◎ 植物の体〜維管束〜
<次へ>

mizu-yobun1.jpg

mizu-yobun2.jpg

ダリアの維管束
ダリアの道管
600×400、 170.1KB静止画
600×400、 123.4KB 静止画

ダリアの茎をうすく輪切りにして顕微鏡標本をつくり、拡大撮影したものである。ダリアのような双子葉植物の維管束は茎の表面近くに円形に並んでいる。円を描くすじの外側が師管で内側が道管である。

ダリアの茎をたて切りにして顕微鏡標本をつくり、拡大撮影したものである。中央のらせん状のくだのある部分が根から吸い上げた水や肥料の通り道の道管である。

mizu-yobun3.jpg

mizu-yobun4.jpg

ツバキの葉の横断面
トウモロコシの維管束
600×400、 176.3KB 静止画
600×400、 167.8KB 静止画

ツバキの葉を切断して顕微鏡標本をつくり、拡大撮影したものである。葉脈の中央に維管束が見られ、水分や養分の通路となる道管と師管(木部と師部)がある。

トウモロコシの茎をうすく輪切りにして顕微鏡標本をつくり、拡大撮影したものである。トウモロコシなどの単子葉植物の維管束は茎全体に散らばっている。そのひとつひとつに道管と仮道管、師管がある。目のように2つならぶのが道管である。

<前へ>

mizu-yobun5.jpg

 

トウモロコシの茎のじゅう断面
600×400、 151.5KB 静止画

トウモロコシの茎をたてにうす切りにして顕微鏡標本をつくり、拡大撮影したものである。トウモロコシなどの単子葉植物の維管束は茎全体に散らばっている。トウモロコシの茎は外側に多いが、中央部分にもたてにのびる道管や師管が見られる。