朝の会
2025年6月13日 10時28分4年生の教室から、明るい歌声が聞こえてきました。朝の会で歌っている今月の歌、「一日一歩の未来」。「できないことを数えるよりも できることからはじめよう」と、ポジティブな歌詞です。歌の後には、一人一人の名前を呼んで健康観察をしたり、係からの連絡をしたりしていました。一日のはじめを、元気よくスタートさせていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
4年生の教室から、明るい歌声が聞こえてきました。朝の会で歌っている今月の歌、「一日一歩の未来」。「できないことを数えるよりも できることからはじめよう」と、ポジティブな歌詞です。歌の後には、一人一人の名前を呼んで健康観察をしたり、係からの連絡をしたりしていました。一日のはじめを、元気よくスタートさせていました。
5年生の音楽は、和音と低音の響きを感じ取る学習でした。オルガンで音を合わせてみると、和音だけより、低音を合わせた方が音が響くように聴こえます。和音は3つの音を一度にひくので、難しさもあるようでしたが、練習を頑張っている5年生でした。
2年生の体育は、「ボール運びおに」。チームごとに体をどう動かせば得点できるかを考えて、作戦を立てていました。4色の色に分かれて順番に対戦し、たくさん運動をしていました。
先日いただいた「人権の花」の苗を、全校でプランターに植え替えました。二人で一つのプランターを担当し、マリーゴールドやブルーサルビアなどの花苗をやさしく植え替えていました。児童玄関前や来賓玄関前に置いていますので、来校の際には是非ご覧ください。
3年生の算数は、短い時間の単位「秒」について学習していました。授業の終わりには、短い時間を測るストップウオッチをつかって、10秒ちょうどで止めるチャレンジ。一番10秒に近かったのは、「9秒98」。「また、やりたい。」という声が、たくさん聞こえていました。