ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。
 翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

◎そのほかの更新
聴能情報通信「みみだより」を更新しました。                        7/21
ぶんこうだより「ひまわり」を更新しました。                        7/21
聴能情報通信「みみだより」を更新しました。                        6/26
ぶんこうだより「ひまわり」を更新しました。                        6/22
令和4年度ひまわり運動会のプログラムを掲載しました。      6/21

県からのメッセージ



※学校でも感染症防止策を徹底しますが、家庭でも健康観察の徹底をお願いします。毎朝、検温をしていただき、発熱や咳、強い体のだるさなどの症状がある場合は、無理な登校・外出は控えるよう感染防止にご協力をお願いします。

 学校再開に伴う『新型コロナウイルス感染症』の感染拡大防止のために.pdf

学校日誌

水あそびを楽しんでいるよ!

2022年7月20日 15時20分

 天気が良いときは中庭で水あそびを楽しんでいます。プールの水の心地良さを感じながら、水浴びをしたり、水鉄砲を使って遊んだりしています。水に潜ることができるようになったり、バタ足ができるようになったりとできることがどんどん増えました。水あそびを楽しんでいる子ども達の笑顔はとてもすてきです。

校内救急救命講習会

2022年7月1日 10時15分

 6月29日、米子消防署消防士を講師としてお招きし、救急救命講習会を行いました。基本的な対応方法について説明を受けた後、人形を使ってAEDを使っての実技を行いました。本校には幼稚部、小学部、中学部(今年度は在籍無し)があるため、就学前の幼児への対応、小学生以上への対応と、具体的な留意点を交えながら実技指導を受けました。緊急時には、この学びをいかし、適切な対応をとることができるようにしていきます。ご協力いただいた米子消防署のみなさん、ありがとうございました。  

チャレンジ&ゴー

2022年7月1日 08時47分

 小学部の個人種目の「チャレンジ&ゴー」は、体育の時間に取り組んでいるラジオ体操や上体起こし、反復横跳びを披露しました。最初に、準備運動のラジオ体操を行った後、上体起こし、反復横跳びに挑戦しました。子ども達は、練習の時よりきびきびとした動きで、時間いっぱい上体起こし、反復横跳びを行うことができました。がんばった成果を発表した子ども達は、笑顔いっぱいでした。

ひまわりキッズの大ぼうけん!

2022年6月29日 14時38分

 幼稚部の種目「ひまわりキッズの大ぼうけん!」は、うんどうの時間に取り組んでいるサーキットや海賊ダンスを取り入れました。本番では緊張している様子も見られた子ども達。いざ、スタートすると、普段のきびきびとした動きで様々な壁を乗り越えて、最後は自分で作った宝を披露しました。そして、かわいらしい海賊ダンスで締めくくりました。達成感あふれる笑顔でいっぱいでした。

笑顔でがんばった運動会

2022年6月28日 09時20分

 6月25日(土)に皆生養護学校体育館で、ひまわり運動会を実施しました。「さいごまで走りぬけ!えがおでがんばるひまわり9(ナイン)」のスローガンのもと、幼児児童は元気いっぱい体を動かしたり、発表したりしました。今まで練習を積み重ねてきた成果をご家族の皆様に見ていただいたり、小玉転がしの種目を一緒に楽しんだりしました。とても充実した運動会となりました。

洪水時対応避難訓練

2022年6月7日 08時58分

 6月3日、日野川堤防の決壊を想定して避難訓練を行いました。校内訓練放送の「避難指示」をきき、全員が迅速に、落ち着いて対応することができました。本校は校舎が1階建てなので、垂直避難をすることができません。有事の際には、近くの福米中学校さんにご協力いただき、避難場所として3階の教室をお借りすることになっています。福米中学校のみなさん、ご協力ありがとうございました。この訓練を忘れずに、非常時に備えたいと思います。

第1回 学校公開

2022年6月6日 08時40分

 5月30日、31日、6月1日に、来校者の方々のご協力のもと感染症対策をとり、参加人数を1日10人程度に限定して行いました。授業や保育公開とともに、学校説明や本校教諭による講演「きこえない・きこえにくい人が前向きに生きるために~当事者の体験~」、難聴擬似体験もしました。子ども達の元気いっぱい!やる気いっぱい!の姿を観ていただきました。来校者の方々や子ども達の笑顔でいっぱいの3日間となりました。

仲間づくり交流会(西部地区)で、楽しく交流したよ!

2022年6月1日 08時43分

 5月26日(木)に仲間づくり交流会(西部地区)が産業体育館で開催されました。「笑顔でこんにちは」「玉入れリレー」等で、参加した友達と楽しく交流することができました。また、久しぶりに出会った友達と話をしたり、一緒に遊んだりする姿も見られました。短い時間でしたが、友達と交流して仲良くなることができた仲間作り交流会(西部地区)でした。今後も、友達づくりの輪をひろげていきたいと思います。

きれいな花でお出迎え!

2022年5月31日 09時01分

 5月30日(月)から3日間、学校公開日です。久しぶりに保護者の方やお世話になっている皆様が来校されるということで、ドキドキワクワクの子どもたちです。手話コーディネーターの先生が持ってこられたギガンテウムの花が花瓶にいけられ、玄関でお出迎えです。見慣れない花を見つけた児童は、すぐに「きれい~!!」と言ってとてもうれしそうです。難しい花の名前を教えてもらい、担任の先生と一緒に指文字でも確認しながら、名前を言いました。また、玄関にはひまわり分校の応援団である地域の方に植えていただいたマリーゴールドなどの夏の暑さに強い花も、元気に咲いています。ひまわり分校へようこそ!!  

公園で遊んだよ!

2022年5月23日 09時49分

 校外保育で伯耆町総合スポーツ公園のちびっこ広場に行きました。保護者と一緒にレクリエーションを楽しんでから、遊具で遊びました。長い滑り台を滑ったり、ターザンロープを使って風を感じたりするなど普段できない経験をすることができました。