郷土芸能部の紹介

令和元年度部年間活動計画【郷土芸能部】
現在部員は、3年次生3名、2年次生3名、1年次生3名の合計9名です。
毎日、黒坂施設の創作ホールで活動しています。
荒神神楽に取り組んでおり、各地で公演を行っています。
神楽を伝承していくことが我々の大切な役割だと考え、真剣に練習に打ち込んでいます。

活動報告

郷土芸能部 本年度最終公演

2019年12月21日 22時00分

12月21日(土) 岡山県新見市千屋温泉の「いぶきの里」でライオンズクラブユースキャンプにお招きいただき、本年度最後の公演を行いました。3年生にとっては高校生活最後の公演となり、それぞれがさまざまな思いを胸に熱の入った神楽を演じきりました。年明けからは、1・2年生がバトンをしっかりと引き継ぎ、新しいチームでの活動を始めます。

メインのお客さんは、20名あまりの海外(マレーシア、イタリア等)からの留学生の皆さんです。ダイナミックな演舞で魅了しました。留学生の皆さんとの記念撮影。この後、夕食交流会で交流を深めました。

鳥取県高等学校郷土芸能大会

2019年12月8日 17時00分

12月8日(土) 鳥取市の県民ふれあい会館で行われた「鳥取県高等学校郷土芸能大会(兼全国高校総合文化祭予選)」に出演し、優秀賞に選ばれました。最後の大会となった3年生からは「今までで一番満足のいく演技となった」との言葉がありました。この結果により、来年度11月に奈良県で開催予定の「第40回近畿高等学校l総合文化祭・郷土芸能部門」への出場が決定しました。


就将地区敬老会公演

2019年9月15日 17時00分

9月15日(日) 米子ワシントンホテルで開催された就将地区の敬老会にご招待いただき、公演を行いました。

  
 およそ200名のお客さんの前での公演です。 コンパクトな舞台でダイナミックな舞いを披露。
  
 大蛇がお客さんの席にもお邪魔します。 ご観覧いただきましてありがとうございました。

神楽甲子園

2019年7月27日 13時57分

7月27日(土) 今年も広島県安芸高田市の神楽ドームで開催された「高校生の神楽甲子園」に出場しました。大会には、岩手県から宮崎県まで、全国18校が参加しました。2番目の登場となった日野高校の演舞に、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。

 

入学生歓迎公演

2019年4月9日 11時29分

4月9日(火) 入学式後,毎年恒例の新入生に向けての歓迎公演を行いました。新入生,保護者の皆様から暖かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

  
 姫が大蛇(おろち)に連れ去られる場面からスタート。 大蛇の迫力に会場からは大きな拍手。

  
 最大の見せ場,スサノオの尊による大蛇退治。 ありがとうございました。新入生の皆さん,入部をお待ちしております。