1413388visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★同窓会












 

オンライン状況

オンラインユーザー76人
ログインユーザー0人
「とりふる」でお得な情報を
ゲットしよう!

就職に加えてイベント・暮らし・
グルメ・観光の
最新情報を随時配信!
登録方法は ↓ こちらをクリックしてくださいね
https://furusato.tori-info.co.jp/about/news/3403.html

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然 >> 記事詳細

2022/05/12

3年生ディベート活動(発展地理B)

| by 情報管理者

岩美高校では授業におけるディベート活動にも取り組んでいます。

5月12日(木)、この活動に取り組んだのは3年生。発展地理Bの授業の一環です。

テーマは「日本は難民を受け入れるべきか」。発展地理Bでは時事問題を取り扱うことも多く,まもなく成人を迎え,主権者ともなる自分(達)として,国際社会における日本の取るべき道について考えました。

肯定側は,高齢化社会の課題解決策の一つとして,また日本が国際社会に果たすべき貢献の一つとして,さらには次世代社会のあり方を見越した国策としての意見を主張。一方否定側は,異文化や異なる価値観等を背景とする犯罪増加の可能性,日本語習得や日本文化習熟の難しさやその指導体制の未確立,さらには財政上の課題等の面から反論しました。

    

データや調査に裏づけられた,論理的で熱のこもったやり取りは見ごたえのあるものでした。ジャッジ担当の生徒からも鋭いコメントが寄せられました。

異なる立場の考えを尊重しながら,どう歩み寄り,いかに協働的に課題を解決するか…。このテーマに日頃から向き合っていくことの重要性を確認した1時間でした。

 


16:01