1413352visitors since Apr.4 2014
岩美高校の日々徒然学校紹介/校訓学校評価進路状況学校生活中学生の皆さんへ中学生1日体験入学在校生へ証明書発行〔卒業生〕保護者の皆様へ転入学、編入学の案内交通・アクセス配布資料 [DL]サイトマップ町営英会話 HELLO IWATS★同窓会












 

オンライン状況

オンラインユーザー134人
ログインユーザー0人
「とりふる」でお得な情報を
ゲットしよう!

就職に加えてイベント・暮らし・
グルメ・観光の
最新情報を随時配信!
登録方法は ↓ こちらをクリックしてくださいね
https://furusato.tori-info.co.jp/about/news/3403.html

© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.


 

岩美高校の日々徒然

岩美高校の日々徒然
12345
2022/06/20

岩美町営英会話スクール「ハロー・イワッツ」が始まりました!

| by 情報管理者

6月17日(金),本年度の岩美町営英会話スクール「ハロー・イワッツ」が始まりました。

この英会話スクールは,「英語力を実践的に鍛えたい」「グローバル社会に対応するコミュニケーション力を身につけたい」という岩美高校生徒を対象に,岩美町教育委員会と岩美高校とが通年で共催するものです。

開講式の後,Madelin(マデリン)先生と小椋(おぐら)先生を講師に,和やかな雰囲気の中,スクールが始まりました。生徒に参加の動機を聞いてみると…「将来は海外で活躍したい」「鳥取に暮らす外国人の方々にも対応できる看護師になりたい」等,思いや目標は様々。それぞれが,それぞれの思いを胸に,楽しみながら英語を学ぶ様子が印象的でした。

今年度は英検対策講座や海外高校生とのオンライン交流会も予定されています。楽しみです。

           

    
17:05
2022/06/16

第3学年 面接対策セミナーを実施しました

| by 情報管理者
 6月15日(水)午後、3年生対象の面接対策セミナーを実施しました。
 志望する進路別に、大学・短大の総合型選抜や学校推薦型選抜の入試対策、専門学校については看護・医療、福祉・介護、理美容等の分野別の入試対策、就職の際の採用選考の心得について、お話をうかがった後で実践編の時間を取る形で実施しました。
    
 3年生はいよいよ進路決定に向けての動きが本格化するとあって、メモを取りながら真剣にお話を聞いていました。
   
 ご指導いただいたみなさま、ありがとうございました。


09:35
2022/06/13

1年山陰海岸ジオパーク学習フィールドワークに出かけてきました!!

| by 情報管理者
 6月10日(金)天気にも恵まれ、1年山陰海岸ジオパーク学習フィールドワークを実施しました。
 
  講師として「いわみガイドクラブ」片村文系氏他7名の方に参加していただき案内していただきました。
 
  山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館を出発して熊井浜に向かいました。
 
  山道を経由して熊井浜まで何とかたどり着きました。
 
  その後、小羽尾に向かい、小羽尾から海と大地の自然館に向かいました。
   
  海と大地の自然館に到着後昼食を取り、施設見学をさせていただきました。
  
  お世話になった「いわみガイドクラブ」のみなさま、ありがとうございました。


10:14 | 学校行事
2022/06/10

中学校での出前授業を実践しています

| by 情報管理者

本校では,中高連携の一環として,本校教員が中学校に出向いて授業を行う出前授業を実践しています。本日(6月10日)に訪問したのは,鳥取市立福部未来学園。9年生(中学校3年次生)を対象に,国語と英語の授業を行いました。

              

国語の授業では,芥川龍之介「藪の中」を題材に,ジグソー法を応用した知的活動をとおして,思考力・判断力・表現力を高める学習に共同的に取り組みました。

授業中盤,テキスト情報の矛盾を突くことで真相を突き止めよ,との指示が。そのような授業展開になるとはまったく予想していなかったのでしょう。思わず「むっちゃおもしろいやん!」と声を上げる生徒も。

いつの間にか,古典のように感じられたかもしれない芥川の文章に真剣に向き合う9年生の姿がそこにありました。今日の授業をとおして,小説の面白さを堪能してくれたことと思います。

         

英語の授業では,9年生に身近な話題や岩美高校を題材に,ペアワークをとおして英語で即興的にやりとする活動に取り組みました。

教室内のモニターに示された画像についてペアでやり取り。どの画像も,これまでに習ってきた英語表現を駆使すれば十分に表現できるよう配慮されてあり,自分なりに工夫した言い回しで表現しようとする仲間に称賛の声が上がるシーンも。

授業終盤,英検準2級(2次試験問題)が示されました。「中学校の授業にきちんと取り組めば,英検準2級にも十分通用するよね」との指摘に,どの生徒もが納得した様子でした。
        

講座を担当した2名の教員とも,知的活動に主体的に取り組む9年生の姿勢に感動しました。授業はやはり,生徒と教員が一緒に創るものなのですね。どうもありがとう。感謝しています。


17:55
2022/06/10

第2学年「職業探究」3日目

| by 情報管理者
   6月10日(金)、2年生の職業探究事業から3日目を実施しました。
   プログラム最終日は、(社)鳥取トラック協会、自衛隊、海上保安庁の方々もお招きし、クラスごとに対話形式で実施しました。
 女性の職員の方からは子育てをしながら仕事が続けられることなども経験を交えながら話していただきました。「女性として働く上でたいへんなことは何か」「巡視船の主計課では男性も調理をするのか」など積極的に質問する生徒の姿が見られました。
 生徒たちはこの3日間で働くことについて着実に理解を深めることができました。
ご協力いただいた皆様のご厚意に心から感謝申し上げます。
  


15:22
2022/06/09

本校女子バレー部,陸上部が岩美町 長戸町長を表敬訪問しました

| by 情報管理者

先月開催された鳥取県高校総体で優勝し,インターハイへの出場を決めた女子バレーボール部,そしてインターハイ出場を決める中国大会に出場する陸上部が,日頃から熱く応援してくださっている岩美町長戸町長を表敬訪問し,大会結果について報告をさせていただきました。

          

この報告を受け,岩美町 長戸町長様そして岩美町議会 柳副議長様から激励のお言葉とお祝いを頂戴しました。インターハイそして中国大会での抱負について歓談した後,厳しい練習の成果を存分に発揮することを皆で誓い合いました。

     

岩美町役場に入るや否や,一斉に起立して生徒そして引率者を迎えてくださった岩美町役場の皆様。感動しました。温かい激励のことばの数々をくださった長戸町長様,柳副議長様。やる気がみなぎってきました。今日の表敬訪問をとおして「岩美町の皆様は私達のことをいつも,こうして応援してくださっているんだ」ということを生徒は肌で感じ,決意を新たにしていました。

 皆様の温かい応援を背に,大舞台でしっかり力を出しきれるよう,選手達は今後も頑張り続けます。


18:08
2022/06/09

第2学年キャリア形成支援事業「職業探究」を実施中です

| by 情報管理者

 第2学年全生徒を対象に,6月8日(水)から3日間の日程で,職業探究に係るプログラムを実施しています。

初日(6月8日)は,鳥取県商工労働部雇用人材局及び県立鳥取ハローワークの皆様によるワークショップ形式の学習会。学習会は,「そもそも“働く”とは?」という素朴な疑問からスタート。自分自身の職業適性を考えるワークショップがこれに続きました。
     

2日目(6月9日)は,地元の企業や福祉・医療機関の方々をお招きし,9つの分科会に分かれた対話形式での学習会。生徒は自分の興味関心に応じた事前研究を行った上でこのうち3つの分科会に参加し,生徒自身が主体的に会の進行に努めました。
     
 プログラム最終日の明日(6月10日)は,民間企業に加えて官公庁の方々もお招きし,対話形式での学習会を予定しています。

生徒はこのプログラムをとおして,就労や地元企業等に係る知識を着実に,広げ,深められています。そして,プロフェッショナルの生のことばと生き様に触れられもしています。意義深いことです。

ご協力いただく皆様のご厚意に心から感謝申し上げ,明日も実りある時間にしたいと思います。


17:31
2022/06/09

教育実習生が奮闘中です!

| by 情報管理者
 6月3日(金)より本校卒業生による教育実習(地歴公民科)が始まっています。
 6月9日(水)は大学の先生が来校され参観される中で初めての授業がありました。
 「古墳とヤマト政権」について独自の資料を提示しながらの興味深い内容でした。
 本校の先輩として生徒たちにもよい刺激になることを期待しています。
 

12:32
2022/06/09

1年山陰海岸ジオパーク学習事前学習会を行いました!!

| by 情報管理者
  6月8日(水)いわみガイドクラブ 福原陽一郎氏を講師にお迎えし、10日に実施するフィールドワークの事前学習会を実施しました。
  岩美町海岸に見られる地形・地質・生物等についてお話を伺いました。
 

10:11 | 学校行事
2022/06/06

第1回学校運営協議会を開催しました!

| by 情報管理者
 6月6日(月)、委員の方全員にご参加いただき、本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。今回の会議は、鳥取県教育審議会生涯学習分科会委員8名と県教育委員会事務局の職員8名の方が視察にいらっしゃいました。
 協議では、昨年度の本校の取り組みの成果と課題を報告した後、本年度の学校運営方針を辻中校長が説明し承認していただきました。
 さらに、本校の魅力化・特色化に向けた地域学校協同活動の戦略的な運用について活発な意見交換がなされました。中学生や地域に本校の魅力を伝えるには、まず在学している生徒がどう考えているかを聞いてみる、JRの赤字路線問題や社会の脱炭素化が進むことに対して本校生徒が岩美町に対してできることを考えてみるなど、貴重なご意見を聞くことができました。
 視察された方たちからは、学校と地域が連携して教育を進めていることを評価するお言葉をいただきました。
 学校運営協議会委員のみなさまは本校の応援団です。これからもさまざまな助言や支援をいただきながら、本校の魅力ある教育活動を推進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 本日はありがとうございました。
   


18:39
12345