1年生:ジオ学 秋の校外研修 城崎マリンワールドで貴重な体験。
2024年11月22日 16時40分 本日、1年生がジオパーク学習の一環として、但馬地域のジオパークスポット「城崎マリンワールド」で、校外研修を行いました。
今回の研修のテーマは、ジオパークの自然を楽しみながら地域の交通資源や探究課題について考えること。往路と復路で異なる交通手段を利用し、車窓から見える風景を楽しみつつ、JR利用の利便性や課題を実体験。地域とのつながりを再認識する貴重な機会となりました。
目的地の城崎マリンワールドは、あいにく肌寒く雨模様。
生徒たちは、展示されるさまざまな海洋生物を観察し、イルカショーやライブステージ、トドのダイビングなどのダイナミックなパフォーマンスを満喫。さらに、小雨の中で挑戦したアジ釣りでは、自ら釣り上げたアジをその場で調理して味わうという貴重な体験も。「自然と触れ合う楽しさ」を感じることができたようです。
この研修を通じて、但馬地域の自然と文化の奥深さを学んだ1年生。彼らの好奇心が、次の学びや地域への貢献へとつながることでしょう。