JR 通学証明書及び学生割引証の発行について


JR 通学証明書及び学生割引証の発行について

JR
通学証明書

 JRの通学定期の購入の際に必要です。JRで通学する生徒が対象となります。
JR学生割引証

JRを利用して101km以上の旅行をする場合に、学生割引証を添付して切符を購入すると中学生の運賃が2割引になります。 
  なお、往復切符を購入する場合、割引証の必要枚数は1枚、片道ずつ購入する場合は2枚となります。
 

 JR通学証明書及び学生割引証は事務室で発行しますが、事前に発行申込書の提出が必要です。
 申込書は、こちらからダウンロードしていただくか、事務室へ請求してください。
JR学生割引証・通学証明書発行申込書.pdfを持ってお申し込みください。

通学費補助金について

 岩美町中学生通学費補助金制度について
    通学に必要なバス定期券、鉄道定期券、自転車ヘルメット購入に対する補助金です。
 
 1 対象: 町内に住所があること
          通学距離が片道2kmを超えること
              バス・汽車または自転車で通学していること

 2 適用: バス・汽車通学者  通学期間にあった適切な期間の定期券を購入してください。
        自転車通学者 町内の指定店から通学に使用するヘルメットを購入してください。

 3 申請書類: 岩美町中学生通学費補助金交付申請書兼請求書.pdf
    請求書には、購入した定期券の写し、またはヘルメットの領収書(原本)を添付
          公金振込口座登録(変更)申請書【個人用】.pdf

各種証明書の発行について

 
各種証明書の発行について


 在学証明書・卒業(見込)証明書・成績証明書等
各種証明書は事務室で発行します。
 発行願に必要な事項を記入し、提出してください。
 また、証明書を受け取りの際には、本人確認をさせていただくことがあります 受領の際には、運転免許証や保険証をご持参ください。
 遠隔地居住等の事情により、代理の方が申請・受領される場合には、委任状も併せて記入してください。


 発行願の用紙はこちらからダウンロードしていただくか、事務室にも用意しています。
  
各種証明書発行願.pdfファイル
証明書の発行には時間がかかることもありますので、余裕を持ってお申し込みください。


制服・体操服等の追加購入について

制服の購入方法

 以下の学校指定業者(岩美町商業振興組合)で購入してください。

 学生服、セーラー服、夏服、カッターシャツ、ブラウス、スカーフ等が購入できます。

   ・ファッションショップよしだ(浦富1048-7)

   ・衣料館NAKASHIMA(浦富1924)

   ・西川商店(岩井538)

体操服、シューズ、スリッパ、通学カバン、名札等の購入方法

 各注文用紙にサイズ・注文数等を記入し、代金を添えて学校事務室へ注文してください。

 注文用紙は、一階ホワイエの公衆電話の下に置いてあります。

 直接業者へ行っても購入できませんので、学校を通してご購入ください。