新着情報

日誌

令和5年度修了式

2024年3月25日 10時00分

 3月22日(金)に、令和5年度修了式を行いました。

 修了式では、校長先生より代表児童に修了証のついた通知表を手渡ししていただきました。そして、それぞれの学年の代表児童が今年度、頑張ったことやできるようになったこと、次の学年へ向けての抱負を発表しました。

 修了式の後には、春休みのくらしについて確認しました。

 春休みに、次学年へ向けて準備をし、4月8日(月)に児童全員が元気に学校生活がスタートできることを願っています。

終了式1 修了式2

修了式3 修了式4

令和5年度卒業証書授与式

2024年3月19日 16時00分

 3月19日(火)に令和5年度卒業証書授与式が行われました。

 卒業生は、花道を歩く時は緊張をしていたようでしたが、卒業証書授与や門出の言葉では、卒業生らしく立派にやり遂げることができました。

 在校生も別れを惜しみながらも、学校を引っ張っていこうという思いが伝わる式となりました。

 4月からは中学生。新たな希望を胸に、元気な姿で中学校生活を送ってほしいと思います。

卒業式1 卒業式2

卒業式3 卒業式4

ありがとう集会

2024年3月11日 12時00分

 3月7日に、6年生へのありがとう集会を行いました。全校が集まって開催するのは3年ぶりとなりました。5年生が中心となり進めました。どの学年も、今まで学習したことをもとにしながら6年生へ感謝の気持ちを伝え、心温まる会となりました。6年生からも、動画のお礼や委員会のファイル、登校班の旗の受け渡しをしました。卒業式まで残りわずかとなりましたが、岩美西小の伝統を在校生にしっかりと引き継いでほしいと思います。

ありがと1  ありがとう2

ありがとう3  ありがとう4

ありがとう5  ありがとう6

6年生ジオ学習

2024年2月21日 12時00分

 2月16日(金)に6年生が校外学習で、コウノトリ文化会館、玄武洞に行きました。山陰海岸ジオパークの生き物や自然の豊かさを肌で感じることができ、とても有意義な時間となりました。

 身近にある山陰海岸ジオパークの自然を学習し、小学校最後の校外学習として、仲間との絆をより深めていくことができました。

 6年生として過ごす時間も残り少なくなってきました。残り少ない時間を大切にしながら日々の生活を送ってほしいと思います。

6年1  6年2

6年3  6年4

避難訓練

2024年2月12日 12時00分

 2月2日(金)に鳥取警察署の方に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。職員が実際に対応するとともに、教室では、施錠、イスや机でバリケードを作って静かに待機しました。訓練後には、体育館に集まり、「いかのおすし」の確認や低、中、高学年の代表の児童がロールプレイを行いました。

 子どもたちも身近なこととしてとらえながら、静かに話を聞くことができました。学校での安全を守るために教員も子どもたちも意識をもって日々の生活を送っていきたいと思います。

避難訓練1   避難訓練2

避難訓練3   避難訓練4

大谷翔平選手からのグローブ贈呈

2024年1月29日 12時00分

 1月26日(金)に全校集会で大谷翔平選手から贈られてきたグローブのお披露目を行いました。6年生の代表児童が、キャッチボールをしました。ストライクが出た時には、子どもたちから大きな歓声が上がりました。また、休み時間には、たくさんの子どもたちがグローブを見にきていました。子どもたちが話し合って決めたグローブを使うルールをしっかりと守りながら大切に使いたいと思います。そして、大谷選手のように何かに打ち込むことができるものをみつけてほしいと思います。

大谷1 大谷2

大谷3 大谷4

5年生 スキー教室

2024年1月24日 12時00分

 1月19日(金)に5年生が氷ノ山で、スキー教室を行いました。ほとんどの児童はスキーが初めてでしたが、インストラクターやボランティアの先生方の丁寧な指導のもと、少しずつコツをつかんで上達しました。慣れてくると、リフトに乗ってより高いところから滑りました。お昼には、おいしいカレーを食べました。後半も、時間いっぱいまでリフトに乗ってしっかりと滑ることができました。ケガをすることもなく、元気にスキー教室を終えることができました。

  指導をしていただいたボランティアの皆様、また、事前に準備をしてくださり元気に送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

スキー1   DSCF4256

スキー3   スキー4

3学期始業式

2024年1月10日 12時00分

 岩美西小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 3学期始業式は、全校そろって体育館で行いました。校長先生から、能登半島地震のお話がありました。災害が起きた時の行動、誤った情報に惑わされず正しい判断をするために日頃の学習を大切にすることや、人との絆を大事にすることの大切さについてお話がありました。親身に受け止めて話を聞く姿が立派でした。

 今年度も、残り3か月となりまりました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

始業式1 始業式2

始業式4 始業式3

2学期終業式

2023年12月25日 10時00分

 12月22日(金)に、終業式を行いました。当日は、強い寒気のためリモートで実施しました。教室での式でしたが校長先生の話をしっかりと聞き、真剣に参加している姿が見られました。

 児童代表あいさつでは、各学年の児童が2学期を振り返って頑張ったこと、3学期に向けて頑張りたいことについて発表しました。そして、𠮷田先生から冬休みのくらしについてのお話を、川西先生から規則正しい生活を送る大切さについてのお話を聞きました。

終業式1 終業式2

終業式3 終業式4

6年生お魚料理教室

2023年12月21日 15時00分

 12月19日(火)に網代漁協の女性部の皆様にお世話になり、お魚料理教室を行いました。地元でとれた赤ガレイを5枚におろしてからミンチ状にし、お魚ハンバーグを作りました。

 カレイのさばき方を教えていただき、子どもたちが実際に5枚におろしました。はじめは恐る恐る包丁を握っている姿が見られましたが、すぐ5枚おろしになれ、進んで挑戦し、全員がカレイをさばくことができました。

 体験を通し改めて日本海のめぐみの豊かさと料理の楽しさを感じることができました。また、多くの子どもたちは、家族に作ってあげたいと感想に書いていました。子どもたちは、自分で調理することの楽しさや大変さを感じたとともに、地域の皆様の愛情をより感じることができました。

お魚1 お魚2

お魚3 お魚4