幼稚部 小学部 「修了・卒業おめでとうの会」
2025年2月20日 08時30分2月17日(月)、幼稚部・小学部の「修了・卒業おめでとうの会」を行いました。みんなで心を込めてつくったプレゼントの花束を渡したり、修了児や卒業生の好きな曲に合わせて鈴の演奏やバルーンを楽しんだりしました。小学部4・5年生が力を合わせて進行したあたたかい会にたくさんの笑顔の花が咲きました。今までありがとう。これからもよろしくね。
【行事予定】
3月25日(火)~ 学年末休業日
『令和7年度(4月以降勤務)鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。』
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
( 主なスケジュール )
受付期間 随時受付(午前8時30分から午後5時まで)
試験日時 日程調整のうえ、実施します
申 込 先 皆生養護学校
試験会場 皆生養護学校
合格発表 採用試験から7日以内
2月17日(月)、幼稚部・小学部の「修了・卒業おめでとうの会」を行いました。みんなで心を込めてつくったプレゼントの花束を渡したり、修了児や卒業生の好きな曲に合わせて鈴の演奏やバルーンを楽しんだりしました。小学部4・5年生が力を合わせて進行したあたたかい会にたくさんの笑顔の花が咲きました。今までありがとう。これからもよろしくね。
感染症予防には適度な温度、湿度が大切ということは言うまでもありません。
本校には、感染症に注意が必要な幼児児童生徒も多く、すべての教室で加湿器を使用し、健康で快適に過ごせるよう努めています。教室の湿度を40~60%に保つように加湿器+濡れタオル等で工夫をしています。職員は子どもたちの登校前に毎朝新しい水をタンクに入れ、下校後は、タンク、フィルターを洗って乾燥させています。特に加湿器の手入れは丁寧に行っています。
快適な教室で元気に1年間のまとめをしたいものです。
小学部6組7組は生活単元学習で「かさじぞう」の劇に取り組んでいます。絵本の読み聞かせやパネルシアターでお話を繰り返し聞き、お話の展開や登場人物の台詞も覚えてきました。お話の中に出てくる「笠」「着物」「米俵」「てぬぐい」「お地蔵様」などを見たり触ったりもしました。役割を決め、お話に合わせて声を出したり口や身体を動かしたり、効果音を鳴らしたりして劇を作り上げています。友だちや先生方に見てもらうのを楽しみに、自分の役割を意欲的に取り組んでいるところです。
2月の小学部1・2・3組の体育は「ころがしキャッチ」です。
2チームに分かれて、相手に向かって取りやすいボールを転がします。転がして前列が取ったら1点、後列が取ったら2点です。ボールを取るために、姿勢を保持しながら体や手をしっかりと伸ばしています。ファインプレイには「ナイス!」「うまい!」と声を掛け合いながら試合は進んでいきます。体も心もほかほかになる楽しいゲームに子ども達も夢中です。
生活単元学習では、「日本文化を知ろう・外国の文化と比べよう」の学習に取り組んでいます。この日は、カナダの文化について学びました。名物の「メープルクッキー」を味わったり、実際に使われているお金を触ったり絵柄に注目して見たりして、日本との違いを比べ、外国の文化に親しむ姿が見られました。
訪問学級の1月の学習では、「お正月の行事を体験しよう」という学習の中で書き初めに挑戦しました。教師と一緒に補助具を付けた筆を握って「巳」と「もち」の2作品を書きました。
この日は体育館で場所いっぱいにコースを作って対戦しました。
自分でサイコロを転がす生徒もいれば、スイッチを操作してバットを動かし、サイコロを転がす生徒もいます。