スコーンショップ Arrows Oneさんの訪問販売
2024年12月9日 16時00分教職員の休憩時間の様子を紹介します。先月から、南部町にあるスコーンショップArrows Oneさんのスコーンの訪問販売が始まりました。写真は、初日の様子です。販売されている事務室前廊下は、長蛇の列。どれにしようか(真剣)。私たちまでに売り切れてしまわないだろうか(不安)。やったー買えた(歓喜)。
次回は、12月19日(木)15:15~の予定です。
【行事予定】
3月25日(火)~ 学年末休業日
『令和7年度(4月以降勤務)鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。』
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
( 主なスケジュール )
受付期間 随時受付(午前8時30分から午後5時まで)
試験日時 日程調整のうえ、実施します
申 込 先 皆生養護学校
試験会場 皆生養護学校
合格発表 採用試験から7日以内
教職員の休憩時間の様子を紹介します。先月から、南部町にあるスコーンショップArrows Oneさんのスコーンの訪問販売が始まりました。写真は、初日の様子です。販売されている事務室前廊下は、長蛇の列。どれにしようか(真剣)。私たちまでに売り切れてしまわないだろうか(不安)。やったー買えた(歓喜)。
次回は、12月19日(木)15:15~の予定です。
12月3日に芸術鑑賞教室を行いました。新日本フィルハーモニー交響楽団の方々に来ていただき、ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラによる演奏を聴きました。始めに楽器の紹介をしていただき、近くで見せてもらったり実際に触らせてもらったりしました。演奏が始まると、笑顔になったり全身を音楽に合わせて動かしたりそれぞれの感じ方で楽しみました。「さんぽ」と「ジングルベル」では、それぞれが好きな楽器を準備して、皆生オーケストラとして一緒に合奏をしました。いろいろな楽器の音や歌声が響き、素敵な演奏会になりました。
11月25日(月)に、米子管工事業協同組合青年部の皆様の御協力のもと、毎年恒例のイルミネーションを多目的ホールに設置しました。キラキラ輝くイルミネーションにうっとりしながら、「早くサンタさん来ないかな~」と胸を躍らせている子どもたちです。
11月29日(金)、皆生養護学校・鳥取聾学校ひまわり分校・県立総合療育センターの3施設合同で3施設合同避難訓練と引き渡し訓練を行いました。実際に、地震や津波が起こることを想定し、安全な避難対応等の確認ができました。
夏休み前から続いておりました特別教室棟の外壁塗装工事、校舎を覆っていたシートが剥がされ、きれいに塗装された外壁が現れてきました。年末に足場を解体して、3学期からはピカピカになった校舎で学習します。
司書教諭による絵本の読み聞かせを行いました。
「えほんのとびら」の歌から始まり、「さわさわもみじ」、「りんごがドスーン」の読み聞かせや、「どんぐりころちゃん」の手あそびなどがありました。絵本に登場する葉っぱやリンゴ、どんぐりなどを触る時間もあり、それぞれの方法で楽しみました。
11月27日(水)、学部を解き、地域の方にも入っていただき3人1組のチームでエントリーし、対戦形式でeスポーツ交流会を楽しみました。
プレーするときの真剣な表情、仲間を応援する声援、勝ってハイタッチをする姿、負けて悔しそうな姿・・・みんなで充実した時間を過ごすことができました。
閉会式では各種目の優勝チームが賞状をもらいました。
11月15日、鳥取県障がい者スポーツ協会のスポーツ指導員山下忍さんをお招きし、小学部1組・2組・3組の児童がカローリングの体験学習を行いました。ルールについてお話を聞き、お手本を見せてもらった後、重さ2キロのジェットローラーを的に向かって手やスティックで押し出す練習をしました。押し出す強さや方向を試行錯誤しながら、真剣な表情で的を狙っていました。チーム戦の試合では、相手チームのジェットローラーを押し出して得点が入る場面に歓声が沸いていました。
小学部4・5組では、春に畑に植えたサツマイモの芋ほりをしました。生い茂ったつるに驚いたり、笑顔になったり、ゆらゆら揺れるつるに興味をもって手を出して触れてみたりと、子どもたちのいろいろな姿が見られました。心地よい気候のもと、本物の自然に触れる中で、感じたことをしっかり表現することができました。
高等部2・3組の11月の生活単元学習のテーマは“将来の生活”。その中で、卒業後を見据えた様々な学習に取り組みました。現場実習に出かけたり、役割をもって創作活動に取り組んだり、余暇活動を楽しむための活動をしたりしました。写真は、石鹸づくりの様子と、現場実習の様子です。石鹸づくりは、依頼者から、好みの色・香り・形の注文を受けて、悪戦苦闘しながら注文通りの石鹸を作り、プレゼントすることができました!現場実習では、販売するパンに値札シールを貼っている瞬間です!生徒それぞれが目標をもって学習に取り組みました!