囲碁部

囲碁部


1.部員
 6名(2年生4名,1年生2名)

2.出場大会成績、参加予定の大会
  全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会(5月)
  全国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(6月)
  全国高等学校総合文化祭(8月)
  女流アマ囲碁選手権大会(10月)
  中国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(10月)
  近畿高等学校総合文化祭(11月)
  中国高校囲碁選手権大会(12月)

3.個人戦と団体戦

  個人戦は1人団体戦は3人一組で参加できます。鳥取県内では、女子の参加人数が少なく、個人戦で中国・全国大会に出場できるチャンスが多くなっていますまた、団体戦は男女通じて参加チームが少ないので、初心者でも十分に戦える状況です

 

4.選抜戦と段級位

  大会は、全国・中国大会出場者を決めるための「選抜戦」と段級位を認定する「段級位決定戦」の2つに分かれます。

 

 段級位決定戦には、選抜戦に出場しない選手と選抜戦での敗者が参加します。

 つまり、初心者の人は、段級位決定戦で実力を積んでから選抜戦の出場になります。

初心者大歓迎です!

囲碁同好会で全国へつながる一手を打ってみませんか?


 


鳥取湖陵にロシアから囲碁交流訪問がありました

2015年6月29日 16時12分

日   時  平成27年6月26日(金)13:50~17:30

会   場  鳥取湖陵高等学校 拓志会館ほか

訪 問 団    ロシア交流団員(7名) 随行員(2名)

関係生徒  囲碁部・吟詠剣士舞部・茶道部


~ロシア訪問団との交流内容~

鳥取県とロシア沿海地方の青少年の友好交流のため、ロシア極東青少年囲碁交流団が来県し、高校生と囲碁交流を行う一環として本校を訪問されました。西部では米子東高、中部では倉吉東高と交流し、東部地区では鳥取湖陵高に来校され、囲碁を中心とした交流を実施しました。歓迎の挨拶本校では、学校紹介と施設紹介を行い、歓迎セレモニーで吟詠剣詩舞を披露しました。ロシアの皆さんもその優雅な舞い感動されていたようです。その後、囲碁の対局をしました。対局というより教えていただく形でしたが、囲碁部の生徒にとっては、貴重な経験になりました。中ほどで、茶道部員と先生が点てた抹茶で、一服していただきました。期末考査終了日で、準備不足のところはありましたが、関係者で精一杯のおもてなしをできたかと思います。

ロシアの皆さんこのような機会をいただき、スッパシィバ!
                                                    挨拶の様子

 
     最初は緊張気味でした    対局になると凛々しい姿です


      注目の対局の様子①      注目の対局の様子②


     注目の対局の様子③      美味しい!



過去の活動報告

2014年3月3日 13時02分
活動の様子

<顧問> 河藤明徳先生

<部員> 部長 谷口綾加(1F)、副部長 中島晃啓(1G)

 

<出場大会成績、参加予定の大会>

 全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会(5月)

 女子個人2位 全国大会出場

 全国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(6月)

 女子個人3位

 全国高等学校総合文化祭(8月、長崎県時津市)

 団体戦 鳥取県チーム 33位

 女流アマ囲碁選手権大会(10月、倉吉未来中心)

 団体戦 鳥取県チーム リーグ内11位

 ※中国高校囲碁選手権大会鳥取県大会(10月)

 女子個人3位 中国大会出場

 ※近畿高等学校総合文化祭(11月、三重県伊勢市)

 団体戦 鳥取県チーム 7位

 ※中国高校囲碁選手権大会(12月、岡山県)