*野菜・加工品の販売  
野菜栽培や食品加工について、実習で学んだ結果出来る品物は、販売をしています。この販売についても、実習として生徒が行う場合があります。         


 





 
●様々な販売の紹介
 
*校内販売(事務室前)……
  【野菜・加工品】

 
本校事務室において、野菜は収穫時期に、加工品は製品の完成以降、日常的に販売しています。
 
*校内販売( PTA 時)……
  【野菜・加工品】

 
1・2学期末のPTA懇談時に、毎日約2時間、教室棟1階で生徒・職員で販売しています。…2年生の販売実習に位置づけています
 
*校内販売(学校祭時)……
  【野菜・加工品】


 
1学期末に行われる学校祭時、2日目の文化祭で約4時間、生徒・職員で販売しています。…2年生の販売実習に位置づけています

 
*校外販売(因幡お袋市)…
  【野菜・加工品】

 
毎月第4日曜日にJR鳥取駅前のサンロードで行われる“お袋市”で生徒・職員で販売しています。…3年専攻生の販売実習に位置づけています
 

*校外販売
(地場産プラザ「わったいな」)……
  【野菜・加工品】

鳥取市賀露町にある“地場産プラザ「わったいな」”で販売しています。


 

 

 

*校外販売
(東京の鳥取県アンテナショップ)……
  【野菜・加工品】

東京都港区新橋にある鳥取県のアンテナショップ“食のみやこ鳥取プラザ”において、生徒・職員で販売しています。・・・選抜された生徒で実施しています。
 
   
*校外販売(受注・配達)…
  【加工品】


 
春と秋の年2回、東部地区の全高校と中学校・小学校・幼稚園・保育園の一部、そして県教委とその他の教育関係に文書で案内して、ファックスで注文を受け、職員による配達で販売しています。…現在、約50ヶ所に案内しています
   
*校外販売(鳥商デパート)…
  【加工品】

 
毎年12月に鳥取商業高校で行われる“鳥商デパート”において、委託販売をお願いしております。
 
*校外販売(その他)………
  【加工品】
 
地元の湖山西公民館、湖山公民館、ひかり幼稚園や、県外の複数の農業高校において、バザーでの販売商品として利用されています。
 
*市場への出荷……………
  【野菜】
卸売市場への出荷もしています。農場で収穫した野菜が地元のスーパーマーケットで販売されることもあります。