強歩大会

10月に行われる強歩は、学校を出発し東郷湖畔をまわる約30キロのコースで行われる。途中、4箇所のチェックポイントを規定時間内に通過しなければならない。第3関門のハワイゆめ広場では、恒例となった育友会(PTA)による豚汁の炊き出しが行われ、生徒たちに次の関門に向けての元気をあたえている。

強歩大会を行いました。

2023年4月25日 16時28分

4月25日(火)強歩大会が行われました。

雨空のもとでしたが、元気に歩くことができました。

IMG_1042

雨に負けず頑張ります

IMG_1020

気温が低く寒さを感じながらも歩みを進めます

IMG_1029

IMG_1096

ゴール後、育友会の方々より

ジュースとシュークリームの差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

強歩大会が行われました

2022年9月29日 16時02分

9月29日(木)

強歩大会が行われました!

爽やかな秋晴れの中皆が歩くことができました!

IMG_4254

ここから22キロ、頑張ります!

IMG_1819

クイズラリーにも挑戦しながら歩きます

IMG_1827

歩きながら道端のごみも拾います

IMG_1832

育友会の方々より

シュークリームとジュースをいただきました。

ありがとうございました!

第55回強歩大会♬

2020年10月1日 16時51分

 

10月1日、令和2年度強歩大会が行われました!前日は雨が降り天気が心配されましたが、
晴天の中、多くの生徒が完歩することができました。
本年度は新型コロナウイルス感染症対策のため育友会による豚汁の炊き出しは中止となり、
ゴールでのシュークリームとジュースの配布が行われました。


元気よく学校を出発



第一関門通過後。みんなでお揃い(*'▽')



第二関門。福光校長のチェックを受けて進みます。



学校まであと少し!ラストスパート!



今年の1位は2年生!スタートから走り続け、そのままゴール。
竹中教諭も一緒に走りました。


第54回強歩大会(^^♪

2019年9月27日 12時30分


 9月26日さわやかな秋晴れのもと、伝統行事「強歩大会」が行われました!

     
          学校出発!                      いってきま~す!    

    
        まだまだ余裕!(^^)!                    元気ありすぎっ!

    
          歩こ~歩こ~♪                    豚汁最高~!!!

                               
         潮風が気持ちいい(*'▽')                 東郷湖畔通過!

    
        ゴール後も元気いっぱい!              トップグループは3年生!

豚汁仕込み!(^^)!

2019年9月27日 12時14分


 強歩大会前日に豚汁の仕込みを育友会の皆様にお世話になりました!

 
 大量の具材を愛情込めて切りました♪

  
 お父さんも頑張ります!

 
 校長先生は楽しそう!

 
 育友会会長の衣笠さんよりねぎらいの言葉をいただきました

伝統の強歩大会開催!

2018年9月28日 10時50分

 平成30年度第53回強歩大会が9月27日(木)に行われました。今年度は橋津川橋で折り返す全長30㎞のコースです。校長先生の「歩くことは創造につながる。いってらっしゃい!」との激励の後、学校を出発。時折雨の降るコンディションでしたが、カメラを向けるとスタートからゴールまで、グループ全員で笑顔を返してくれました。

雨の降る中、元気に出発「行ってきます!」

海風が心地よい橋津川橋で折り返し。

終盤の東郷池四ツ手網前「あと少し!頑張って!」

トップは3年生男子チーム。帰着時間は12時29分の好タイム!


感動のゴール!お疲れさまでした!

強歩大会で育友会が豚汁提供

2018年9月27日 17時02分

 9月27日(木)に平成30年度強歩大会が行われ、今年も育友会から「豚汁」を提供していただきました。今年は生徒を待たすことがないよう、短時間で多くの豚汁が提供できるよう調理方法・配膳方法を工夫されるなど、毎年この事業は進化を続けています。今回も食材のご提供、前日の下準備など、多くの保護者の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました!
 

生徒たちの笑顔を思い浮かべながら大きな鍋で豚汁を作ります。



ハワイ夢広場で豚汁を提供


疲れた体に暖かい豚汁が染み渡ります。

今年のゆめ広場1位到着は3年生男子チーム!みんないい笑顔です。



ハワイ夢広場での調理チーム 
   

 学校での豚汁調理チーム


豚汁の下ごしらえを行いました

2018年9月26日 23時37分

 本日午後7時から、明日の第53回強歩大会で提供される、「豚汁」の下準備を行いました。前日ご提供いただいた野菜を豚汁サイズにカットし、ハワイ夢広場用と学校用に分けて袋詰めを行いました。平日の夜にも関わらず、44名の保護者の皆様にご参加いただき、作業は約1時間て終了しました。育友会の皆様、ご協力ありがとうございました。 
 


 御舩校長先生もマイエプロン持参で玉ねぎの下準備を担当
 
 
 豚汁はゴボウで風味が増します

  豚汁にネギは欠かせません
  

にんじんでβカロテンを注入


最後は明日の打ち合わせを兼ねて「茶話会」を行いました



  


強歩大会 ♪

2017年9月29日 20時00分


第52回 強歩大会

 9月28日(木)、平成29年度・強歩大会が東郷池周回コースで行われました。午前中は昨日からの雨が残り時折風雨の強くなる時間帯もありましたが、「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」、生徒たちは力強く前へ前へと足を運びました。午後からは雨も上がって青空ののぞく天候に変わり、生徒たちの表情も時間の経過とともに笑顔見られるようになりました。
 また、恒例の豚汁の炊き出しでは、育友会の皆様に大変お世話になりました。今年の豚汁は例年以上にありがたさを感じたのではないでしょうか。
 そして、是非とも保護者の皆様には、厳しい環境の中を完走した生徒たちに「よぉやったなぁ」と労いの言葉をかけてやっていただきたいと思います。




大丈夫っす、雨の中でも試合はありますから


目にしみる雨と風


雨の中、意外とテンション上がるんです


晴れよりも意外と順調に進む行進の列



 

豚汁仕込み ♪

2017年9月27日 21時34分


 本日、午後7時から調理室において明日の強歩大会で生徒にふるまう「豚汁」仕込みを行いました。お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の皆様の御協力をありがとうございました。



具沢山の豚汁が楽しみです


明日もまかしといて! よろしくお願いします