進路指導の方針

本校では,将来仕事をすることを通して社会に貢献することができる人材の育成をめざしています。倉吉東高3年間の教育活動を通じて,幅広く豊かな教養はもちろん,社会から求められる力や自らの「生きる力」を身につけていきます。

具体的には以下のような取り組みを行っています。

  1. キャリア教育の観点から,将来の進路を考える指導
  2. 自らの人生に高い志を持ち,実現に向けて主体的に取り組む指導
  3. 互いに刺激しあい,高め合う集団の育成
  4. 個々の進路目標に対応した適切な指導(面談,添削,推薦入試指導,小論文・面接指導)

3年生進路講演を開催

2023年8月2日 13時53分

 8月2日(水)に3年生の希望者を対象に進路講演会を行いました。講師は本校非常勤講師の福嶋凡子(ふくしまひろこ)先生で、これから受験を迎える3年生に進路選択に関するお話をしていただきました。先生の高校時代の勉強の取り組み方や高い目標を持つことの意義、目標の立て方について話していただき、高校と大学の違いを改めて感じることができました。講演後の質疑応答では、「休憩時間の過ごし方」、「集中力途切れたら何をしていたか」、「成績が伸びた時期」など、多くの質問が出ていました。

IMG_5902  IMG_5904

学校推薦型・総合選抜入試に関わる進路講演会

2023年8月1日 15時20分

8月1日(火)に学校推薦型・総合選抜入試に関わる進路講演会を行いました。

 鳥取大学特任教授の尾室先生に講師をお願いし「大学進学研修プログラム実践編ー自己表現力を向上させる」をテーマにお話を聞きました。探究活動を自分の思い描くビジョンにどのように繋げるか、質をどう上げるかについてのお話では、大学側の視点を深く知ることができました。また、受験において「書類」と「面接」の選考を通じて大学側がどのような観点で受験生を知ろうとしているのかをお話しいただきました。改めて自分の取り組み方や考え方をふりかえることができ、参加者のモチベーションの向上につながりました。

IMG_5893  IMG_5894

1年進路講演会・IB説明会

2023年7月19日 16時31分

7月19日(水)5限に1年生で進路講演会、6限にIB希望者を対象に説明会を行いました。

株式会社ベネッセコーポレーションの福井様に講師をお願いし、高校での学習と文理選択の考え方についてお話を聞きました。「『やりたいこと』は『知っていること』の中からしか見つからない」という言葉から、「知る」ことの重要性を感じました。自己理解や社会理解の必要性、そして何かを選択する際はすべての選択肢の内容を知って理解することが進路の幅を大きく広げるというお話は、今後の文理選択を考える良い機会となったと思います。

unnamed (1)  unnamed

また、IB説明会では株式会社ベネッセコーポレーションの赤木様に講師をお願いし、グローバル人材についてや国際バカロレアについてお話を聞きました。受験・大学・社会の選択肢を広げ、グローバルに活躍できる人材の土台を作ることのできるIBの学びは、世界的に使える資格であることから、沢山の学びや挑戦をすることができます。生徒たちが、来年に向けて期待に胸が膨らませている様子を感じられる会となりました。

IMG_5868  IMG_5870

卒業生の学校推薦対応について

2023年7月19日 16時15分

今年度の大学受験において学校推薦を希望する卒業生は,原則7 月末日までに推薦希望を申し出,合わせてエントリーシートを提出することしています。

推薦を希望する卒業生の方は、まずは倉吉東高校進路指導部までお問い合わせください。

1年生第5回進路学習(大学の先生方による学部学科説明会)

2022年10月21日 10時41分

 島根大学と鳥取看護大学の先生方から大学の学部・学科の特徴や研究内容についの詳細な説明を聞くことで、大学での学びや学問への理解を深めることができ、進路選択に繋がる取り組みとなりました。また、説明会では「言語文化」,「教育」,「人間科学」,「地球科学」,「環境共生科学」,「材料エネルギー」,「看護」の7つの分野から興味のある2つの分野に参加することができ、幅広く進路選択を考えることができました。

s-IMG_0206

s-IMG_0178  

 島根大学教育学部 吉田先生                  

s-IMG_0165

島根大学法文学部言語文化学科 野本先生(オンライン)

s-IMG_0156

鳥取看護大学看護学部看護学科 田中先生

s-IMG_0144

島根大学生物資源科学部環境共生科学科 石井先生

s-IMG_0139

島根大学総合理工学部地球科学科 向吉先生

s-IMG_0152

島根大学材料エネルギー学部 三原先生

s-IMG_0171

島根大学人間科学部人間科学科 村瀬先生(オンライン)

1年進路講演会

2022年7月13日 15時35分

7月13日(水)14:00~15:00に1年生で進路講演会を行いました。
今回は対面で1・2組が体育館、リモートで3~5組が各クラスで講演を聞きました。
株式会社リクルートの佐々木様に講師をお願いし、「どのような観点で進路選択を行えばよいのか」「進路選択において気を付けるべき点」などについてお話を伺いました。今後の文理選択を考えるよい機会になりましたので、ご家庭でも話し合ってみてください。






ハンバーガーに関連した学問について考えている様子




1年第1回進路LHR

2022年4月25日 11時50分

令和4年4月18日(月)5限に1年生が第1回進路LHRを『学問を知る』をテーマに行いました。問題解決への様々なアプローチの仕方を学問分野の視点から考え、問題解決へのアプローチの幅を広げるとともに、様々な学問についての知見を広め、自分の興味関心を広げることを目的に取り組みました。



3~4名の班に分かれてjamboardを使って意見を出し合う

各班で出た意見をクラスで共有する

共通テスト前日ホームルーム

2022年1月14日 11時19分

明日からの大学入学共通テストに向け、各クラスでHRが行われ、
各クラスの担任・副担任から激励の言葉が送られました。


それぞれのクラスで担任からのエールを受け取りました
笑いの起こるクラスもあり、本番はリラックスして望めそうです


ソフトテニス部が書いた「がんばれ3年生」


新聞部の『東高新聞』には教員からの応援メッセージも掲載!

2年第6回進路LHR

2021年12月22日 14時22分

12月22日(水)5・6限に2年生で進路LHRを行いました。
事前に志望大学の英語の過去問を準備し、昨年度出題された試験問題に取り組みました。
志望大学合格に向けての必要な学力を把握し、残り1年間で自己の学力を
志望大学に近づけていく取組みを考える機会となりました。



1年生超難関大対策合同学習会

2021年12月22日 09時44分

12月18日(土)本校主催の難関大学向けの合同学習会をzoomを用いて実施しました。
県内の6校から計51名の生徒が参加しました。本校からは希望者11名が参加しました。
リクルートスタディサプリの数学講師 山内 恵介先生による難関校受験に関する講話および、
2年後を見据えたレベルの高い数学ⅠAの講義を受けることができました。
9時から16時までと長時間にわたる学習会でしたが、参加生徒からは、
今やるべきことがはっきりわかった,冬休みに向けてのモチベーションが上がった,
などの声が聞かれ、有意義な取り組みとなりました。