寮 活動日誌

【祥雲寮】納涼祭

2022年7月19日 18時30分

 7月19日(火)に祥雲寮納涼祭を開催しました。
 
 新型コロナウイルス感染防止対策を励行し、規模を縮小しながらも生徒たちは有意義な時間を過ごすことができました。
 
 1年生全員と2、3年生の有志グループによるステージパフォーマンスでは、ダンス・ジブリクイズ・ヲタ芸等の発表により会場は大いに盛り上がりました。
 また美しいパンフレットの表紙やドラムパフォーマンスなど、生徒たちの個性や特技が輝く場面がたくさんありました。

 2学期の寮生会活動にも乞うご期待!!





【祥雲寮】鳥取県の農業と自然の魅力発見学習 

2022年7月16日 10時00分

 7月16日(土)に県外から入学している寮生7名で、鳥取県東部の魅力発見の旅に出ました。
 目的は県内の農業や自然を視察することで、鳥取県の新たな魅力を発見し、今後の農業学習に意欲的に取り組めるようになるためです。また県外の方々に、鳥取県の魅力をSNS等で発信するねらいもあります。
 
 見学地は閉校した小学校を利用した全天候型植物工場や、地場産の農産物を販売する大型店舗などです。因州和紙の紙すき体験にも挑戦しました。


【祥雲寮】大掃除

2022年7月6日 15時30分

 7月6日(水)、7月7日(木)は祥雲寮の大掃除を行いました。
 
 2日間かけて生活を共有する場所の掃除とそれぞれの自室の掃除を行いました。毎朝の掃除時間では行き届かない角の角まで、汗を流しながら真剣なまなざしで時間いっぱい寮を綺麗にしました。
 
 掃除を終えた生徒の表情からは疲れと共にすがすがしさが垣間見えました。




【祥雲寮】上映会

2022年6月28日 19時30分

 6月28日(火)は期末テスト最終日ということで、文化委員会主催のもと上映会を開催しました。 

 今回上映された映画は・・・「竜とそばかすの姫」
 
 生徒たちはお菓子とジュースを上映会場に持参し、大画面で映し出される美しい映像と大音量から映画館にいるかのようなひとときを満喫しました。

【祥雲寮】食育の日

2022年6月17日 12時40分

 6月は食育月間。毎月19日は食育の日です。
 食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることと農林水産省は示しています。

 本日の昼食メニューはカレーライス!!
 
 本校の生物科野菜専攻生が、一生懸命に育てたじゃがいも、たまねぎ、トマトを使用したメニューです。
 19日は日曜日になることから、本日に前倒して実施しました。球技大会と重なっていたこともあり、お腹ぺこぺこの生徒たちは大きな口を開けておいしそうに昼食をほおばっていました。

「野菜専攻生のコメント」
食べてくださる皆さんの笑顔を想像しながら愛情を込めて、てまひまをかけて作りました。

【祥雲寮】特別講演会

2022年6月13日 20時00分

 6月13日(月)に特別講演会を開催しました。教育実習においでの和仁奈緖子先生、久米千晴先生、中村健太郎先生をお招きし、ご講演いただきました。
 
 久米先生におかれましては、平成30年度の本校食品科の卒業生であり、卒寮生。「この祥雲寮の朝食の味噌汁の味が懐かしい」という入りから、生徒に優しい口調で語りかけてくださいました。大学キャンパスの紹介や農業実習で手掛けたレトルト食品・ジャム・こんにゃく等の加工品の紹介。調理実習でローストチキン・中華・フルーツの飾り切りなどに取り組んだ経験など、具体的な大学内での様子をお示しいただきました。
 
 進路選択に悩みや不安を抱える生徒がいる中で、この度の講演は大変貴重な機会となりました。
 先生方の今後のご活躍を祥雲寮寮生一同、願っております!!


【祥雲寮】寮球技大会(新入生歓迎)

2022年5月10日 18時40分

 5月10日(火)、寮球技大会を行いました。種目は「ドッヂビー」です。

ドッヂビーはクッション性のあるフリスビーを使用し、ドッヂボールと同様のルールでゲームを行うものです。ボールではなく軽量なディスクを使用するため、腕力や体格の差が出がたく、年齢性別を問わず大勢で楽しむことができます。

各チームのメンバーで声を掛け合って協力し、汗を流す姿があり、集団としての一体感や仲間と協力して運動をする楽しさを味わいました。

レクリエーション活動を通して良好なコミュニケーションを育むことができ、寮生同士の絆がより深いものとなりました。

本球技大会においては、主に保体委員会が運営に携わり球技大会を盛り上げました。

秋にも「スポーツ大会」の開催を予定しています!!

【祥雲寮】前期寮生大会

2022年4月27日 19時50分

 4月27日(水)に前期寮生大会を開催しました。

寮生会は、学校でいう生徒会に相当する組織であり、総務・生活・文化・環境・保体の5つの委員会で構成されています。今回の議題は、前年度後期寮生会活動報告、今年度前期行事計画と予算案、各委員会活動人員・活動方針案の検討でした。

その他、生徒からの意見要望として、寮内の修繕・改善箇所についての設備に関する意見や生徒同士の挨拶・礼儀・モラル等に関することの確認などについても話し合いました。

1年生の新たなメンバーも各委員会に加わり、寮生会活動を通して自主性・協調性・責任感を養い、寮生活がより良いものとなるよう、承認された各委員会メンバーで寮生会を盛り上げて活動して行きます!!

          男子会場                    女子会場

【祥雲寮】入寮式

2022年4月8日 12時30分

令和4年度は、29名の新入生を迎え、65名の寮生でスタートを切りました。
綱領にある『誠実と敬愛』『強健な身体と不屈の意志』『近代農業の創造と開拓精神』で頑張りましょう。

卒寮式

2022年1月27日 19時00分

今年の卒寮生は13名です。
男女とも暖かい人柄で、友だち思いの優しい面を持つ生徒たちでした。
率先して数々の寮行事にも頑張ってくれました。
また、良き手本となって後輩を引っ張ってくれました。

  感染症予防対策を徹底した式となりました。