お知らせ

◆進路行事予定表
令和5年度 進路指導年間計画.pdf

◆合格者数経年推移
 こちらの 進路状況(過去8年間).pdf をご覧下さい

◆合格先
  国公立大学.pdf

  
  私立大学1.pdf  私立大学2・短大等.pdf
 
  専門学校・就職.pdf

日誌

ステージ1.2 「卒業生・S3担任講話」

2024年3月22日 13時59分

3月21日(木)6限はステージ1生に、7限はステージ2生を対象に卒業生とステージ3の担任による講話を行いました。

卒業生2名による大学合格への向けての取り組みや苦労話などを、またステージ3の担任によるデータに基づいた教員目線のお話を聞き、新年度に向け気持ちを新たにする良い機会となりました。

1

2

3

4

S1 鳥取大学オープンキャンパス

2023年12月18日 14時25分

 12月14日(木)ステージ1生が鳥取大学の訪問させていただきました。

 「大学に進学することとは・・・」といった講義や卒業生の体験談をきいたりと、充実した1日を過ごさせていただきました。

 また食堂で食事をさせていただいて、ちょっとだけ大学生気分も味わいました。

 鳥取大学の先生方、学生の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

1全体

▲講義の様子

2質問

▲質問しています

3文系

▲文系生徒の講義

4理系

▲理系生徒の講義

5卒業生①

▲本校卒業生の体験談①

6卒業生②

▲本校卒業生の体験談②

7食事

▲食事風景

8見学

▲施設見学の様子

ステージ1.2先輩に聞く

2023年8月24日 18時11分

 8月24日(木)6限はチャレンジグループ(CG)ごとに分かれたステージ2生へ、7限はステージ1生の全員を対象に卒業生である大学生に「先輩に聞く」と題して、在校時のCGや学習面、大学生活などのアドバイスを後輩に向けて話していただきました。

123456

▲S2の様子

7

▲S1の様子

8

▲話し終え、昔の表情がもどる卒業生たち

ステージ3夏季学習会

2023年7月26日 08時51分

 昨日からステージ3生の夏季学習会~スタ☆フェス~が始まりました。

 開講式での校長先生からの激励の言葉を意識し、生徒たちは受験に向けたアツい4日間を過ごします。

①開講式

▲開講式の様子

②校長激励

▲校長先生からの激励

「勉強に向かうための工夫をする」・・・などなど

③学習会1

▲学習会会場の様子①

④学習会2

▲学習会会場の様子②

S3,S1保護者対象進路説明会

2023年7月11日 14時05分

7月8日(土)午前にステージ3、午後にステージ1対象の保護者進路説明会を行いました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

③おむろ先生

▲今回の講師のお一人、鳥取大学の尾室先生

①S3保護者

▲(午前)ステージ3の様子

②S1保護者

▲(午後)ステージ1の様子

S1・2保護者対象進路説明会

2022年9月5日 18時31分

9月3日(土)午前中にステージ2、午後にステージ1の「保護者対象進路説明会」を行いました。

お忙しい中、多く保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

また「倉吉西高校公式インスタグラム」で学校・生徒の様子がご覧いただけますので、ご利用ください。

DSC02269

▲各ステージで進路に関する説明を行いました。

IMG_6600

▲ステージ2の学校生活等の説明を行いました。

DSC02262

▲学習企画グループより、ステージ2次の履修科目選択について説明しました。

DSC02265

▲ステージ1より、公式インスタグラムを使用し生徒の様子を説明しました。

鳥取県立厚生病院オンライン看護師体験

2022年8月5日 10時21分

8月4日に鳥取県立厚生病院のオンライン看護師体験に4名の生徒が参加させていただきました!

看護師の1日の仕事の流れを動画で実際の様子を見ながら解説していただいたり、救急救命での看護師の役割やドクターヘリなどの動画、クイズコーナー、現場の看護師の方への質問に答えていただけるなど、充実した内容で大変貴重な経験となりました。今後の進路へ役立てて行きます。

新型コロナウィルスなど業務が大変お忙しいなか、準備から当日まで生徒たちのために時間を取っていただき、鳥取県立厚生病院の皆様本当にありがとうございました!

オンライン看護師体験写真

倉吉西高校独自のオープンキャンパス!

2022年7月26日 09時14分

7月21日(木)に鳥取大学、7月22日(金)に公立鳥取環境大学に協力していただき、大学を訪問しました!本校では学校独自に大学を訪問する「オープンキャンパス」を実施しています!希望者が参加して大学の模擬授業を体験したり、施設見学しました。
鳥取大学を訪問

鳥取大学工学部での模擬授業

公立鳥取環境大学では先輩の話を伺いました

公立鳥取環境大学での施設見学
校舎の緑化など環境に配慮した取り組みやなぜ配管をむき出しにしているかなど説明していただき、生徒も興味をもって聞いていました。

お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございました。

ステージ3進路講演会

2021年10月1日 10時01分

令和3年9月30日(木)、ステージ3の生徒を対象に本校 亀井教頭による進路講演会を実施しました。教諭としての本校勤務時代の進路指導の経験をもとに、「自分自身としっかりと向き合うこと」「苦しい時も最後まで諦めず、仲間と一緒に、粘り強く取り組みを継続すること」など、生徒それぞれの進路実現に向けて熱いメッセージが送られました。

生徒たちは、自らの進路目標実現に向けて、メモを取りながら真剣な眼差しで聞いていました。

本校独自!公立鳥取環境大学オープンキャンパス

2021年7月30日 11時11分

7月21日(水)に、公立鳥取環境大学にご協力いただき大学を訪問しました。
本校では、本校独自で大学を訪問する「オープンキャンパス」を実施しています。
1年~3年までの希望者が参加し、卒業生の話をきいたり、経営学部と環境学部
に分かれての模擬授業を体験しました。

大学の概要について説明を聴いています。

施設見学の様子

本校を卒業した現役大学生による話。
環境学部の先輩の話に熱心に耳を傾ける後輩たち。

経営学部の先輩からも、後輩たちへ熱い思いを語っていただきました。

学部ごとに分かれての模擬授業。環境学部では、実験を体験
させていただきました(写真)。
経営学部では、現役学生に混じりゼミ形式で、マーケティングに
ついて学びました。生徒からは、「模擬授業がわかりやすく、楽し
かった」「学生の話をきけたので、高校のうちにやっておいた方が
良いことがわかった」など学ぶことが多いオープンキャンパスと
なったようです。