学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

DSC05927

日南小日記

ワンミニッツ・エクササイズ

2018年5月28日 15時26分

・鳥取県教育委員会では、児童生徒の柔軟性の向上を図るために、「ワンミニッツ・エクササイズ(1分間の運動)」を制作されました。このエクササイズは、「いつでも」「どこでも」「簡単に」をコンセプト(基本概念)に小学生向けに作られました。
 25日金曜日、4年生以上の児童が、県教委の先生から、できたばかりのエクササイズの指導を、西部でも一番早く受けました。最後の方では、「欅坂46」の曲に乗ってノリノリのエクササイズでした。
 日南小学校では、この1分間の運動を体育の時間や全校での活動にも取り入れていこうと考えているところです。

   
   
   

運動会がんばりました!

2018年5月23日 10時14分

・5月19日。前日からの雨のため、残念ながら順延絵文字:泣く
 雨が上がった午後からは、職員総出でグラウンド整備。
   

   

・5月20日。仕切り直しの運動会。
 一昨日激しく降った雨が嘘のように上がり、気温は少し低めでしたが気持ちの良い天気になりました。
 堂々たる入場行進、そして開会式での組代表の宣誓。
   

・1,2年生は50m。3年生からは100mです。
    

・五月晴れの空の下、1,2年生に釣られたこいのぼりは気持ちよく泳ぎます。
  

・お父さんお母さん方が力が入った(?)5,6年生の綱引き。腰は大丈夫だったでしょうか……。   
    

・グラウンド一杯に踊った1,2年生のダンス
   

・組立体操では、きれいに技が決まりました。 
    
   

・各組が工夫した応援合戦
   

・お父さん、お母さん大活躍の1,2年生と3,4年生の親子競技
   

・抜きつ抜かれつで大変盛り上がった組別対抗リレー
   

 ・閉会式では、各組の頑張りが称えられ、どの組にも優勝旗やトロフィーが送られました。
   

 保護者、地域の皆さん、早朝からの熱いご声援、ありがとうございました。
 これからも、児童や学校への応援をどうぞよろしくお願いします。
 

6年生が修学旅行に行ってきました

2018年4月24日 11時47分

 4月19日、20日は、6年生が待ちに待った修学旅行でした。
 2日間ともさわやかな晴天に恵まれて、楽しくて有意義な旅行となりました。

  
 ・おうちの方々に見送られて出発しました。

  
 ・平和祈念式。平和への祈りを込めて、千羽鶴を捧げました。

  
 ・原爆ドーム見学、慰霊碑のエキスカーションの後、被爆された方の講話を聴きました。
 
    
   ・干潮のおかげで、厳島神社の大鳥居にタッチ!

  
 ・見上げるほど大きな宮島水族館の水槽にビックリ!

  
 ・おみやげは何にしようかなあ?   ・ホテルまことさん、お世話になります。

  
 ・いっぱい歩いておなかがすいたなあ。  ・何を食べてるのかな?

  
 ・オタフクソースの工場見学。おいしいお好み焼きをいただきました。

  
 ・最後の目的地、みろくの里では、いっぱい楽しみました!
  

通学班総会をしました

2018年4月16日 11時51分

新学年が始まったばかりですが、新しい班長さんのもと、通学の様子を振り返りました。特にバス通学では、「すること」と「してはいけないこと」をロールプレイをしながら確認しました。

   
 
   

新しい学年がスタートしました

2018年4月13日 15時00分

4月9日(月)
新しく来られた先生方をお迎えし、小学校、中学校合同の着任式そして始業式の日でした。校長先生のお話を聞いた後は、ワクワク、ドキドキの担任発表。
学級びらきでは、担任の先生のお話を聞いたり、自己紹介をしたりして、新しい学年のスタートを切りました。
    

  



4月10日(火)
入学式の日。
「さんぽ」の曲と拍手に合わせて、21人の1年生たちは元気に入場しました。
在校生からの歓迎の言葉のあと、「1年生になったら」を一緒に歌ってりっぱに日南小学校の仲間入りができました。

社体がなくなりました

2018年3月20日 09時20分

 ちょうどひと月ほど前から本格的に始まった社体の解体工事ですが、着々と進んで建物部分はなくなり、基礎も取り除かれているところです。遮るものがなくなって、武道館やプールの建物などがよく見えます。こんな建物だったんだなあ、という感じです。
  
 新たな体育館の完成は12月の予定です。今から待ち遠しいです。

中期ブロック交流会をしました

2018年3月5日 10時51分

 3月2日に中期ブロック(小5~中1)の交流会を行いました。先日の前期おまとめ集会と同様、学習の発表やゲームをして交流しました。進行は中1が行いましたが、ゲームはそれぞれの学級で考えたものを持ち寄って運営しました。
    
    
 楽しく活動し、次の学年への期待を抱くことができました。

前期おまとめ集会をしました

2018年3月1日 10時06分

 2月28日に、前期(1年生から4年生まで)のおまとめ集会が開かれました。ともいき学習で学んだことを発表したり、ゲームをしたりして交流しました。前半は、前期リーダーの4年生が司会進行して立派な姿を見せ、後半はリーダーを引き継ぐ3年生が楽しいゲームで盛り上げました。
   
   
 来年に向けて、それぞれが成長した姿を見せてくれました。

和楽器に親しもう

2018年2月22日 12時19分

 6年生が音楽の授業の中で、和楽器にふれる学習をしました。普段の学習では、リコーダーやピアノ、合奏の時には鉄琴、木琴、太鼓といった楽器を使うことがほとんどです。和楽器の音色を聞くことはあっても、演奏する経験が全くない児童がほとんどです。今回、8名の講師の先生にお越しいただき、尺八や琴、胡弓(こきゅう)など、7種類の楽器にふれることができました。
    
   
 音を出すことがなかなかできずに苦労しましたが、楽しんで取り組むことができました。きれいな音色、とまではいきませんでしたが、音を出すことができて、満足そうな児童もいました。講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

How are you?

2018年2月20日 08時43分

 新しい学習指導要領が施行されることになり、教科や学習の内容が新たになったり変更になったりします。その一つが「外国語」に関する内容で、高学年の「外国語活動」が「外国語」科という教科になり1時間増えて週2時間、中学年でも「外国語活動」として新たに週1時間行われます。それに向けて、中学年での「外国語活動」が始まりました。担任と青砥聡子先生、中学校のクラーク先生と一緒に活動します。単に英語の学習としてだけでなく、相手とコミュニケーションを図ることや外国の文化に触れることも目指して活動していきます。