学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

・1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

DSC07052

日南小日記

通学班総会をしました

2018年4月16日 11時51分

新学年が始まったばかりですが、新しい班長さんのもと、通学の様子を振り返りました。特にバス通学では、「すること」と「してはいけないこと」をロールプレイをしながら確認しました。

   
 
   

新しい学年がスタートしました

2018年4月13日 15時00分

4月9日(月)
新しく来られた先生方をお迎えし、小学校、中学校合同の着任式そして始業式の日でした。校長先生のお話を聞いた後は、ワクワク、ドキドキの担任発表。
学級びらきでは、担任の先生のお話を聞いたり、自己紹介をしたりして、新しい学年のスタートを切りました。
    

  



4月10日(火)
入学式の日。
「さんぽ」の曲と拍手に合わせて、21人の1年生たちは元気に入場しました。
在校生からの歓迎の言葉のあと、「1年生になったら」を一緒に歌ってりっぱに日南小学校の仲間入りができました。

社体がなくなりました

2018年3月20日 09時20分

 ちょうどひと月ほど前から本格的に始まった社体の解体工事ですが、着々と進んで建物部分はなくなり、基礎も取り除かれているところです。遮るものがなくなって、武道館やプールの建物などがよく見えます。こんな建物だったんだなあ、という感じです。
  
 新たな体育館の完成は12月の予定です。今から待ち遠しいです。

中期ブロック交流会をしました

2018年3月5日 10時51分

 3月2日に中期ブロック(小5~中1)の交流会を行いました。先日の前期おまとめ集会と同様、学習の発表やゲームをして交流しました。進行は中1が行いましたが、ゲームはそれぞれの学級で考えたものを持ち寄って運営しました。
    
    
 楽しく活動し、次の学年への期待を抱くことができました。

前期おまとめ集会をしました

2018年3月1日 10時06分

 2月28日に、前期(1年生から4年生まで)のおまとめ集会が開かれました。ともいき学習で学んだことを発表したり、ゲームをしたりして交流しました。前半は、前期リーダーの4年生が司会進行して立派な姿を見せ、後半はリーダーを引き継ぐ3年生が楽しいゲームで盛り上げました。
   
   
 来年に向けて、それぞれが成長した姿を見せてくれました。

和楽器に親しもう

2018年2月22日 12時19分

 6年生が音楽の授業の中で、和楽器にふれる学習をしました。普段の学習では、リコーダーやピアノ、合奏の時には鉄琴、木琴、太鼓といった楽器を使うことがほとんどです。和楽器の音色を聞くことはあっても、演奏する経験が全くない児童がほとんどです。今回、8名の講師の先生にお越しいただき、尺八や琴、胡弓(こきゅう)など、7種類の楽器にふれることができました。
    
   
 音を出すことがなかなかできずに苦労しましたが、楽しんで取り組むことができました。きれいな音色、とまではいきませんでしたが、音を出すことができて、満足そうな児童もいました。講師の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

How are you?

2018年2月20日 08時43分

 新しい学習指導要領が施行されることになり、教科や学習の内容が新たになったり変更になったりします。その一つが「外国語」に関する内容で、高学年の「外国語活動」が「外国語」科という教科になり1時間増えて週2時間、中学年でも「外国語活動」として新たに週1時間行われます。それに向けて、中学年での「外国語活動」が始まりました。担任と青砥聡子先生、中学校のクラーク先生と一緒に活動します。単に英語の学習としてだけでなく、相手とコミュニケーションを図ることや外国の文化に触れることも目指して活動していきます。
    
   
 
 
 
 

学習の成果発表会

2018年2月17日 09時39分


 2月の日南サポートは、参観日も兼ねて学習の成果発表会を行いました。それぞれの学年が、国語や生活、家庭科、学級活動、総合的な学習の時間に学習したことを発表しました。学習して分かったことやできるようになったことを伝えるのはもちろんですが、聞いてくださる方にわかりやすく伝えることも目標にして発表しました。ポスターにしたり、電子黒板、iPad等を使い、工夫して発表することができました。たくさんの保護者の方も参観してくださいました。

 1年生 「もうすぐ2年生」    2年生 「明日へジャンプ」  
 やまびこ学級 「やまびこ畑パーティー・この一年間でできるようになったこと」 
 3年生 「日南のお宝をさがそう」  4年生 「環境問題について」
 5年生 「米作り」  6年生 「共に生きる生活」
 
   
   
   
   
 今年度も残りひと月余り。次の学年にむけてもうひと頑張りです。

雪のプレゼント

2018年2月15日 11時39分


 宮崎県の日南市に雪のプレゼントを贈りました。1年生が発泡スチロールのケースに雪を詰め、町の商工会が送られます。この雪で、日南町の様子を思い浮かべて遊んでくれるといいです。
     
      
  
 さて、子どもたちの向こうに見えるのは社会体育館ですが、バリケードが張られて足場も組まれました。体育や休憩の時間に使っていましたが、しばらくの間使えません。新しい体育館ができるのを楽しみにしたいと思います。

体験入学

2018年2月9日 08時01分


 来年度の新入生たちが、体験入学にやってきました。来年6年生になってお世話することになる5年生が、活動を工夫して考え、楽しい時間を過ごしました。
 
   
 出会いの活動のころはどちらも緊張気味でしたが・・・

   
 一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりして、仲良くなることができました。

    
 暖かくなる4月に、みなさんが元気に入学してくるのを楽しみに待っていますよ。

新着情報