学校からのお知らせ

1学期の間、ご支援ご協力ありがとうございました。
2学期始業式は8月29日(月)です。


現在緊急のお知らせはありません。

新着情報

日南小日記

夏休みの自然教室

2022年8月1日 15時31分

5年生が自然教室を行いました。

まずは、日野川の源流付近にある昔と変わらない風景が残る地域で川遊びです。

IMG_5177

きれいな水の小川ですが、生き物がたくさん住んでいて子どもたちも大喜びで夢中になって網を振りました。

IMG_4402

生き物がこの通りたくさん見つかります。

IMG_4390

奥深く影の中も探っていくとまだまだいます。

終業式

2022年7月22日 12時11分

1学期がおわります。

今回もオンラインでつなげます。
校長先生から1学期のがんばりを話していただきました。

子どもたちも今日は朝からなんとなくかおがほころんでいました。

画面に向かって姿勢よく座って静かに聞きました。

夏休みに生活で気を付けることのお話も教室から配信です。

健康的な生活をおくるためにお話がありました。
感染症が広がる中、空気の喚起についてオンラインで実験をしました。
空気の流れがモニターにはっきりと移りました。換気の大切さがよく伝わりました。
まさに、換気が歓喜です。みんなおどろき!
というわけで37日間の夏休みがあります。3年生以上の学年では休みの途中にオンライン学習が入る予定です。そして、夏休みの充実した学習や体験活動ができ、思い出いっぱいの夏休みとなることを願っています。
始業式は8月29日月曜日です。それまで、お元気で。

プール納め

2022年7月21日 11時54分

1学期も終わりが近づきましたが、水泳学習も終わりを迎えます。
今年度のプール納めもオンラインでの式となりました。

感染拡大も心配になってきました。今回も各学級をオンラインでつなげて実施です。

児童代表の6年生が水泳学習の努力の成果をしっかり発表しました。
今季は晴れた日が少なく水も冷たく感じる日が多かったのですが、寒さに強い子供たちは毎回嬉々としてプールに入っていました。
上学年の子どもたちは大会に備えて練習もしましたが、中止となりました。がっかりしたり、ほっとしたりそれぞれですが、練習によってすごく力の伸びを感じていることは確かです。「やればできる。」「力が伸びた。」それが実感できただけでも良い思い出になりました。

大雨

2022年7月19日 16時49分

梅雨は明けたと聞きましたが、このところよく降るようになりました。川もすっかり水かさを増しました。

右上の赤い橋にまで水かさが上がると危険な状態になります。

校舎が堤防のすぐそばにあるため水の流れがよく見えます。
理科の学習で川の水の流れの学習があります。抜群の観察条件です。
悠長なことを言っている場合ではないかもしれませんが、災害に備えた避難訓練も昨年実施済みで専門員の方にお世話になりました。いざというときには避難場所が山側になります。
そんな中

通学登校班の振り返りの会がありました。
どんな気象状況となっても安全をよく考えて登校には最新の注意をして安全を確保しなければなりません。子どもたちもしっかり話し合いました。

ラジオ体操

2022年7月13日 07時26分

もうすぐ夏休みです。
日本の夏休みといえばラジオ体操が定番です。
各地域で集まってラジオ体操をする光景は少なくなってきましたが、子どもたちの元気な声が少しでも町中に響くように朝のラジオ体操の放送の前に流されます。毎年小学生が放送を担当し今年も6年生が役場の放送室で収録をしました。

学校でも校内放送で活躍しています。その、経験が生かされます。

本番前に原稿を何度も読んで練習しました。
大人も使う機器を見学できる良い機会にもなりました。
町内で少しでも役に立てたらと6年生の数名が積極的に収録に参加しました。
夏休みは7月23日から8月28日までです。
朝の放送をぜひお聞きください。

つちやあゆみ

2022年7月13日 07時15分

日南町立美術館で現在展示公開中の「木のアート展」を見学に行きました。
日南小学校から徒歩10分ほどで日野川を渡ったところにあります。

今日、訪れたのは6年生。まずは係りの方から説明を受けます。

なんだか幼い感じがして、気恥ずかしい6年生もすっかり魅了されています。

これは楽しいと遊びだす。

もう、じっとしていられません。

ゆらゆら、ぐらぐら

おもわず、「きゃははは。」と幼子のように遊びます。

楽しくて楽しくて仕方ないといった感じ。

なかには、こんな大がかりなものも…

球を転がし、

つくりの精巧さにみとれます。
木のぬくもりと造形のもたらす雰囲気に子どもたちはすっかりはまっています。
すばらしいアートにすっかり魅了された6年生。
純粋な心がみられました。
公開期間は8月21日までとなっています。また行きたいと思える展覧会でした。

代表委員会

2022年7月8日 13時51分

5・6年生の運営委員会が代表委員会をしました。


子どもたちの生活の様子について各学年で話し合ったことをジャムボードに書き出して話し合いました。

子どもたちもタブレットをもって意見を大きく写したりしながらわかりやすく買いを進めていきました。

話し合いの内容やきまったこと伝えたいことはわかりやすくだれでも見ることができます。話し合いでもICTを活用しています。


ちまきづくり

2022年7月5日 17時46分

5年生が郷土料理について地域の方と一緒に調理実習をしました。

昔からお馴染みのちまきをつくりました。

小など材料もたくさん準備していただきました。

懇切丁寧に教えていただきました。

一つ一つ笹を使って巻いていきます。
この後食べてみましたが、みな美味しくいただくことが出来ました。
ありがとうございました。

全校朝会

2022年7月1日 08時35分

7月になりました。
今日は全校朝会です。オンラインでの全校朝会がすっかり定着しました。


まずは先生のお話がありました。体の不思議についての話でした。

今月は2年生の発表です。元気よく音読を発表しました。


続いて代表委員会からの連絡がありました。

最後に5,6年生が取り組んでいるPSPについて発表です。
学校をよくするために5つの項目について発表がありました。
できていることや課題について統計を取って取り組んだことを発表しました。
回を重ねること全校朝会も内容が充実しており、子どもたちの自主的な活動が展開されるようになりました。

4年生の読み聞かせ

2022年6月29日 11時43分

国語の学習でたくさんの読書をした中から面白いと感じた本を1年生に読み聞かせをすることになりました。

読み聞かせに慣れている1年生ですが、4年生が読んでくれるのを楽しく聞きました。
日常の中で4年生と1年生が一緒に活動することは少なかったのですが、新たな関わりができたのではないかと思います。
1年生は4年生の方をしっかりみてお手本にしているようでした。
子どもたちの「つながり」を大切にする学校の取り組みは、わずかな時間を使いながら日々続けています。