アクセス

日南町立日南小学校
 
住 所:689-5211  
  鳥取県日野郡日南町
  生山450-2
電話 :(0859)77-1200
 FAX:(0859)77-1201
学校携帯:080-6302-0353
Mail:こちらをクリックしてください
 
Copyright (C) 2010 Nichinan Elementary  School All Rights Reserved

本サイトの著作権は、日南町立日南小学校に帰属します。
本サイトに掲載されている全ての著作物の無断転用を禁じます。
なお,リンクを希望される場合は,こちらをクリックしてお知らせください。
 

訪問者数

COUNTER255491

学校からのお知らせ


現在緊急のお知らせはありません。

 

新着情報

 

日誌

4年生の読み聞かせ
トップページ
06/29 11:43

日南小日記

日南小学校の日々 >> 記事詳細

2022/05/21

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今年の運動会は5月開催に戻りました。
幸い、天候もよく暑くなく寒くなく快適なコンディションの中開催することができました。

今年のスローガンです。児童会で話し合って決定し、5年生が一文字一文字心を込めてつくりました。

入場行進は6年生を先頭に堂々と歩きました。屋外でも久々にマスクを外して行進ができました。

4色の旗と元気な子どもたちが輝きます。
今年の運動会は短距離走をせずに全部たてわりによる団体種目です。「つながり」を意識して異年齢の学年でのかかわりを重視しました。

6年生が代表であいさつをしました。みんながはげまされました。

選手宣誓。手のあげ方に気合いを感じます。

体づくり委員会によるラジオ体操。

式台に立つのは6年生の委員長。

手がまっすぐ伸びていますね。みんなの手がそろっています。

開会式直後は応援合戦です。まずは、緑。

ダンスもそろって下級生も楽しそう。

やる気満々笑顔の黄色。

力強いダンスを披露。

素晴らしい声でエールを送る青組リーダー。

華麗な演出で観客を魅了。

燃えるような情熱の赤。

躍動しています。
どの色も充実した演技で素晴らしい力を見せました。

高学年は運動会定番綱引き。

しかし、途中に助っ人が入るという綱引きです。助っ人が以下に早く入るかも勝負の分かれ目。

この助っ人にも試練があります。回転してから加勢するのです。

小さいながら台地を踏みつけ踏ん張ります。このところ雨が降っていないので砂煙も上がりました。

1,2年生はボール運びリレーをしました。

途中にじゃんけんの関所があります。

中学年は大縄跳びの連続とびに挑戦。色別に競いました。

チームワークよく気持ちを合わせて飛び続けます。

1,6年生はダンシング玉入れ。音楽がなると踊り出します。1年生と6年生のコミカルなダンスがかわいい。

音楽が止まると我に返ったように玉入れに向かいます。

音楽がなり出すとダンスをします。これの繰り返し。結構ハードでした。

最後は疲れてなかなか入らない。

2,5年はペアで棒を持ってコーンを回ります。引いたカードがラッキーなら近くのコーンを回ります。

3,4年生はボールを4人で布に入れて運びます。ボールの大きさが違うので大きなボールの方が有利かも。

種目が多いと,器具の係はたいへんでした。

5年生も6年生を見習って一生懸命働きます。

こちらは放送席。実況も言葉が明瞭で聞きやすく、素晴らしい放送でした。

種目も順調に進み、最後の色別対抗リレー。低学年ながらスリルのある展開。
上級生の熱い応援の中を必死で走ります。

中学年ではバトンパスにも技術が出てきました。

高学年ともなると迫力満点。土煙が上がります。

あっという間に閉会式。どの色も賞が授与されました。
その中でも総合優勝旗を緑が勝ち取りました。

最後のあいさつも6年生がしっかりとねぎらいの言葉をみんなに伝えました。
本当に盛り上がった運動会でした。当日だけでなく練習や準備ですごく成長した期間になりました。そして、よい思い出にもなりました。
この体験を自信にして、今後の生活に生かしていきます。

楽しくてよく頑張った運動会。子どもたちのすばらしい力が輝きました。
15:34 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)