本日の予定

2022年
11月29日
(火)
29
(火)

令和4年度臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年11月25日 13時00分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務) 1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事。

3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年12月21日から令和5年3月31日まで   
5 募集期間
  令和4年12月2日(金)まで
6 募集要項等    
      

R4_臨時的任用(事務)採用試験募集要項(12月).pdf

R4_臨時的任用(事務)採用試験申込書.xls


原子力災害防災講演会開催

2021年12月15日 14時46分

 本日1年生LHRにおいて、鳥取県危機管理局 原子力安全対策課から大森宏治様を講師にお招きし、原子力災害における防災講演会を開催しました。
 本日の講演会は、島根原子力発電所のUPZ圏内(30㎞圏内)にある本校の生徒にとって、原子力災害や防災についての知識や理解を深める、大変良い機会となりました。
 講師の先生、大変お世話になり、ありがとうございました。

令和3年度実習製品販売会を実施しました!!

2021年12月15日 13時52分
食品・ビジネス科

12月4日(土)食品・ビジネス科

 昨年に続き今年も境夢みなとターミナルで新巻鮭の販売を行いました。今年はゲゲゲの鬼太郎ラベルの缶詰などの販売も合わせて行いました。
 県内外1,000人を超えるお客様にご来場頂きPR効果は絶大でした。
 多くのお客様から温かいお声かけをいただき生徒の励みになりました。ありがとうございました。









2021年度 後期球技大会

2021年12月3日 17時21分
行事報告

12月3日(金)、後期球技大会が行われました。

 本校はクラスの人数や男女比にバラつきがあるため、事前に出場する種目をエントリーし、偏りが軽減するようルールや出場条件を設定して行っています。今回は冬時期のためバレーボール・バスケットボール・ドッジボール・ボッチャの4種目を実施しました。



新種目のボッチャ、多目的ホールで実施しました


毎回盛り上がるバスケットボールゴール下で真剣勝負です


バレーボールはラリーが続いたり接戦が繰り広げられました


ドッジボール 連携プレーが見どころです

 6月の前期球技大会は
コロナ感染予防のため中止だったので今回無事実施できたこと、そして生徒の皆さんが一生懸命取り組み、応援し合って盛り上げてくれたことが何より嬉しく思います。2学期も残りわずかとなりますが、授業や学校での活動に全力で取り組んでほしいと思います。

鳥の劇場の皆さんにお越しいただきました。

2021年11月27日 09時30分
福祉科

 11月24日(水)に、鳥取県東部を中心に活動をしておられる鳥の劇場の皆さんにお越しいただき、演劇鑑賞とワークショップに参加しました。
参加した生徒は福祉科1年生と2年生です。



生徒の皆さんは、演者の方々の迫真の演技に圧倒されていました。



演劇鑑賞の後は、感想を発表しあったり、演者の方々と交流を行いました。



 ワークショップでは、円になって活動したり、グループで表現活動を行いました。
今回の授業では、演劇を楽しむことの他に、表現することの楽しさや難しさ、言葉を使ったコミュニケーションだけではなく、非言語コミュニケーションの大切さを知ることができました。
 この学びをこれからの学習活動に活かしていきたいと思います。
 鳥の劇場の皆さん、ありがとうございました。

防災教育講演会開催

2021年11月26日 20時05分

 11月25日(木)宮城県東松島市立矢本第一中学校から平塚真一郎校長先生をお迎えし、「未来の命を守るために」との演題で、防災教育講演会を開催しました。
 東日本大震災を経験され、現在も現職教員であり学校事故遺族という両方の立場からの講演内容で、生徒にも教職員にも心に響くものが数多くあり、改めて防災について考え、意識を高める良い機会となりました。
 平塚先生、本当にありがとうございました。

2021年度 後期生徒総会

2021年11月26日 12時00分

 11月26日(金)7限、大体育館にて2021年度後期生徒総会が行われました。


令和3年度 前期生徒会活動方針

全体目標
1 生徒会行事をより充実したものにする
2 県内一のあいさつが出来る学校にする
3 自慢できる、きれいな学校にする
4 コロナ感染症対策・防災対策を強化する
5 ボランティア活動に積極的に取り組む
6 様々なルールを守り、モラルと思いやりある境総生を目指す


令和3年度 後期生徒会活動方針

全体目標
・生徒の意見を集約し、率先して行動する生徒会を目指す。
・あいさつがしっかりできる学校、きれいで気持ちの良い学校にする。
・生徒や先生方、また地域の方々とのつながりを大切にする。



 また、総会終了時、本校海洋科3年の生徒たちが中庭の池にドジョウやエビ、カニなど、今いるメダカを攻撃することのない生き物や水質をきれいにする水草なども入れてくれたという嬉しいお知らせが、生徒会主任より話がありました。

今回は多くの生徒会執行部が集まってくれとても心強く思います。生徒の皆さんも
森本生徒会長や執行部の皆さんと力を合わせ、より良い学校づくりを目指していきましよう!

第3回境港市を野球で盛り上げる会 Ⅱ部

2021年11月22日 14時17分
部活動報告

 先日11月21日(日)境高校グラウンドで第3回境港市を野球で盛り上げる会が開かれました。2年ぶりに開催されたこの日は、午後に境港市内の小学生及び年長児を対象に境高校グラウンドで境高校野球部員と本校野球部員とで交流をしました。境港市内の少年野球クラブ6チーム(100名以上)が参加してくださいました。午後からは人数が多いため高校生1人に対し小学生5,6人で組になり合同にアップ(鬼ごっこ多数)を行っていました。アップ終了後午前同様高校生によるデモンストレーション(シートノック、ピッチング、ロングティー)を行い小学生に見られながらハツラツとしたプレーを高校生たちはしていました。


          開会式

     高校生との合同アップ(鬼ごっこ)

      高校生とのキャッチボール

本校生徒によるロングティーのデモンストレーション

小学1年生及び年長児は境高校野球部マネージャーとの交流

     小学生によるロングティー実打


      記念撮影及び記念品贈呈

 今回参加してくださった境港市内の少年野球チームの皆さんありがとうございました。最近の野球人口の減少を食い止められればと思い、今回このような企画が実施できました。これからも野球を続けてほしいと思います。

第3回境港市を野球で盛り上げる会 Ⅰ部

2021年11月22日 13時45分
部活動報告

 先日11月21日(日)境高校グラウンドで第3回境港市を野球で盛り上げる会が開かれました。この日は午前中に境港市内の中学生を対象に境高校グラウンドで境高校野球部員と本校野球部員とで交流をしました。参加中学校は境港第一中、境港第三中の野球部員26名が参加してくださいました。
 高校生と一緒にアップを行い高校生によるデモンストレーション(シートノック、ピッチング、ロングティー)を見学してから、高校生にたくさんバッティング技術や守備練習等を指導されながら中学生達は真剣な眼差しで指導を受けていました。
 予定通り会が進み最後に高校生と2対1で対談を行いました。対談のテーマの指定がなく各々が話してみたいテーマで15分程対談が行われていました。


         開会式の様子

     高校生との合同キャッチボール
     中学生によるロングティー実打

       高校生との対談

         最後に記念撮影

 今回参加してくださった中学生の皆さんありがとうございました。高校野球の楽しさと素晴らしさを体験し高校野球のレベルの高さを実感していただき野球への憧れを抱いてもらえたのかと思っています。
 

 数年後何処かのグラウンドで会える事を楽しみにしています。

電話応対講習

2021年11月19日 14時39分
食品・ビジネス科

11月18日(木)食品・ビジネス科3年

社会人講師による「電話応対講習」を行いました。
応対練習では、緊張から上手に応対用語を使って話すことができず、普段から正しい言葉遣いをすることの重要性を理解できたようです。
最後に発声練習として早口ことばにチャレンジして楽しく終わりました。





全国高校生介護福祉研究発表会に出場しました!

2021年11月2日 10時32分

 10月30日(土)にさんフェア埼玉大会にて開催された、全国高校生介護福祉研究発表会に中国地区代表として出場しました。

 出場者は、福祉科3年介護類型の渡部未沙さん、橘小春さん、山室快莉さんです。




 この大会は、事前に出された「青森むつおさん」の事例をもとに、青森さんの生活課題の解決を向けた支援の方法を検討し、発表するものです。





 生徒交流会では発表動画を互いに視聴し、質疑応答を行いました。
 審査の結果としては、奨励賞を受賞しました。

 同じ事例を検討しても重視するポイントが異なっており、新たな視点を得ることができ、生徒も教員も非常に勉強になりました。
 来年以降も、全国大会出場を目指して努力していきたいと思います。