本日の予定

2022年
12月2日
(金)
2
(金)

令和4年度臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年11月25日 13時00分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務) 1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事。

3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年12月21日から令和5年3月31日まで   
5 募集期間
  令和4年12月2日(金)まで
6 募集要項等    
      

R4_臨時的任用(事務)採用試験募集要項(12月).pdf

R4_臨時的任用(事務)採用試験申込書.xls


全国高校生介護福祉研究発表会に出場しました!

2021年11月2日 10時32分

 10月30日(土)にさんフェア埼玉大会にて開催された、全国高校生介護福祉研究発表会に中国地区代表として出場しました。

 出場者は、福祉科3年介護類型の渡部未沙さん、橘小春さん、山室快莉さんです。




 この大会は、事前に出された「青森むつおさん」の事例をもとに、青森さんの生活課題の解決を向けた支援の方法を検討し、発表するものです。





 生徒交流会では発表動画を互いに視聴し、質疑応答を行いました。
 審査の結果としては、奨励賞を受賞しました。

 同じ事例を検討しても重視するポイントが異なっており、新たな視点を得ることができ、生徒も教員も非常に勉強になりました。
 来年以降も、全国大会出場を目指して努力していきたいと思います。

令和3年度第61回中国高等学校登山大会報告

2021年10月31日 16時12分

 令和3年10月29日~30日に広島県廿日市市もみのき森林公園、十方山一帯で開催された第61回中国高等学校登山大会に本校山岳部が出場しました。2年生3名、1年生1名で出場しました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、テント泊を宿舎泊にし、2日間の日程、出場校を各県男女各1校(開催県は2校)に縮小して開催しました。
 大会第1日目の10月29日には開会式、各種審査が行われました。テント設営審査では、非常に固いグラウンドに苦しみながらも、テントを完成させていました。

 大会第2日目の10月30日には、登山行動、各種審査が行われ、紅葉の美しい十方山を急ぎ足で登っていきました。新型コロナウイルス感染症対策として、本校はこれまでの大会で行っていたコース踏査(下見)を行うことができませんでしたが、選手たちはこれまでに培った体力・技術で力強く行動していました。

今回のコースでは、とても紅葉がきれいで、十方山からはとても素晴らしい中国山地の景観が望めました。

また、足元を見るとナメコなどのキノコも顔を出していました。

全行程終了後、解散式を行いました。

 10月31日に結果発表がオンラインであり、本校は6位でした。
初めて入山するコースで、中国地区の高いレベルでの大会でした。また、今後の大会に向けての課題も明らかになり、とても収穫のあった大会でした。
 大会を主催していただいた広島県高体連登山専門部の皆さま、ありがとうございました。またご声援いただいた皆様に感謝申し上げます。

令和3年度第5次航海実習「若鳥丸」乗船実習

2021年10月18日 10時30分
海洋科

 本日10月18日(月)午前10時、晴天の中、海洋科2年生のオーストラリア代替航海の出港式が行われ、実習生を乗せた若鳥丸は盛大に見送られながら境港を出港しました。
 昨日の悪天候によって1日出港が延びましたが、実習生は元気な姿を見せ、見送りに来られた保護者や教員、在校生に暫しのお別れと成長を誓い、1ヵ月の航海に出ました。


☆指導教官からの日報を、左側のメニュー欄にある▶航海実習に載せますので、ご覧ください。

防災避難訓練実施

2021年10月14日 16時44分

 10月13日(水)、あまりこ保育園の園児さんや福定町、竹内町の地域の皆さんも一緒に、防災避難訓練を実施しました。
 まず、Jアラートの緊急地震速報により、地震からの避難訓練を行いました。その後、津波からの屋内退避訓練、最後は原子力災害からの避難訓練を実施しましたが、最後まで皆真剣に取り組むことができました。
 今回は、境港市の自治防災課の担当の方や、県の防災アドバイザーの方にも参加して頂き、終了後の講評や、今後に向けての貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。


  集合して真剣に指示を聞く生徒たち


      点呼を受ける生徒たち


雨の中避難してくる、あまりこ保育園の園児さん


 住民の方々に付き添われて避難する園児さん

 
  避難場所に集合する生徒と園児さん

2021年度 後期生徒会長選挙

2021年10月12日 16時00分
行事報告

 10月12日(火)の7限、2021年度後期生徒会長選挙
が行われました。


 前期同様、新型コロナウイルス感染症感染防止対策により、
MEETを利用したリモートによる立会演説会と、各教室での
投票を行いました。
立候補者は1名、信任投票が行われました。



応援演説をしてくれた池田幸輝さん



立候補者 海洋科2年 森本 瑛星さん

結果は,
森本さんが生徒会長に信任されました!
コロナ禍で活動内容が制限ある状況が続きそうですが、
会長中心に学校行事等を盛り上げてくれることを期待しています。


『第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園出場  祝 初受賞!!』

2021年10月3日 17時00分
福祉科

 福祉科3年こども福祉類型(14名)が米子コンベンションセンターにて、WEB開催された第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場しました。出場した15チームのうち、鳥取県内の学校は現地で大会を観覧しました。
 境港総合技術高校は、午前中5番目の配信でしたが、生徒たちは配信した後に登壇し、自分たちの活動紹介や共生社会を実現していこうという思いを述べました。

 

 自分たちの動画が現地の大画面のスクリーンに映しだされると、その出来映えに自信を深めていました。


 表彰式では、今までの練習の成果が認められ、見事「日本財団賞」という栄誉ある賞をいただきました!!
 
 出場6回目にして、本校初めての特別賞の受賞となりました。
    今まで、様々な形で指導してくださった社会人講師の方にも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 そして、ともに励まし合った仲間に「ありがとう」と伝え合いました。これからも、この受賞を励みに地域での活動を頑張っていきたいです。
 なお、生徒の動画作品は、「手話パフォーマンス甲子園」動画チャンネルにて配信予定です。

 

 

 

 

 

 

 


 

2021年度 第17回 学校祭 体育の部2

2021年9月24日 16時00分
行事報告

 今年は天候に恵まれ日程通りの開催でした!

【開会式】

 放送担当は図書委員さんです。実況中継など盛り上げてくれました。

【借り人競争】

お題のカードを取り、探し人と短いロープを持ちあいゴールします。

【障害物競走】


 第1走者 空き缶積み・風船割り 第2走者 ピンポン玉運び

 第3走者 玉入れ・ぐるぐるバット

【綱引き】

1年                                           




  2年


  3年
  海洋・機械・電気電子グループと食品・ビジネス科グループに分かれ各学年ごとにリーグ戦を行いました。

【部活対抗リレー】



 有志の部活動によるリレーです。今年は10チーム各6名の参加がありました。
 バトンは各部活動のシンボルとなる物を準備し、リレーで使用します。

【大縄飛び】





1年生は12人、2,3年生は各14人ずつで2分間、加算方式で
跳んだ回数合計で競います。

【クラス対抗リレー 決勝】食品・ビジネス科 福祉科  グループ

【クラス対抗リレー 決勝】海洋科 機械科 電気電子科 グループ


クラス対抗リレー 15名がバトンをつなぎアンカーは3/4周走ります


【閉会式、表彰式】





 2日間の学校祭、文化、体育各部門別での表彰が行われました。
今年もコロナの状況下ではありましたが、生徒の皆さんの協力と特に3年生の頑張りのおかげで、無事終えることができました。

2021年度 第17回 学校祭 体育の部1

2021年9月24日 16時00分
行事報告

 

学校祭テーマ
灯せ境総の聖火
~コロナに負けん伝説開幕~

日 時: 2021年9月24日(金) 
場 所: 本 校

 
本日は「学校祭 体育の部」が開催されました。

本校の体育祭では、毎年各クラスがシンボルを作成します。
今年はテント上にシンボルを設置し、テント内で応援しました。

【海洋科】

 1年             2年

   3年

【食品・ビジネス科】

  1年                                              2年

 3年

【機械科】
 
 1年                                           2年
 
     3年

【電気電子科】

 1年            2年

  3年

【福祉科】

 1年             2年

  3年

2021年度 第17回 学校祭 文化の部2

2021年9月24日 15時00分
行事報告

【部活・同好会】


            写真部
それぞれの感性でと視点で切り取った画を展示されてました


           茶華道部
 お茶席と華展 抹茶を点てる体験でにぎわってました



    JRC部               美術部


  
                                           吹奏楽部
1st  Song 「Bad Guy」(ビリーアイリッシュ)
2nd Song 「キセキ」   (Greeeen)
3rd  Song 「ハルノヒ」  (あいみょん)

2021年度 第17回 学校祭 文化の部1

2021年9月22日 15時00分
行事報告

  学校祭テーマ

灯せ境総の聖火
~コロナに負けん伝説開幕~

日 時: 2021年9月22日(水) 
場 所: 本 校


本日、学校行事最大のイベント「学校祭」が開催されました。

【オープニング】

    生徒会執行部           聖火点灯の瞬間


【ステージ発表】
 
 電気電子科3年 「境港ふしぎ発見」 機械科3年「機械科の本気」

 
 福祉科3年 「勇者ヨシヒコ」 


【模擬店】

  食品・ビジネス科3年     食品・ビジネス科3年
「CoCo磯」(カレーライス)   「堀川笑店」(フルーツあめ) 
 
  
     福祉科2年         機械科1年
 「きゅうりとフランクフルト 」 「やきそばてんこもり」

【クラス企画】

    海洋科3年          海洋科2年
 休憩所(幕間パフォーマンス)  メイドカフェ(メイド喫茶)


    海洋科1年         食品・ビジネス科
ナイトパーティー(参加型ゲーム)  ひとり隠れんぼ(お化け屋敷)





    福祉科1年          機械科2年 
 フォトブース(写真撮影)       お化け屋敷 

   電気電子科2年        電気電子科1年
 げきあつ!!コーヒーカップ!「定めて放て!シュートポイントー!」
    (乗り物)          (参加型ゲーム)

 各科の専門性をを活かすなど、ユニークな企画があったり大盛況でした。
今年もコロナ対策を徹底し、密にならないよう誘導したり、飲食時は黙食や消毒のお願いをするなど執行部を中心として実施できました。

令和4年度臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年11月25日 13時00分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務) 1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事。

3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年12月21日から令和5年3月31日まで   
5 募集期間
  令和4年12月2日(金)まで
6 募集要項等    
      

R4_臨時的任用(事務)採用試験募集要項(12月).pdf

R4_臨時的任用(事務)採用試験申込書.xls


11月4日(金)は体験的学習活動休業日です

2022年10月31日 08時47分
 本校では「体験的学習活動等休業日」を本年度から導入し、5月2日(月)、11月4日(金)の2日間を学校休業日とします。「体験的学習活動等休業日」とは、まとまった休日を利用し、生徒が保護者や地域の方と一緒に体験的な学習活動に参加することを通して、心身の健全な発達を促すことを目的に導入されたものです。
 なお、この日は原則部活動も禁止としておりますので、趣旨をご理解いただきご家庭でもご活用ください。

第18回総合技術フェア

2022年10月12日 13時37分

詳細のご案内が遅くなり申し訳ありません

2022年10月15日(土)10:00~13:30

3年ぶりに地域に公開する形で開催します。内容と場所は下記をご参照ください。

2022総合技術フェアタイムテーブル(内容).pdf

2022総合技術フェア配置図.pdf

・自家用車でご来校いただく方は、グラウンドに駐車してください。

 (グラウンドフェンス側の入口からご入場ください。)

・駐車場所については職員、警備員の指示に従ってください。

・徒歩、自転車でご来校いただく方は、正門からお入りください。

・総合案内所を2か所設けています。必ず受付をしてください。受付開始は9:30です。

・食品・ビジネス科実習製品の販売を希望される方には入場整理券を配布します。受付をされてから整理券配布所にご移動ください。

  ※受付をしておられない方には整理券はお渡ししません。

      ※整理券をお持ちでない方には販売をいたしません。

・従来と違い各科がいろいろな場所で催し物を開催しています。案内図をご参照の上全ての場所に立ち寄っていただくとありがたいです。(受付で生徒作成のmapを配布します。)

・お帰りの際にはアンケートにご協力いただきますようお願いします。

   新型コロナウイルス感染症予防対策として次のことをお願いします.

   〇当日の朝検温をしてください。発熱などの風邪の症状のある方のご来場はご遠慮ください。

   〇総合案内所で検温をお願いします。

   〇連絡先(氏名、電話番号)の記入をお願いします。

   〇必ずマスクの着用をお願いします。

   〇校内各所に手指消毒液を準備しています。随時手指消毒をお願いします。

令和4年度の総合技術フェアについて

2022年9月30日 19時13分

今年度の総合技術フェアを、下記のとおり開催する予定です。

久しぶりに、来客可能な形式で開催します。

           記

開催日時 令和4年10月15日(土) 午前10時から午後1時30分

開催場所 本校敷地内

詳細は後日、ホームページやインスタグラムに掲載します。

本日9月20日(火)の日程について

2022年9月20日 08時50分

 本日9月20日(火)は予定通り朝から通常の日程で学校祭準備を行います。安全に気を付け登校してください。

 JRは夕方ごろまで運休する予定となっていますので、安全に登校できない場合は公欠とします。自宅で待機してください。

明日9月20日(火)の予定について

2022年9月19日 13時21分

生徒・保護者 様

明日9月20日(火)は学校祭前日準備となっていますが、台風の影響が予測されますので、境港地区の気象警報(大雨・暴風)が解除された時点で学校を再開する予定です。安全に気をつけ登校してください。JR利用の生徒はJRの運行状況を確認し登校してください。

なお、安全が確保できない場合は自宅待機をお願いします。

9月6日(火)は臨時休業です

2022年9月5日 16時43分

明日9月6日(火)は台風11号の接近に伴い、臨時休業とします。

生徒の皆さんは、自宅で学習してください。

対外業務の停止について(お知らせ)

2022年8月5日 08時48分

8月11日(木)から8月15日(月)の間は対外的な業務は停止いたします。

電話や来校等は8月16日(火)以降でお願いします。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

令和4年度PTA総会中止のご案内

2022年4月27日 18時58分
学校の情報

保護者 様

鳥取県立境港総合技術高等学校
PTA会長  池原 良子
校   長  新田 真也

PTA総会について(ご連絡)

 日々、皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から本校PTA活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、先日役員会を開催し、本年度も参集してのPTA総会は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として中止することを決定しました。併せて学校公開についても中止とします。ただし、生徒は5月7日(土)は当初の予定どおり出校日とし、5月9日(月)を振替日とします。
 なお、総会の資料については、後日配布しますので御了承ください。