本日の予定

2022年
11月29日
(火)
29
(火)

令和4年度臨時的任用職員(事務)の募集について

2022年11月25日 13時00分

標記職員を募集します。
1職種・採用予定者数
  臨時的任用職員(事務) 1名
2職務内容
  本校の事務職員と同様に一定の事務の処理に担当者として従事。

3勤務先
  境港総合技術高等学校
4任用期間
  令和4年12月21日から令和5年3月31日まで   
5 募集期間
  令和4年12月2日(金)まで
6 募集要項等    
      

R4_臨時的任用(事務)採用試験募集要項(12月).pdf

R4_臨時的任用(事務)採用試験申込書.xls


令和3年度主権者教育

2021年7月19日 13時35分
行事報告

 7月19日(月)に境港市選挙管理委員会から5名の方をお招きして、2年生対象に選挙出前講座を大体育館で開催しました。
 選挙に関する講義と最近まで放映された民放ドラマの登場人物を候補者にした模擬投票を行いました。選挙に関する講義では、インターネットを利用した選挙運動や投票率の低下の問題などについて学び、その後行われた模擬投票では、生徒3名が選挙事務従事者役として受付、名簿確認、投票用紙発券業務を行い、2年生全員が投票を体験しました。
 来年2年生は有権者になり、来年7月に18歳になった生徒は参議院議員選挙での投票ができます。講義、模擬投票を通じて、選挙通して国民の意思を政策に反映させえることの大切さなどを学びました。

高校野球応援

2021年7月19日 06時48分
部活動報告

7月12日7月17日の二日間
第103回全国高等学校野球選手権鳥取大会の応援に行ってきました。
米子高校・日野高校・本校の三校連合での出場のため
応援も三校合同で行いました。
コロナ対策のため声が出せない応援でしたが
精一杯メガホンをたたいて応援しました。




第103回全国高等学校野球選手権鳥取大会 2回戦

2021年7月17日 17時40分
部活動報告

 先日17日(土)に第103回全国高等学校野球選手権鳥取大会の2回戦が米子市民球場で行われました。13日(火)に倉吉北高校に勝利しました。2回戦の相手は春の準優勝校米子東高校でした。


          vs米子東


      連合チーム大応援団

      ピンチ時のベンチからの指示

      結果 3-14(5回コールド)



 暑い中応援に駆けつけてくださった保護者、教職員、生徒会執行部・吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございました。
 今度はこの3校に倉吉西高校を加えて秋、来年の春と大会に挑みたいと思います。今回の結果は5回コールドで負けてしまいましたが、1・2年生はこの結果を糧に練習をしっかり行い、来年の夏に活かしたいと思います。沢山の応援をありがとうございました。

令和3年度租税教室

2021年7月16日 19時40分
行事報告

7月16日(金) 北野岳之税理士・行政書士事務所 北野岳之税理士を招いて、租税教室を開催しました。 学んだ内容は下記のとおりです。
 (1)租税の役割・機能
        公共サービスが提供されない場合、どのような事態になるかを、外国の地方自

   治体の事例から考え、財源としての租税について学びました。

(2)租税の種類と役割
     給与明細とレシートから、直接税、間接税の違いと役割、負担の公平性につい

   て考えました。

(3)新型コロナウイルスと租税の課題
       新型コロナウイルス感染症感染拡大と少子高齢化の進展から税収など歳入の減

   少と社会保障費関連歳出の増加により、公債発行額が増加している状況を考

   えました。

  途中の〇✖クイズでは、

  お年玉やプレゼントとして高額の現金をいただいた場合 は課税対象になるか? 

  宝くじの当選金は課税対象なるか?

  楽しみながら祖税について考えました。
 来年から就職し、納税者になる生徒が多いので高い関心を持つことができました。

第103回全国高等学校野球選手権鳥取大会

2021年7月13日 18時27分
部活動報告


 本日より米子市民球場で第103回全国高等学校野球選手権鳥取大会が開幕しました。本来なら先週10日(土)の実施でしたが雨天中止等の為本日まで開催が延期されました。本校からは生徒会執行部・吹奏楽部の生徒達が応援に駆けつけてくれました。
 本日の第2試合13:30から米子市民球場で1回戦が行われ、倉吉北高校と対戦をしました。本校は人数が不足しており、米子高校・日野高校と3校合同で本大会に出場しました。

       試合前応援団に挨拶

         vs倉吉北高校



        本校生徒 2塁打

   大応援団(米子高校・日野高校・境総合)

結果は3-4×のサヨナラ勝ちで、2回戦進出を決めました。次の試合日は今週土曜日17日に米子東高校と対戦します。

          校歌斉唱
 

 本日暑い中応援に駆けつけてくださった野球部保護者の皆様、生徒会執行部・吹奏楽部の皆さん熱い応援ありがとうございました。次も頑張りますので応援の程宜しくお願いします。

スーパー農林水産業士への道

2021年7月4日 19時53分
海洋科

海洋科第3学年4名は、6月28日(月)から5日間にかけて山陰日網有限会社でインターンシップ(職場体験)を行いました。
鳥取県スーパー農林水産業士を目指し、ロープや網を前に日々奮闘した様子です。

    網糸の準備から実習が始まりました。(約1時間)

      網地の縁を折り返して縫っていきます

       生徒一人ひとりがハンモック作りました!

山陰日網の皆様、ご指導頂きありがとうございました。

若鳥丸鳥取港発着体験乗船、参加者募集中

2021年6月25日 08時19分
海洋科

鳥取港発着体験航海山陰海岸ジオパークコース 参加者募集中!
2021ジオパークポスター.pdf
実施日 2021年7月31日(土)残り30名
          8月1日(日)残り10名
    9:30集合 10:00出港 12:15頃下船、解散
乗下船場所 
鳥取港第3号岸壁(予定)
※事前に境港総合技術高等学校HP 【若鳥丸の県民利用】→【体験航海に参加される方への注意事項】をよくお読みください。
※練習船ですので、ベンチや自動販売機等の設備はありません。あらかじめご了承ください。
体験乗船に参加される方への注意事項.pdf
コロナウイルス感染症予防について.pdf
※荒天や新型コロナウイルス感染症への集団感染を予防するため、中止とする場合がありますのでご理解いただきますようお願いいたします。
申し込み方法は↓↓↓続きを読むへ

令和3年度第56回鳥取県高等学校総合体育大会登山競技の部

2021年6月14日 10時00分
部活動報告

 6月12日(土) 若桜町氷ノ山一帯で開催された、令和3年度第56回鳥取県高等学校総合体育大会登山競技の部に出場しました。
 
 今年度の県総体は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各校1パーティー4名の出場とし、またテント泊無しで日帰りの当山行動の日程で開催されました。
当初はアルパインヒュッテ前→三の丸→氷ノ山山頂→氷ノ山越→わかさ氷ノ山キャンプ場のコースでしたが、雨が降り続き、更に激しく降る予報が出ていたため、アルパインヒュッテ前→三の丸の往復コースで登山行動、各種審査を行いました。
 本校の男子パーティーは、スタートから快調なペースで登り続け、全体で一番早く三の丸に到達しました。
 

 登山行動終了後、わかさ氷ノ山キャンプ場に移動し、テント設営の審査に挑みました。普段の練習の成果を発揮し、手際よく、速やかにテントを完成させました。
 

 結果は優秀パーティーで全体の第1位となり、10大会連続12回目のインターハイ出場が決定しました。
 インターハイは、8月20日から23日に福井県勝山市三頭山・取立山コースで開催されます。

海洋科2年国内長期航海 出港式

2021年6月13日 18時15分
海洋科

 本日6月13日(日)小雨降る中、海洋科2年国内長期航海の出港式が行われました。
 コロナ禍で、計画・準備と大変な中、生徒27名、指導教官2名、乗組員17名が出港前の簡易検査を行い、全員陰性で出港となりました。そのために、生徒・指導教官・乗組員と距離を置いての出港式となりましたが、校長の励ましの言葉とこの実習ができることに関しての保護者や地域の皆さんへの感謝の言葉の後に、船長の言葉さらには生徒代表の決意が述べられ、10時30分境港を出港しました。
 昨年は、1年下関航海実習が中止となり、泊を伴う実習が今回入学後初めてとなります。生徒・指導教官・乗組員一同が、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策への意識の高揚と維持に努め、この航海実習を無事やり遂げ、境港に帰港することを祈念します。


       一同敬礼


       校長挨拶①


       校長挨拶②


       船長挨拶


      生徒代表挨拶


 いざ出港(見送りありがとうございます)

まぐろ解体実習

2021年6月11日 14時59分

6月11日(金)食品・ビジネス科3年生
 今年も境港、夏の味覚の代表でもあるクロマグロを使った調理実習を多くの皆様のご協力のもと実施することができました。











プロの技を間近で拝見する事が出来る貴重な時間となりました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。