福祉科3年生が最新介護ロボットを体験
2025年10月22日 15時46分10月22日(水)福祉科3年生の生活支援技術の授業で、介護労働安定センターの講師による福祉機器体験を実施しました。福祉科3年生を対象に、この度、公益財団法人介護労働安定センター鳥取支部のご協力のもと、介護福祉機器と介護ロボットの出張体験展示を交えた社会人講師の授業が行われました。
移乗サポートロボットの体験
ロボットアシストウォーカーの体験(上り坂)
ロボットアシストウォーカーの体験(下り坂)
コミュニケーションロボット「だいちゃん」と会話
今回の授業は、生徒たちが、将来の介護現場におけるテクノロジーの役割を深く理解し、利用者一人ひとりに寄り添った質の高い介護を実現するための視点を養う貴重な学びとなりました。生徒たちは、卒業後、地域の福祉を支える担い手として、今回の学びを活かしていくことが期待されます。
本校では、福祉に関する専門知識・技術を習得し、幅広く社会に貢献できる人材育成を目指しています。介護コースの生徒は、卒業時に介護福祉士国家試験受験資格を取得でき、高い合格実績を誇ります。卒業後の進路として、地域の福祉施設への就職や、さらなる専門資格取得を目指す生徒たちが、最新技術に触れる貴重な機会となりました。