お知らせ

  昨年度は、輝かしい智頭小学校の歴史をスタートさせようと、学校、保護者、地域が一体となって、新しい学校創りに邁進しました。子どもたち、教職員、関係してくださった方々の熱い思いが統合され、慌ただしい日々の中ではありましたが、一歩一歩、素晴らしい伝統の礎を築いていくことができました。日々の教育活動、環境整備、運動会、学習発表会を始めとする各行事等、それぞれ、充実させていくことができました。例えば、運動会では、演技を創り上げていく中で、さらに一つの学校としてのまとまりを強固にし、統合した喜びを感じることができました。学習発表会では、校歌を作曲してくださった菊池ひみこ様をお迎えし、菊池ひみこ様の伴奏で全校で校歌を歌い、会場を感動で包むことができました。本当に素晴らしい日々の連続でした。感謝です。
 本年度は、統合2年目です。学校教育目標「夢に向かって のびる 杉っ子」の具現化をめざし、智頭小学校教育をさらに充実・発展させるべく、職員一同志し高く教育に邁進していきたいと思います。その重点は、道徳教育と国語教育の推進です。鳥取県教育委員会指定、中学校との連携を大切にした「少人数学級を活かす学びと指導の創造事業」の取り組みの中で、道徳教育を大切にした豊かな心の育成、言語活動を大切にした確かな学力の育成を図っていきたいと考えています。
 皆様の、御支援、御鞭撻、よろしくお願い致します。

平成25年4月4日

      智頭町立智頭小学校 校長 杉本 仁詞