学校だよりアップ
2023年1月11日 15時31分学校だより12号をアップしました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
学校だより12号をアップしました。3学期もどうぞよろしくお願いします。
始業式は、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。
新しい年が始まり、自分の目標に向かってがんばっています。
久しぶりに会った友達と、楽しく冬休みのお話をしていました。
泊小学校の校歌が、12月29日(木)15:20ごろから放送されます。創立150周年を迎えた泊小学校の紹介もあります。
「校長室からオンラインで始業式を行いました」
「教室の大きなモニターを見て、参加します。」
「友達のがんばったこと発表に拍手」
「音声も映像もはっきりと分かりやすかったです」
「担任の先生からいただく通知票(3年生)」
「冬休みの話(5年生)」
「学校だよりの配布(6年生)」
「降りしきる雪が日光に光っています」
「さようなら(1年生)」
「元気でね。バイバイ・・・」
どんな曲が聞こえてくるかな。みんなで耳をすまして聞きました。
自然に腕が動いたり、体全体がゆれたりしましたね。
「シンコペーテッドクロック」という楽しいリズムの曲でした。
「まずはすわって耳を澄ませて」
「指揮者のように腕を振って」
「足も動き出してきたよ」
「僕はジャンプをしてみよう」
「がんばったね会(4年生)」
「だるまさんの1日」
「ルールも相談しています」
「フルーツバスケット」
「冬休みの宿題の説明(3年生)」
「取り組むところをチェックします」
「協力して帰りの準備」
見学で教えてもらったことをもとに、写真でまとめていきます。
まずは、制作場面の写真を切り取りました。
グループで相談しながら順番に並べていきます。
「写真を見ながら、見学のことを思い出しています」
「写真を切って・・・」
「順番に並べていきます」
「聞いたことなどを書き込んでいきます」
「書いてあじわおう(2年生書写)」
「いろはかるたを、いろは歌の順に並べました」
「いろはかるたに親しみました」
「でこぼこをうつそう(1年生図工)」
「でこぼこに紙をあてて、色鉛筆やクレパスをこすります」
「ここはきれいなもようが大きくうつせるよ」
「楽しい作品があつまりました」
自分たちで計画した楽しい会がありました。
みんなで2学期のがんばりを振り返りました。
司会やルール説明もとっても上手ですね。
「プログラムもにぎやか」
「けんけんぱじゃんけん」
「みんなでおにごっこ」
「帰りの様子(1年生)」
「児童クラブに行くチーム」
「バスを待っている間に勉強をしています」
「1年生も上級生に見習って静かに学習します」
「クリスマスパーティー(4年生外国語活動)」
昨日からの雪がまだ続いています。
休憩時間には少しだけ外で遊べましたが、寒い1日となりました。
子どもたちは、教室などで工夫しながら楽しく過ごしています。
「学園橋までの坂道」
「地域の交通安全ボランティアの方にお世話になっています」
「階段ではなく、今日は坂道を通って通学」
「タイヤも雪がかぶっていますね」
「『とまり』も雪化粧」
「ヤギ小屋のつらら」
「ばば抜きかな?」
「みんな元気がいいなあ」
「ねん土で何を作ったのかな?」
4つのチームに分かれて、これからの活動の準備をしていました。
自分たちで計画を立てて、練習をしているチームもありました。
何をするかがはっきりしているので、全員が活動に取り組めています。
「交流会に向けての準備チーム」
「泊小学校の紹介をまとめています」
「電話をかけるリハーサルをしています」
「何の練習でしょうか?」
「年賀状を書こう(5年生書写)」
「筆ペンを使って書きました」
「心を込めて絵も描きました」
「早く年賀状を出したいなあ」
「黒板に書いてある郵便番号の確認」
「むかしあそびをしよう(1年生生活)」
「きょうのあそびはけんだまと」
「お手玉です」
「むずかしいけど楽しいなぁ」
静かな教室の中で、木を削る音だけが聞こえています。
学校の風景について、下絵をもとに細かいところまで集中して彫り進んでいました。
どの学年でも版画の学習が始まります。
「表したいもの合わせて彫刻刀を選びます」
「落ち着いて、ていねいに」
「白部分の彫り方についてモニターで説明」
「さすが6年生、下絵も細かいです」
「見学したことをスライドにまとめよう(5年生総合的な学習)」
「泊の海について、見学メモをもとにまとめています」
「グループ活動が活発な5年生」
「1年生教室の扉」
「カラフルな作品たち(1年生)」
画用紙を2枚重ね合わせて、扉で開く絵を描きました。
2つの世界のちがいを楽しく表現していました。
扉の形や開き方もくふうがいっぱいです。
「イメージする扉の形に切っていきます」
「今日は、扉の中を中心に描きました」
「黒い画用紙に色が映えています」
「中はこんな感じ」
「三角に開く形ですね」
「水玉の世界だそうです」
「でこぼこはっけん(1年生図工)」
「校舎内でとった型に色を付けていきます」
「楽しい作品ができあがりました」