お知らせ

〇学校からのお知らせ

保護者の図書館利用について

〇鳥取県からのお知らせ

新型コロナウィルスに感染した場合の鳥取県の対応については、下記pdfをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

新着情報

雪がふったぞー!!

2023年1月26日 17時04分

昨日は大雪のため臨時休業日となりました。今日は、休憩時間に雪遊びをする子どもたちの元気な声が聞こえてきました。昼休憩には、幼稚部から高等部まで集まって、みんなでかまくら作りを楽しんでいました。協力して、立派なかまくらができ、幼稚部の子どもたちも中に入ってとても嬉しそうでした。

IMG_9130 IMG_6754

高等部弁論大会

2023年1月23日 14時10分

            高等部弁論1

           高等部弁論2  高等部弁論3

     高等部で弁論大会を実施しました。自身のこれまでを振り返り、

   今を見つめ、今後どうしていくのかを堂々と発表していた生徒たちです。

   有言実行で取り組んでいきます!おいそがしい中、お越しいただいた

 保護者の皆様、寄宿舎の先生方、ありがとうございました。

遠藤記念日

2023年1月20日 15時30分

1月22日は鳥取聾学校を創立された遠藤董先生の誕生日であり、命日でもあります。本校では、この日を遠藤先生への感謝の気持ちを込めて「遠藤記念日」としています。今年は22日が日曜日のため、20日に講堂で記念行事を行いました。校長先生から遠藤先生の偉業や作られた短歌「いたずらに くちはてさじと いのるなり まなしかたまに くちなしのはな」に込められた思いについて聞き、改めて遠藤先生に感謝の気持ちを持つことができました。教室に戻って、遠藤先生に「こんな自分になりたい」とこれからの決意をカードに書いて伝えました。

遠藤記念日校長講話2 遠藤記念日校長講話3
校長先生のお話。遠藤記念日の趣旨や遠藤先生の功績についてお話しされました。
遠藤先生に自分の決意を伝えよう1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう2
遠藤先生に自分ががんばりたいことを伝えるという形で、カードを書きました。
遠藤記念日校長講話1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう3
書いたカードは、写真のボードに貼って玄関に飾っています。

情報防災学習

2023年1月18日 18時02分

 中学部・高等部では、一般財団法人LINEみらい財団オフィシャルインストラクターによる情報防災学習をオンラインで行いました。

「災害などの緊急時に飛び交う情報の信頼性を確かめよう」というテーマで、生徒が日常的に活用しているSNSの見極め方を講義やグループワークを通して学びました。グループワークでは、カードに書かれてあるSNSの情報を信頼度順に並べたりし、グループ単位で意見交換した後に、複数の生徒から意見発表がありました。生徒から「災害時の情報は命に係わる情報なので、慎重に扱っていきたい」と感想が聞かれました。

情報防災教育1 情報防災教育2
情報防災教育3 情報防災教育4

3学期始業式

2023年1月12日 17時53分

3学期がスタートしました。

学部ごとに集合し、リモートでつないで始業式を行いました。

校長先生からは、今年の「干支」や3学期に学校に来る日数についてお話がありました。「3学期は、短いけど1日1日を大切にしましょう」とメッセージがありました。また、「画竜点睛」という熟語も示され、子どもたちに「最後の仕上げの大切さ」についてのエピソードを話されました。。クイズを交えたお話で、それぞれの会場から子どもたちも楽しく参加しました。

3学期始業式1 3学期始業式2
高等部 幼稚部
3学期始業式3 3学期始業式4
中学部 小学部

岩美高校との交流

2022年12月12日 17時41分

高等部の生徒が岩美高校の生徒と交流を行いました。コロナウィルス感染拡大防止のためリモートでの交流となりました。岩美高校の生徒は事前に、本校の手話パフォーマンスの動画を視聴し、手話パフォーマンスに向けての練習での苦労や頑張ったことなどを質問に答える形で、情報交換しました。その他、趣味についての質問などもあり、同年代の仲間との関わりを通して、交友関係を広げる良い機会になりました。生徒たちからも「楽しかった」という声が聞かれ、貴重な交流の場となりました。

岩美高との交流① 岩美高との交流②
岩美高との交流③ 岩美高との交流

中学部弁論大会

2022年12月9日 18時02分

中学部弁論大会1

中学部弁論大会4

中学部弁論大会2 中学部弁論大会5 中学部弁論大会3
  12月8日、中学部の弁論大会を開催しました。日頃の生活を振り返ったり、自分自身の成長を見つめて原稿を書いたりした生徒たち。話し方や表現の仕方、発表での態度を意識した発表練習を日々くり返し、本番では自信を持って堂々と発表していました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

幼稚部 汽車ごっこ

2022年12月1日 18時04分

  駅長さんや運転士さんになったり、お客さんになって汽車に乗ったりしながら、やりとりを楽しむ活動として「汽車ごっこ」をしました。イメージは親子遠足で体験した船岡竹林公園のミニSL列車です。友だちやお家の人と一緒に汽車や線路を作るところから始めました。3つの駅に作る遊び場の相談では今までの経験を生かして、魚釣りをしたり温泉に入ったりできるように決め、準備していきました。少しずつ自分たちの汽車ごっこを広げていきながら、役になりきって友だちや他学部の生徒や先生とのやりとりを楽しむことができました。

汽車ごっこ1 汽車ごっこ2 汽車ごっこ3

高等部修学旅行

2022年11月29日 17時00分
1日目
初日 中村茶舗 初日 島根大学 初日 中村茶舗2
工場見学① 大学見学 工場見学②
初日 卒業生と 初日 玉作湯神社 初日 ゴビウス
大学見学② 玉造湯神社 ゴビウス
2日目
2日 宿 2日 奥大山サントリー 2日 蒜山
宿 奥大山 蒜山
 3日目
3日 三徳山 3日 投入堂 3日 陶芸体験
三徳山 投入堂 陶芸教室
陶芸教室で作った作品
後日、出来上がった陶芸作品が届きました!!
2年生は鳥取県内を中心に(松江、蒜山含む)修学旅行に行ってきました。1学期から話し合いや調べ学習をしながら行き先を決定し、様々な学習をして当日に臨みました。その日だけが修学旅行ではなく、事前や事後の学習も含めての修学旅行です。その過程で仲間との絆を深め、たくさんのことを学んでいる生徒たちです。

第2回学校公開

2022年11月11日 17時18分

 11月10日(木)~11日(金)の2日間、第2回学校公開を開催し、学校説明会や東部地区就労促進セミナーを開きました。本校教育の理解や就労についての理解を深め、就労促進を考える充実した時間となりました。また、それぞれの学部では、汽車ごっこや『~伝え合おう!遠足の思い出~』の発表、収穫祭など盛りだくさんの授業公開となりました。

 2日間という短い期間でしたが、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

幼稚部の様子1 幼稚部の様子2
幼稚部:汽車ごっこの様子
小学部部の様子1 中学部の様子1

小学部;国語

伝え合おう遠足の思い出、発表の様子

中学部;美術 授業の様子
高等部の様子1 高等部の様子2
高等部:職業 授業の様子

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。