鳥商デパート

店舗

全国物産・韓国物産・高校特産・精肉・生花・鮮魚・野菜果物・乾物
和洋菓子・中学生の店・みつばち屋(米子南高校)・喫茶・屋台村・茶室
鳥商レストラン・全国B級グルメ・アウトレット衣料品・鳥取ブランド戦略会議

イベント

マグロの解体ショー・お取り寄せスイーツ・FM鳥取公開放送・書道パフォーマンス
園児による演技・こども遊園地・鳥取ジオパーク展示・ドイツ ハーナウ市展示
本校吹奏楽部演奏

イベントスケジュール

11月30日(土)10時30分〜マグロの解体ショー13時00分〜吹奏楽部による演奏
11時30分〜かんろ保育園児による演技14時30分〜吹奏楽部による演奏
12月1日(日)11時00分〜わかば台保育園児による演技13時00分〜書道パフォーマンス
12時00分〜吹奏楽部による演奏14時00分〜吹奏楽部による演奏

エコバッグについて

環境配慮のため、なるべくお買いもの袋をご持参ください。

駐車場について

駐車場はグラウンドおよび近隣に用意しておりますが、台数に限りがありますので相乗りのご協力をお願いします。

広報日誌

第20回鳥商デパート成果発表会

2014年2月14日 09時53分

 2月12日(水)午前、三谷祐児・高草中学校長、護田彰一・湖山西小学校長、新田真也・県教育委員会高等学校課指導主事をお迎えして、第20回鳥商デパート成果発表会(全校集会)が開催されました。
 鳥商デパート経営委員会が決算報告と総括を行った後、1月21日(火)22日(水)の予選で優秀店舗となった「全国物産(沖縄・京都)」、「全国物産(横浜中華街)」が、さまざまな「カイゼン」 によって売り上げを伸ばした事例、次年度への反省などについて、1・2年生に向けて詳しく語りかけました。3年生の後輩への熱い思いが伝わり、とりわけ次の主役である2年生は真剣に耳を傾けていました。
 
 
 
 第20回の「お客様満足度」は94%(昨年89%)、売り上げ高は約1032万円(昨年991万円)、来客者数は7352人(昨年6157人)。大成功だった第20回ですが、数多くの反省点があります。今年度のPDCAサイクルは閉じますが、4月には第21回鳥デパの新たなPDCAサイクルが始まります。
 第21回鳥商デパートもよろしくお願い申し上げます。

 
 

鳥デパ成果発表会 予選

2014年1月22日 14時53分

2月12日(水)の3年出校日、地元企業、中学校、学校評議員・学校関係者評価委員の皆様にご来校いただき、第20回鳥商デパート成果発表会(全校集会)を開催します。そのための予選会を、1月21日(水)22日(木)に課題研究(授業)の中で行いました。全店舗が7分ずつ、「各店舗の経営戦略→販売の実際・成果→反省点→第21回へ向けての改善点」を発表しました。優秀店舗は2月12日(水)の本選で発表します。昨年4月に始まった「鳥デパのPDCAサイクル」も、いよいよ最終盤を迎えます。

   

【鳥商デパート】鳥商デパートを終えて

2013年12月13日 09時22分

お客様へ


第20回鳥商デパートへのご来場、お買い上げ誠にありがとうございました。皆様のおかげで、今年の鳥商デパートも無事に終えることができました。
今年は、盛大なイベントや商品の提供だけではなく、心のあたたまる接客やサービスといった「おもてなしの心」でお客様に接することをコンセプトとして取り組んできましたが、至らない点も多くあったと思います。接客の難しさを感じる中で、拙い接客にも関わらず、多くのお客様からあたたかいお言葉や励ましのお声をいただき、人と接することの喜びを感じることができました。
来年も、心の満足感をより味わっていただけるような鳥商デパートをめざしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。


企業・保護者の方々へ


20周年というプレッシャーの中、ここまで充実した内容で活動できたのは、陰で支えてくださった企業の方々、保護者の皆様、先生方のおかげです。3年生を中心とする生徒だけでは、鳥商デパートの成功はありませんでした。
これからも、鳥商デパート、また、その他の点においてもご協力をよろしくお願いいたします。

経営委員会 一同


最後に

以上で私たち経営委員会の活動は終わりますが、1,2年生には来年の鳥商デパートが更に良いものとなるように今年学んだことを伝えていきたいと思います。(1月下旬に、鳥商デパート成果発表会を行う予定です。)

鳥商デパート閉店式後の3年全員の集合写真です。

【鳥商デパート】ペットボトルキャップの回収について

2013年12月13日 09時14分

ペットボトルキャップ回収のご協力ありがとうございました。集計した結果、9,296個でした。
皆様のおかげでポリオワクチンと交換することができます。
本当にありがとうございました。


管理部 藤原・松岡

【鳥商デパート】閉店してからの・・・

2013年12月1日 18時55分

この度は第20回鳥商デパートへお越しいただき、まことにありがとうございました。
生徒経営委員会からのご報告と御礼はまた後日、こちらに書かせていただきます。

閉店式が終わり、各店舗が解散した今(19時現在)も、残務に勤しむ生徒はいます。

 

お疲れさまです。

【鳥商デパート】本日最終日です。

2013年12月1日 07時10分

開店前の様子です。
鮮魚、精肉、野菜などの生鮮商品、仕込みが必要なレストランなどは朝7時から準備が始まります。

 

本日は鳥商デパート最終日となっております。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

【鳥商デパート】怒濤の前日準備

2013年11月29日 15時24分

その慌ただしさは写真でお伝えしきれませんが、生徒が走れば先生も走る、怒濤の前日準備の様子です。
明日はみなさまお誘い合わせの上、ぜひご来店ください!

 
 
 
 
 
 
 

【鳥商デパート】湖山西小学校の5年生が・・・

2013年11月28日 13時00分

当日、子ども商店街で販売する商品を製作しました。

 

湖山西小学校の5年生のみなさんに来ていただきました!
初めての体験だったようで、とても楽しそうでした♪

 

さて、これは何を作っているのでしょう?
色のついた液体...紙コップに割り箸...気になる方は、ぜひ鳥商デパートへ!!

管理部 藤原・松岡