フォトアルバム

3年生理系クラスに「チーム担任制」を導入

2024年4月11日 18時47分

3年生理系クラス(3年1~4組)に、チーム担任制を導入しました。2クラスに3名の担任を配置し、3名がそれぞれ担当する生徒を決めて面談や懇談を行います。

「チーム担任」を導入することにより、生徒一人一人に多くの教員がかかわることができ、今まで以上にきめ細やかで効果的な指導ができると期待しています。

4月9日の始業式で国岡校長先生よりチーム担任制について説明がなされ、クラスでは保護者向け説明文書を配布しました。

始業式後のクラスでは、今までとちょっと違った雰囲気の中で担任が説明を行いました。県内でも(おそらく)初の試みであり、生徒たちはこの新しい制度を、温かく、そして自分にとってより良い制度となるように受け止めているようでした。

3年1・2組 チーム担任と副担任の自己紹介

3-12チーム担任

3年3・4組 チーム担任と副担任の自己紹介

3-34チーム担任

令和6年度 入学式

2024年4月10日 19時18分

晴天の中、城址の桜も満開を迎え、新入生270名の入学式を行いました。

国岡校長先生からは、「挑戦」することの大切さと「レジリエンス」を身につけしなやかな人間になってもらいたいこと等、新入生に向けたメッセージが送られました。

新入生は緊張と誇らしさの入り混じった表情で入学式に出席していました。式典後のクラスでは、生徒以上に緊張した面持ちの担任の先生によるクラス開きが開催されていました。

新入生に幸多かれ!

クラス発表

総代

宣誓

全景

令和6年度 着任式・始業式

2024年4月9日 14時22分

令和5年度末の人事異動で、西田和弘・副校長をはじめ、新たに19名の先生方をお迎えして着任式を行いました。

引き続き前期始業式を行いました。校長先生の式辞の中で「長所を伸ばすか、短所を克服するか」と問いかけられ、生徒の皆さんは互いに考えながら該当する方に挙手していました。

吹奏楽部による校歌演奏もきれいなハーモニーを奏でていました。

その後、クラスに戻って新クラスの発表が行われ、新クラスへ移動しました。皆、少し緊張した面持ちながら、新しい1年の始まりに決意を新たにする雰囲気を強く感じました。

IMG_0211 IMG_0215

IMG_0222 IMG_0226

図書館セミナー「角田光代×奈良敏行クロストーク」を開催しました

2024年3月24日 14時41分

 3月24日(土)正午~午後2時、日本を代表する小説家である角田光代氏と、惜しまれつつ閉店した定有堂書店の奈良敏行氏によるクロストーク「なぜ人生には本が必要なのか?~鳥取から、本と読書を考える~」を、読書室を主宰されている三砂慶明氏を司会に迎えて本校音楽ホールにて開催しました。

 当日はあいにくの天候でしたが約70名弱の生徒・保護者・教職員の熱気が会場を包んでいました。

 約1時間半にわたるクロストークの中で、本を読むことや書店に出かけること、居場所の大切さなど、本を入り口に、時にユーモアを交えながら、幅広いトークを聞かせていただきました。

 最後の30分は質問コーナーとして、参加した西高生から様々な質問がなされ、角田氏、奈良氏ともに丁寧にそして優しく答えていただきました。

 この度、角田氏の新刊『方舟を燃やす』発行の機会に、本校でこのような企画を実現していただいた角田氏、新潮社の方、関係する多くの方に感謝申し上げます。

その1

その2

その3

集合写真

中央印刷より寄付をいただきました

2024年3月22日 08時01分

山陰合同銀行が主催する私募債を利用し、中央印刷・松下顕吾・代表取締役社長様から図書室の机4台を寄附をしていただきました。

図書館では協働的な学習が盛んにおこなわれ、生徒がますますアクティブに学習できると思います。

松下様は本校の卒業生でもあります。

中央印刷

伝達表彰

2024年3月22日 07時56分

「本・書店、図書館にまつわるエピソード大賞」(鳥取県図書館協会主催)に、1-6栃本歩美さんが優秀賞を受賞しました。受賞作品は、県立図書館HPで閲覧できますので、ご覧ください。

本の思い出

観光甲子園で、本校生徒5名が全国入選を果たしました。SDGsの観点から、八頭町の魅力を体験できる修学旅行を提案しました。

2-1 上垣美桜、縄田清太

2-5 清水美礼、津崎龍星、中瀬綾乃

観光甲子園

伝達表彰(高文連、高体連、職業教育など)

2024年3月21日 09時26分

3月の伝達表彰を行いました。

高文連、高体連、職業教育、青少年読書感想文コンクール全国大会、数学オリンピック本選出場、情報セキュリティコンクールの表彰です。

令和5年度 高文連表彰  放送部 2-7 宮川結衣

高文連表彰

令和5年度 高体連表彰 弓道部 2-2 長戸 喬

            なぎなた部 2-2 河本 陽菜

高体連表彰

令和5年度 職業教育技術顕彰(4名)

2-1 高垣 宗一郎(英検準1級)、並河 清太郎(英検準1級)

    音田 将希(英検準1級)

2-5 岩田 結衣(英検準1級)

職業教育表彰

第69回青少年読書感想文コンクール全国大会

 入選 1-5 安治 智成

青少年読書感想文

数学オリンピック本選出場 2-1 田中 陽登

数学オリンピック

第19回IPA「広げよう情報セキュリティコンクール2023」

標語部門 鳥取県サイバーセキュリティ対策ネットワーク 優秀賞

 1-4 広富 亮汰

標語部門 鳥取県警本部 優秀賞 1-5 角田 陽

サイバーセキュリティ表彰

吹奏楽部定期演奏会駐車場の御案内

2024年3月14日 16時39分

 令和6年3月16日(土)14時30分よりとりぎん文化会館梨花ホールにて予定しております本校吹奏楽部定期演奏会につきまして、同日小ホールで別イベントもあり、とりぎん文化会館駐車場は満車になることが予想されます。その場合、無料でお使いいただける鳥取県庁駐車場県庁北側駐車場の他、有料の鳥取市営片原駐車場本通りパーキング等、近隣駐車場をお使いいただけましたら幸いです。
 地域の皆様に楽しんでいただける会となりますよう、部員一同心を込めて精一杯準備して参りました。皆様の御来場を、心よりお待ち申し上げます。

3年生 倉本君 国際地理オリンピック日本大会で金メダル獲得!

2024年3月1日 17時54分

第18回科学地理オリンピック日本選手権 兼 第20回国際地理オリンピック日本代表選抜大会において、本校3年生の倉本和樹君が、上位12名に授けられる金メダルを獲得しました!

本当におめでとうございます!

1月9日 1次試験(英語を含むマルチメディアテスト)

     通過 全国で1388人→149人通過し2次選抜へ

2月18日 2次選抜(英語を含む記述テスト)を受験

3月1日 金メダル受賞(上位12名に与えらえる)

※3年生であるため、世界大会への出場権はありません。

卒業式のテレビ放送について

2024年3月1日 17時46分

本日の卒業式がテレビ放送されますので、ご覧ください。

◇NHK 午後6時10分~「イロドリ」。 スピードクライミングジャパンカップ準優勝の金谷さんと国際地理オリンピック日本大会銀メダルの倉本君のインタビューも放送される予定です。NHK鳥取のWEBでも見ることができます。

◇NCN 夕方7時~、「マチネタ」のなかで放送されます。1時間ごとに放送されます。インタビューもあるかもしれません。