お知らせ

◆令和4年度学校経営方針を公開しました。
◆令和4年度体験入学について


★令和4年度鳥取県立鳥取養護学校会計年度任用職員(給食調理員(30時間)募集について
 鳥取養護学校の給食調理員を募集しています。
R4 会計年度任用職員(給食調理員)募集要項(9月).pdf
R4 会計年度任用職員(給食調理員)試験申込書.pdf


★令和4年度鳥取県立鳥取養護学校会計年度任用職員(介助職員)募集について
 鳥取養護学校の介助職員を随時募集しています。
R4 会計年度任用職員(介助職員)募集要項(随時受付).pdf

R4 会計年度任用職員(介助職員)試験申込(随時受付).pdf

ロナ関連:本県のレベル>>政府分科会「レベル分類」の本県指標の状状況/新型コロナウイルス感染症特設サイト/とりネット (tottori.lg.jp)

◆令和4年7月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」
よりご確認ください。

日誌

ICT研修

2022年8月4日 08時35分

 8月2日(火)教職員向けのICT研修を開催しました。前半はICT支援員を講師に迎え、Google Workspace for Educationを活用した課題や動画の作成方法等について演習を交えながらわかりやすく講義していただきました。

 後半は、分散会として、研修希望の多かった視線入力装置、電子黒板、iMove、周辺機器について各会場に別れ、説明と体験会を行いました。本校にあっても、なかなか活用することができない機器もあり、実践の紹介や質問等を行えるよい機会となりました。

 当日は猛暑日で、感染拡大防止を行いながら、分散し、リモート参加する職員もありました。休業中に研修したことを今後の学習や学校活動に活かしていきたいと思います。

IMG_5358

修学旅行(高等部ふれあいコース)

2022年8月1日 17時09分

7月26日に高等部ふれあいコースの修学旅行を、校内を外国に見立てて行いました。

事前学習では、パスポート申請やお金の両替をしたり、行き先の風景や音楽を予習したりしました。当日は、外国の文化にふれながら、全力で楽しみました!!

出国・入国手続きをして、まずはフランスへ。

しゅう1

美容院でおめかしをしてからレストラン「ラ・フランス」で優雅にお食事。

しゅう2 しゅう9

午後は、ブロードウェイミュージカル『いばら姫』を鑑賞。

しゅう4 しゅう5

アイルランドのケーキを作って、アフタヌーンティーも楽しみました。

しゅう6 しゅう7

お土産は、エキゾチックな雑貨店で。

しゅう8

学習の様子(高等部)

2022年7月25日 17時39分
高等部

高等部 2-1
 夏期休業日前最終日
明日から夏休みです。
気持ちよく休みに入るために教室をきれいにしています。
 
長期休業にはつきものの宿題が、たっぷり出ました。
休み明けには期末テストがあります。
暑い夏、体を休めながら計画的にテスト勉強に励んでください。

学習の様子(高等部)

2022年7月25日 11時08分

  7月17日(日)鳥取県立博物館の自然講座「鳥取養護学校高等部のみんなと化石のでき方を学ぼう」の講座がありました。その中で、生活コースの3年生は、「化石レプリカ入り岩石づくり」の方法をオンラインでお客さんに伝えました。コーンスターチで作るデンプンのりと砂を混ぜて固めた岩石の完成度に、お客様からは驚きの声が上がっていました。
 この研究は、「車いすの人から小さな子どもまで」安全に・安心して化石発掘ができる方法を生徒と考えたことが始まりです。感染症の拡大により、リモートでしたが、学びの成果や鳥取養護学校の魅力を十分に発信できました。  
  昨年度から長期間共同で研究を進め、貴重な機会を設定してくださった鳥取県立博物館の皆さんに心から感謝です。
  


中学部(学習の様子)

2022年7月22日 13時33分

中学部 学部集会
4月からの学習で頑張ったことを発表しました。
1-1、2-1は総合で学習したことを参考にクイズ、3-1は修学旅行の振り返り、2,3組は校外学習と修学旅行の振り返りを発表しました。
リモートでの進行、内容の短縮等、当日に急な変更が重なりましたが、みんなの発表を聞き合える良い会になりました。準備・進行をしてくれた1-1の皆さん、よく頑張りました!
1-1:準備・司会

3-1:修学旅行の振り返り

2-1:シルエット&ゆるキャラクイズ
  
2、3組:校外学習と修学旅行の振り返り。校外学習で図書館職員にインタビューしたことをクイズにしました。
  

学部活動(高等部)

2022年7月21日 13時20分
高等部

7月19日、「issing」の丸山さんを講師に招き、高等部の学部活動を行いました。
 今回の内容は、ステンシルでのTシャツ作りです。説明を聞いた後、保護者の方と一緒に家や建物、工場など「町」をイメージした型を選び、メラニンスポンジや指筆などを使って色付けしていきました。活動の終わりごろには、個性豊かな絵柄がずらり!
世界に一つしかない素敵なTシャツができあがりました。

 
 
  
 
 

学習の様子(小学部)

2022年7月20日 10時33分

4組

陶芸に挑戦しました。しっかり粘土に触りました。焼き上がりが楽しみです。

夏野菜がいろいろと登場するお話の学習です。良い香りがすると思ったら、紫蘇が出てきました。

冷たいスライムを触りました。不思議な感触に、何とも言えない表情になりました。


7月食育の日

2022年7月19日 09時35分

毎月19日は食育の日!!
今日の献立は、夏野菜カレー、プレーンオムレツ、らっきょうサラダです!!
夏野菜カレーにはトマト、かぼちゃ、なすがたっぷり入っています。

食育の日はお昼休みにハッピーランチグループが
今日の献立について放送をしています。
 

給食時間には夏野菜クイズも開催しました!!
 


夏野菜パワーで暑い夏を乗り切ろう!!

高等部施設利用体験

2022年7月15日 13時41分

生活・ふれあいコースでは、施設での生活の様子を知り進路選択の参考にする目的で施設見学や施設利用体験を行っています。今回は6月の上旬から7月の上旬の期間に、5人の生徒が見学や体験を行いました。朝の会に参加したり、リハビリ室での活動に取り組んだりしました。
 

学習の様子(高等部)

2022年7月14日 17時44分

高等部1-1
テレワーク実習に取り組みました。ZOOMを使っての出退勤、画面を通しての質問や簡単な作業を体験しました。働く心構えなど実りの多い実習になりました。