学園トピックス

運動会

2022年9月10日 15時08分

今年の天気は不安定で、予報が数時間で変わったり、局地的に予報とは違った天候になったりします。10日(土)の予報も、情報源によって違うこともあり、運動会当日の朝を迎えるまでは心配でした。10日(土)の午前6時前に関係者が集まり、ようやく実施の決断が下ろされ、安心したところです。

運動会当日は、暑すぎず日差しも柔らかで、いいコンディションの中ですべての演技を終えることができました。本番の演技では、練習で高められた演技をさらに超えるパフォーマンスで、自分にできる最高の演技をしようという気持ちが伝わってきました。このような集中力が、若桜の子どもたちのすばらしいところだと思います。

閉会式が終わり、全体写真を撮る前に、8年生からのサプライズがありました。それは、今回の運動会でみんなを引っ張って行ってくれた9年生に、感謝のメダルを渡そうというものでした。こういうことを自分たちで企画して実行できる力が備わってきたことは、本当にうれしいことでした。

午後のかかりに、縦割り班ごとに振り返りをしました。今回の運動会を通して、縦のつながりがよりいっそう強く確かなものになったように思います。そして、誰かのために頑張ることの大切さや、自分が将来何を目指して成長していきたいのかなどがわかってきたのではないのでしょうか。

楽しかった思い出とともに、有意義な運動会になったように思います。