こどもも おとなも わかさっこ
2025年11月11日 18時29分今週末に行われる、たくみの館のイベントです。「こどもも おとなも わかさっこ」というフレーズがいいですね。
今週末は天気もよさそうですね。若桜学園吹奏楽部が出演する「わかさ生協さくら健康まつり」(9:30~ 若桜さくらの郷)から「わかさっこまつり」へ、はしごしようと思います。(作成途中の記事がアップされてしまったにも関わらず、「いいね」をありがとうございました。)
本ホームページに記載されている記事及び写真等の無断転載を禁じます。すべての著作権は若桜町立若桜学園に帰属します。
Copyright(c)2012 Wakasa gakuen school All right reserved
今週末に行われる、たくみの館のイベントです。「こどもも おとなも わかさっこ」というフレーズがいいですね。
今週末は天気もよさそうですね。若桜学園吹奏楽部が出演する「わかさ生協さくら健康まつり」(9:30~ 若桜さくらの郷)から「わかさっこまつり」へ、はしごしようと思います。(作成途中の記事がアップされてしまったにも関わらず、「いいね」をありがとうございました。)
先週木曜日に、わかさこども園に寄りました。こども園の玄関が、そろそろ秋の花で飾られているのではないかな?と思ったのです。
玄関は写真のとおり、きれいな花が植えられたプランターが置かれていました。
この花の寄せ植えは、若桜学園の緑の募金が役立てられています。貯金やお小遣いの中から募金をしてくれた子どもたちの心が、こども園の玄関をきれいに飾っています。
よろしければ、8月20日の記事もご覧ください。
緑化推進委員会に参加しました(8月20日)
https://www.torikyo.ed.jp/wakasa-g/plugin/blogs/show/1/51/5227#frame-51
給食のご飯のアップから始まりましたが、金曜日の給食に5年生が米作り体験で育てたお米を炊いたご飯が出ました。お米の値段が上がっている・・・古米、古古米、古古古米・・・というこのご時世、自分たちが米作りに関わったお米を給食で食べられるなんて、どれだけ幸せなことでしょう。
若桜町は氷ノ山を始め、若桜神社・若桜鬼ヶ城跡・諸鹿渓谷などの紅葉スポットがたくさんあります。今朝は天気が良かったので、学園の秋の景色を撮影していたところ、校外学習で氷ノ山に向かうさくら学級の子どもたちと先生に出会いました。
響の森からスキー場まで徒歩で降りてくるということで、事前にクマの出没や目撃情報がないことを確かめました。さらに、役場経済産業課より「ベアスプレー」をお借りして、二人の教員が携帯しました。お昼前に帰ってきて、「楽しかった!」と教えてくれました。
連日、ホームページへのアクセス数が1000を超えています。更新できなかった連休中も、ホームページにアクセスしてくださりありがとうございます。
それでは学習発表会をダイジェスト写真で振り返ります。
お招きした来賓の方々から、「いい発表会でした」というお言葉をいただきました。保護者の皆さまからいただいた温かい拍手は今でも心に残っています。ありがとうございました。
10月27日から11月7日までの読書週間にあわせて、 給食のメニューが子どもたちもよく知っている絵本にちなんだメニューとなっています。10月末は、学習発表会練習の追い込みの時期とも重なり、給食が発表会へのエネルギーとなりました。学校の図書館や情報館にもあると思うので、手に取って読んでみるのもいいですね。
こちらのコーナーもご覧ください。https://www.torikyo.ed.jp/wakasa-g/%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%88%E3%82%8A
発表会が終わり子どもたちが下校した午後3時。若桜町主催の100万人のクラシックライブ若桜学園公演がさくらホールで開催されました。たくさんの保護者が学園に戻ってきて親子で参加してくださり、とてもありがたかったです。
学園の親子、地域の方、そして教職員も生の演奏を聴かせていただきました。バイオリンの沖本さんは客席の中でも演奏してくださり、とても贅沢な時間を過ごすことができました。アンコールでは、午前中に発表した「栄光の架橋」「ふるさと」を、お二人の演奏で会場の皆さんと合唱しました。
ピアノの吉岡さんは、「会場と一体となったライブができた」と言ってくださいました。沖本さん、吉岡さん、お二人とも、若桜学園と若桜町のファンになって、大阪に帰って行かれました。
本日の学習発表会に、たくさんのご来賓の皆さま、保護者ご家族の皆さまがお越しくださいました。子どもたちの発表に対して、会場からいただいた温かい拍手に感謝申し上げます。
天気予報では小さい傘マークが出ていましたが、若桜の空は青空が出ていて、雨の心配がいらない空模様でした。学習発表会を無事に終えて、外でお弁当を食べている子どもたちの姿が見えました。学園のリーダーを9年生から引き継ぎ、学習発表会を引っ張ってきた8年生と、なが~い台詞をしっかりと憶えて発表した4年生の男子でした。
昼休みになると、たくさんの子どもたちが外に出てきて、緊張感から解放された昼休みを思い思いに過ごしていました。この気持ち、よくわかります。
スペース
そのとき、9年生は・・・
発表で使った和太鼓の片づけをしていました。9年生の和太鼓は次の発表に向けてまだまだ続くのですが、明日開催される若桜町部落解放ふれあいまつりで若桜戦隊タタクンジャーが樹氷太鼓を披露するため、すぐに運び出す必要があったのです。
学習発表会、各学年の発表の写真は選ぶのに少し時間がかかります。今日は、それぞれの発表に向けたがんばりや、今日の発表の満足度などについて、ご家族の話題にしていただけるとうれしいです。
明日は、華道部の作品展示もしていますのでご覧ください。
いなば賞特設コーナーは、会場保護者出入り口近くに移設しました。
2校時に、明日の学習発表会へ向けて、全校合唱最後の練習をしました。全校合唱をリードする8年生が一人一人、どんな思いで合唱してほしいか全校児童生徒に伝えました。今年の全校合唱は、嵐の楽曲「ふるさと」です。この曲は、NHK全国学校音楽コンクール小学校の部の課題曲であり、NHK『みんなのうた』でも放送された曲です。
合唱は2曲あり、「ふるさと」の前に中学生によるゆずの楽曲「栄光の架け橋」を披露します。この曲はアテネオリンピックのNHK公式テーマソングですから、ご存じの方も多いのではないでしょうか。運動会に続く新しい試みです。練習を重ねてきた三部合唱をお聴きください。
ペース
昨年の振り返りに、午後の観覧者数の減少があがっていました。今年は午前中開催としていますので、最初から最後まで通してご観覧いただけると幸いです。各種の発表の予定時刻や内容は、本日午前9時前のマチコミ配信またはこの記事の添付データでご確認ください。発表会当日は、紙のプログラムも準備しています。