給食センターより

給食の献立      イチオシ若桜メシ         食育だより
  8・9月献立       イチオシ若桜メシ 8月         食育だより 8月

過去の給食センターからのお知らせをご覧になりたい方は、ここをクリックしてご覧ください。

今日の給食

今日の給食 10月25日(月)

2021年10月25日 15時02分

ご飯 鉄腕ミートローフ 豆乳入りみそ汁 ほうれんそうのおかか和え
   
今日は「イチオシ若桜メシ」です!この日は、若桜町産のイチオシ食材を多く使った献立を実施します。今月は、「鹿肉」「豚肉」を使ったミートローフ、「手作りこんにゃく」「豆乳」「みそ」を使ったみそ汁、「ほうれんそう」を使った和え物です。    
    
    
    

今日の給食 10月22日(金)

2021年10月22日 14時16分

ご飯 さばのみそ煮 きのこのすまし汁 ひじきの炒り煮
  
鳥取県は「きのこ王国」と呼ばれるほど、きのこの栽培が盛んです。給食で使用する「なめこ」「えのきだけ」「エリンギ」「しめじ」「まいたけ」「しいたけ」「きくらげ」は、すべて鳥取県産です。今日は、「なめこ」と「えのきだけ」を使ったすまし汁です。    
    
    
    

今日の給食 10月21日(木)

2021年10月21日 15時09分

ご飯 ミンチカツ 大根のスープ コールスローサラダ
   
コールスローサラダは、「キャベツのサラダ」で、千切りにしたキャベツを酸味のあるドレッシングで和えたものです。給食では「らっきょう」を加えています。酸味があるので、カレーや揚げ物などこってりした料理の副菜にぴったりです。    
    
    
    

今日の給食 10月20日(水)

2021年10月20日 14時28分

麦ご飯 焼肉 もずくスープ 大学芋
   
さつまいもには、腸の働きをよくする食物繊維が多く含まれています。甘みがあり、加熱すると甘みはさらに強くなります。今日は、揚げたさつまいもに甘いたれをからめた大学芋にしました。    
    
    
    

今日の給食 10月19日(火)

2021年10月19日 14時20分

ご飯 揚げさんまのおろしかけ とうふちくわのすまし汁 ごま酢和え
   
さんまは、漢字では、秋の刀の魚と書いて「秋刀魚」と読み、秋の魚の代表です。脳の働きを良くしたり、生活習慣病を予防したりする栄養成分が多く含まれています。今日は、揚げたさんまに、大根おろしで作ったたれをかけました。