年度初めのオリエンテーション
2025年4月16日 17時54分学校生活のきまりやマナーを確認し、より良い学園生活を過ごすことができるようにするため、年度初めに「オリエンテーション」の時間を設けています。小学生を対象に「登下校」「生活のきまり」について説明した際に使用した絵が、廊下に掲示されていたので写真で紹介します。
オリエンテーションが終わったら、1~6年生までの色別縦割り班で、だるまさんがころんだや新聞紙を使った遊びをして楽しみました。
学校生活のきまりやマナーを確認し、より良い学園生活を過ごすことができるようにするため、年度初めに「オリエンテーション」の時間を設けています。小学生を対象に「登下校」「生活のきまり」について説明した際に使用した絵が、廊下に掲示されていたので写真で紹介します。
オリエンテーションが終わったら、1~6年生までの色別縦割り班で、だるまさんがころんだや新聞紙を使った遊びをして楽しみました。
火曜日の荒天により、桜の花びらがだいぶ散ってしまいました。写真は、週明け月曜日の朝の写真です。
中学生の自転車点検も行いました。
スペース
以下、11日の記事の文面と写真です。
若桜学園のある若桜町は、昭和43年に明治百年を記念して、桜を若桜町の木として選定しました。町のホームページに、「春を迎えるごとに若桜の町は桜色に染まります。」とありますが、今、若桜町の桜は満開を迎えています。
若桜学園の子どもたちは正門をくぐった後、満開の桜の下を通って、児童生徒玄関に向かいます。
新学期が始まって、初めての土曜日を迎えました。午前中に3つの部が練習をしていましたが、とてもにぎわっていました。新学期から中学生になった7年生が増えただけでなく、今日は卒業生(高校生、社会人)や保護者も練習に加わってくださっていました。ありがとうございます。
ソフトテニス
吹奏楽
卓球
スペース
お昼過ぎから、陸上の練習が始まりました。
若桜学園のある若桜町は、昭和43年に明治百年を記念して、桜を若桜町の木として選定しました。町のホームページに、「春を迎えるごとに若桜の町は桜色に染まります。」とありますが、今、若桜町の桜は満開を迎えています。
若桜学園の子どもたちは正門をくぐった後、満開の桜の下を通って、児童生徒玄関に向かいます。
本日、若桜学園第14回入学式を行い、1年生12名が若桜学園の仲間に加わりました。令和7年度の全校児童生徒数は110名(小学生71名、中学生39名)となりました。
4月7日に開花した児童生徒玄関正面の桜は、今日の入学式に合わせたかのように、一気に満開の一歩手前まで進みました。入学式を終えた1年生が、親子で写真を撮っておられました。
スペース
歓迎の言葉の練習
入学式看板
午後の時間は、中学生が部活動ごとに入学式準備をしました。来賓控室となる校長室は7年生が担当し、多くの方に入ってもらえるよう机や椅子を工夫して配置し、心を込めて掃除をしてくれました。
来賓、保護者受付を行う玄関では、華道部で指導いただいている岩村先生、そして、丹松さんと上山さんが、お花を生けてくださっていました。ありがとうございます。
明日の天気予報は、「くもり 昼前から晴れ」。入学式を終えた後、外で写真が撮れそうです。
令和7年度、新しく9名の先生が若桜学園に着任されました。始業式と担任発表の後、各学年の教室を訪ねました。今年1年間を一緒に過ごす学級担任との出会いの時をカメラに収めました。
令和7年度、1学期始業式の朝を迎えました。天気も良く、1学年ずつ進級した子どもたちが、どの子も生き生きと登校してきました。中でも、中学生へと進級した7年生の制服姿は、とても輝いて見えました。桜の開花も進んでいます。
始業式前日の今日4月7日、副校長先生から桜の開花宣言が出ました。午前10時過ぎ、若桜学園標本木で5輪以上の開花を確認できたからです。
昨年の開花宣言は4月1日でした。始業式のあと、満開の桜の下で学級写真を撮影していた光景が思い出されます。9日の入学式までにどれだけ開くでしょうか?明日の最高気温は、20度を超えると予報されているので期待が高まります。
1学期始業式まで、残り4日となりました。新年度に入り職員会を重ねてきましたが、今日は職員研修を実施しました。学園に導入された最新の電子黒板の使い方を学びました。