学園トピックス

東部地区駅伝

2021年10月20日 10時13分

 10月19日(火)に東部地区中学校駅伝競走大会がヤマタスポーツパークで開催されました。若桜学園駅伝部は、7月に希望者が集まって結成され、日々の練習に一生懸命取り組んできました。結果は、女子が15位(全21チーム)、男子が20位(全22チーム)と県大会出場の13位以内に入ることができませんでしたが、たくさんの選手が自己新記録を本番で出しました。
 今年のチームは、男子を福田蓮城くん(9年)、女子を野口奈央さん(9年)が引っ張ってくれ、先輩たちがつないできた若桜学園駅伝部の伝統を次の学年につないでくれました。続く8年生、7年生が、今年の経験をもとに来年度、また頑張ってほしいと思います。

タイムトライアル
 女子   野口 奈央(9年)
 男子1年 津村 桃汰(7年)
女子
 1区 杉田 萌奈美(8年)
 2区 山田 美優(7年)
 3区 前住 憩(8年)
 4区 山本 若菜(7年)
 5区 奈羅尾 ひより(8年)
男子
 1区 森岡 岳大(7年)
 2区 西川 力太郎(7年)
 3区 平家 伸悟(7年)
 4区 山根 颯太(8年)
 5区 福田 蓮城(9年)
 6区 吉田 悠人(7年)




ワンワンパトロール

2021年10月18日 08時40分

10月14日(木)の1,2年生の下校時に、玄関付近がいつもとは違う雰囲気になっていました。この日は、警察署の方と一緒にかわいい犬がたくさん来ていたのです。
これは、町内で犬を飼われていらっしゃる方が、小学生が下校する時間に合わせて犬の散歩をしてくださっていて、そういう活動をされている方々が学校に来てくださったのです。子どもたちは犬と一緒に下校できるとあって、大喜びです。
このワンワンパトロールの取り組みは、若桜から始まって隣町にも広がっているそうです。地域の方々に守られて育っていく若桜の子どもたちは幸せだと思います。



児童生徒総会

2021年10月15日 10時15分

後期児童生徒会の役員が決まり、総会が10月13日(水)にありました。今回も総会資料を各学級で配付し情報処理室からリモートで映像を配信しました。執行部や各委員会から後期の方針や取り組みについての説明があり、前期の児童も資料を見ながら一生懸命聞くことができました。後期は、8年生が学校のリーダーとなって活動します。各委員長は次のとおりです。。
 代表委員会   柚洞結 
 衛生美化委員会 諸寄麻亜莉

 図書委員会   山根颯太

 体つくり委員会 前住憩
今までの伝統を引き継ぎながら、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。



八頭郡中学校文化発表会に参加しました

2021年10月14日 14時18分

10月8日(金)に八頭郡中学校文化発表会が八頭中学校の体育館で行われました。この会は郡内の中学2年生(本校の8年生)が集まって各校の発表を聞くのですが、本年度は合唱の発表は中止となりました。この発表会に若桜学園からは、9年生の木下未唯さんが英語弁論に、8年生の金谷愛琉さんが日本語弁論に出場しました。また、各校の吹奏楽部の演奏と伯耆町を拠点に芸能活動をしておられる和楽衣箱(わらいばこ)のステージを鑑賞しました。若桜学園の吹奏楽部の演奏は、顧問の西川先生と岡本先生も加わり、見ごたえのあるステージ発表でした。昨年度は実施できなかったこの発表会ですが、こうして八頭郡の中学生が一緒になって活動でき、本当によかったと思います。






6年生の修学旅行

2021年10月12日 14時33分

6年生の修学旅行は、例年、1学期に行っていたのですが、今年は10月に変更し、県内の1泊2日で実施しました。10月7日(木)、8日(金)の2日間、鳥取県西部でいろいろな体験や見学をしました。カンナを使って自分だけの箸を作ったり、サラブレッドだった馬に乗ったり、水鳥公園では前日に飛来したコハクチョウを観察できたりしました。2日間とも天候に恵まれ、予定をすべてこなすことができました。6年生の修学旅行の様子を写真で紹介します。














校内マラソン大会

2021年10月11日 15時48分

10月5日(火)に校内マラソン大会が行われました。この日は、秋だというのに暑すぎるくらいの天候でしたが、たくさんの保護者や地域の方に応援され、一生懸命走りました。今年もたくさんの先生が一緒に走ったのですが、教育委員会の西田先生は、すべてのレースにエントリーされ、児童・生徒をグングン引っ張ってくださいました。今年の結果は以下のようになりました。
    男子      女子
1年  村尾勇真    伊井野結依奈
2年  柚洞央泰    前住怜
3年  小林央季    山根唯衣花
4年  本田拳土    杉田絢奈
5年  山根友輝    柚洞弥那
6年  德田蓬     小林夏穂
7~9年 
 1位 森岡岳大    杉田萌奈美
 2位 平家伸悟    山田美優
 3位 西川力太郎   奈羅尾ひより







英語の弁論大会に出場しました

2021年10月7日 08時45分

9月27日(月)に、高円宮杯全日本中学校優勝英語弁論大会鳥取県東部地区予選が鳥取敬愛高校で行われ、若桜学園から9年生の木下未唯さんが出場しました。この大会は、英語弁論と英語暗唱の2つの部があるのですが、昨年度は大会が実施されず、本年度は弁論のみの開催となりました。木下さんは、自分自身がオリンピックの聖火リレーに選ばれた経験をもとに、まずは日本語で作文を書き、それを英語に訳して、ALTのクレアー先生に教えていただきながら練習をしてきました。今回の大会は無観客で行われましたが、学習発表会の時に木下さんの英語弁論が聞ける予定です。

9年生の修学旅行で

2021年10月6日 14時02分

9年生が修学旅行で、法勝寺焼皆生窯の陶芸体験をしました。その時の様子が、10月1日(金)の日本海新聞に掲載されました。

そしてこの日の午後、窯元の安藤さんが生徒が作った作品が仕上がったということで若桜学園まで持ってきてくださり、一人ずつ渡してくださいました。生徒は、楽しく充実した修学旅行を思い出しながら完成した作品を受け取り、とてもよい記念ができたと喜んでいました。安藤さん、本当にありがとうございました。

東部地区秋季大会

2021年10月6日 13時11分

9月30日(木)~10月2日(土)の3日間、東部地区秋季大会が行われました。7・8年生が出場した今大会では、卓球部が男子6人、女子6人と、団体が組める最少人数でした。ソフトテニス部も男子が6人と3ペアが組めるぎりぎりの人数で、女子は4人ということで2ペアが勝たなければいけない団体戦となりました。つまり、大会に出場した全員が団体の選手という構成になったのです。このような中、団体で3つのベスト8という好成績を収めたのは、出場した全員が本当に力をつけていることの表れだと思います。
 個人戦では、卓球男子の山根莉一くんがベスト16まで進みました。ソフトテニス部女子の君野紗羽さんと金谷愛琉さんのペアは、ベスト24まで進み、インドア大会の出場権を獲得しました。
 小規模校の若桜学園だからこそ、選手全員が活躍し、個々の力を最大限に発揮できたように思います。大変よく頑張りました。

卓球部
 団体 男子 ベスト8
        予選リーグ
         若桜3-0国府
         若桜1-3中ノ郷
        決勝トーナメント
         若桜0-3鳥取南
    女子 予選リーグ敗退
        予選リーグ
         若桜1-3気高
         若桜0-3中ノ郷
 個人 男子 山根 莉一 ベスト16
       杤本 侑大 ベスト32
       山根 颯太 ベスト32
       森岡 岳大 ベスト32
    女子 山本 若菜 ベスト32
ソフトテニス
 団体 男子 ベスト8
        予選リーグ
         若桜2-1岩美
         若桜0-3福部未来学園
        決勝トーナメント
         若桜0-2鳥大附属
    女子 ベスト8
        予選リーグ
         若桜2-0青谷
         若桜2-0岩美
        決勝トーナメント
         若桜0-2高草
 個人 女子 君野紗羽・金谷愛琉 ベスト24 インドア大会出場













校外学習(3・4年生編)

2021年10月1日 07時22分

9月28日(火)に、3・4年生は佐治方面の校外学習に出かけました。佐治の昔話を聞いたり、紙すき体験や佐治アストロパークに行ったりしました。しっかりお話を聞いて多くのことを吸収し、いろいろなことを実際に体験して、自分の周りの世界を広げてほしいと思います。