非常事態宣言が解除され、土日の部活動も今週末から解禁になりました。運動部は、7月下旬に行われる東部地区大会に向けて、日々の練習に取り組んでいます。そんな中、華道部の活動もしっかり行われています。若桜学園の玄関には、華道部の生徒の作品が飾られています。華道部は、他の部と兼ねて所属することができ、月に2回の割合で活動しています。今年は5人の生徒が所属しています。若桜学園にお越しの際に玄関に作品が展示してありましたら、ぜひご鑑賞ください。

いつもの年であれば、入学して間もない1年生のがんばる姿を4月の参観日で見ていただけるのですが、今年はそれができませんでした。保護者の方も、お子さんから学校での様子を聞いていらっしゃると思いますが、1年生はすくすく成長しています。先日のイチオシ若桜メシの時に1年生の教室に行ってみたところ、給食の配膳をしっかりとこなしていました。6月22日(月)に小学校の参観日と学年懇談がありますので、ぜひご来校いただき、お子様の成長を見ていただければと思います。

5月22日(金)に、7年生の中間テストがありました。年度当初は5月15日(金)に予定していたのですが、臨時休校がありましたので1週間延期して実施しました。なぜ7年生だけ中間テストをするのかというと、中学生の勉強の仕方が身についているのかどうかを早く知るためです。中学生になると授業の進み方が早くなり、家庭学習をしないとわからないことが増えてきます。中学生になって1か月余りのこの時期に、中学生の学習方法や家庭学習の習慣が身についているかどうかをこの中間テストを通して判断し、これからの授業の取り組みや家庭学習にいかしてほしいと思います。7年生の教室では、各教科の担当の先生が作ったテストに一生懸命取り組んでいました。もちろん全員が納得のいく点数を取ってほしいのですが、もし点数がよくなくても、今までの取り組みを振り返り、これから頑張るきっかけにすれば大丈夫です。7年生の中学校生活は、始まったばかりです。来週に返されるテストの結果をこれからにいかしていきましょう。

