10周年記念行事
2022年6月16日 13時59分6月18日(土)に、開校10周年記念行事が行われます。これに向けて1年以上前から運営委員会を発足し、準備をしてきました。町民や卒業生の方にも来ていただけるような行事にしたかったのですが、感染症対策のため来校者を保護者とその家族に限定しての行事となります。午前中は各学年でいろいろな催しをして楽しみます。午後からは、体育館の特設ステージで、吹奏楽部などの演奏を聴きます。親子で思い出に残る行事になればと思います。
6月18日(土)に、開校10周年記念行事が行われます。これに向けて1年以上前から運営委員会を発足し、準備をしてきました。町民や卒業生の方にも来ていただけるような行事にしたかったのですが、感染症対策のため来校者を保護者とその家族に限定しての行事となります。午前中は各学年でいろいろな催しをして楽しみます。午後からは、体育館の特設ステージで、吹奏楽部などの演奏を聴きます。親子で思い出に残る行事になればと思います。
8年生が、アサーションについて、スクールカウンセラーの森田先生や、担任の角谷先生、養護教諭の西村先生たちと一緒に学習をしました。この「アサーション」とは、「相手と対等な立場に立って自己主張をするためのコミュニケーションスキルのことで、 相手の主張を否定したり、強い口調で無理に押し込めるのではなく、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を的確に言葉にするための方法」のことです。思春期の子どもたちは、自我の発達に応じて、自己主張が強くなったり、逆に自分がどんな風に思われるのかが気になって意見が言えなかったりすることがあります。相手の思いを受け止めながら、自分の意見を相手にわかりやすく伝える方法を、実際にやってみながら学習しました。このような学習をしていくことで、横の関係も成長しているようです。
6月9日(木)、10日(金)の2日間、広島平和研修がありました。今回は、昨年度実施できなかった8年生も7年生と一緒に研修をしました。2学年が一緒に1台のバスで広島に向かい、広島平和記念公園の原爆の子の像の前で、平和についての宣言と折り鶴の奉納をしました。そして、語り部さんの体験談を聞き、原爆資料館を見学しました。広島に向かうバスの中で、平和学習のビデオ「夏服の少女たち」を見ましたが、20年以上前に、今の保護者の方が中学生の時も、このビデオで学習したことを思い出し、その子どもたちとこうしてバスで広島に行くことができて本当に良かったと思いました。
若桜学園の給食費が、保護者の負担がなく全額町費で賄われることになりました。食材の高騰により1食当たりの単価が5円値上がりする中での全額補助ですので、本当にありがたいことです。若桜の子どもたちのために町民が応援してくださることに感謝したいと思います。
そんな若桜学園の給食ですが、毎日調理員の皆さんが一生懸命作ってくださっています。衛生管理の点から調理の様子を見せてもらうことができないのですが、給食コーナーに調理の様子の写真が掲示してあります。今日の給食がこんな風に作られていることも知ってほしいと思います。そして、たくさんの人に感謝して、おいしい給食をしっかり食べてほしいと思います。
5月31日(火)に、2年生の太鼓の学習を見に行きました。1年生が入学してからずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなった2年生ですが、この日も森岡さんのお話をしっかり聞いて、一生懸命太鼓をたたいていました。みんなの音をそろえるために、とても集中して頑張っていました。
5月31日(火)に、壮行会が行われました。今回は、東部総体に出場する卓球部とソフトテニス部、そしてサマーブラスコンサートに出場する吹奏楽部の壮行会でした。昨年度までは代表の部長だけがステージに上がっていましたが、今回は以前のように全員がステージに上がりました。大きな声できびきびと動く応援団の声援を受けて、大会やコンサートに臨む気持ちも高まったように思います。5年生も初めて壮行会に参加し、中期ブロックに進んだ実感を味わったと思います。最高の壮行会で送り出された選手・生徒の皆さん、持てる力を出し切ってほしいと思います。
6年生の和太鼓の学習を見学しました。こども園の年長さんの時から始めて7年目ということで、練習もスムーズに進行していきます。覚えも早く、一つ一つの動作も決まっています。さすが、小学校最高学年だと感心しました。
若桜学園では、毎年森岡さんを講師として迎え、1年生から9年生までが和太鼓の学習をしています。5月27日(金)は、中学生が教えていただきました。毎年教えていただいていますので、学年が進むごとに太鼓も上達し、演奏できる楽曲も増えていきます。太鼓をたたく時のふりつけや発声も教えていただき、演奏する楽しさと一緒に、表現して相手に伝えることも身につけさせてもらっています。力強い音をみんなと合わせて出すことで、一緒に演奏を作り上げる喜びも感じているように思いました。
5月24日(火)の昼休みに、小学生の体づくり委員会の呼びかけで、小学生の外遊びが行われました。広い校庭を使って、小学生全部で鬼ごっこをしました。途中に熱中症対策のために水分補給タイムを取り、時間いっぱい歓声を上げて走り回りました。途中からは、中学校の先生も加わり、みんなで楽しい時間を過ごしました。こうして学年に関係なくみんなが仲良くできるところが、若桜学園のいいところだと思います。