学習発表会の感想を1年生から9年生まで紹介してきました。感想の内容が、主にその学年の発表について書いてあるものを中心に紹介してきましたが、中には学年の発表以外のものについて書かれたものもありましたので、紹介したいと思います。
〇”君が主役だ”のスローガンの通り、、生徒一人一人がキラキラと個性の光る、みんなの力で作り上げた素晴らしい学習発表会でした。工夫して、今までとはちがう会にしようという皆の頑張りが十二分に伝わってきました。特に生徒会執行部による自作ムービーは、大人も「これから何が始まるの!?」とワクワクさせるような出来栄えで、手の込んだ作品だったと思います。舞台準備や裏方役も児童・生徒がやっており、全体の流れを読みながらきびきびと動く姿には、本当に感動しました。最後の若桜学園の先生方、児童・生徒による合唱は圧巻でした。こんなにも1つになれるものなのかと感動しました。校長先生がおっしゃっていたように「まだまだ見たい。まだこの場で発表会を楽しみたい。」そう思える発表会でした。(7年生の保護者様)
今日(11/26)から2学期期末テストが7~9年生に実施されています。今回の期末テストは9年生にとって最後の定期テストとなります。今回までのテストと2学期までの授業中の様子や単元テスト、提出物等を総合して、入試に関する学習の成績が決まります。そのことを十分に理解している9年生は、今回のテストに向けて過去最高の取り組みをしています。教室の前には目標の家庭学習時間が掲示してありました。

テストに臨む姿をのぞいてみましたが、本当に真剣そのものです。どの学年も集中して取り組んでいるのですが、9年生の教室は、空気感が他とは違います。

このあとも高校入試までまだ何度かテストが行われますが、それらはすべて入試を想定した実力テストばかりです。この期末テストは明日まで行われます。がんばれ9年生!15才の春は、必ずやってくる!
11月22日(木)に、若桜杉板かるたの会の方々にお越しいただきました。この日は3年生に、杉板かるたを使って若桜の名所・旧跡とその歴史について教えていただきました。


歴史の古いものから新しいものという順番で教えていただきましたので、一番最初は「さ 3億年の昔を語る三倉石」でした。時代が新しいものになるにつれ、子どもたちのわかるものも出てきましたが、名前は知っているけれどもその内容や歴史までは知らないことが多かったようです。私も改めて歴史と伝統のある若桜への理解が深まりました。ありがとうございました。
9年生の保護者様の学習発表会の感想を紹介し始めましたが、長くなりましたので、2回に分けて掲載します。
<9年生の保護者様>
〇小規模校ならではの一人一人の子どもが輝ける学習発表会でした。最初から最後まで会場全体があたたかい雰囲気で、本当に楽しめたし、良かったです。今年で学園の発表会も終わりですか…。保護者の方々に、時間が許せば全発表を見てほしいなと思います。すべて見てこれが若桜学園なのだな…と思いますし、こんな発表会ができる学校も、本当にないと思います。すばらしかったです。ありがとうございました。
〇今年は最後の学習発表会でした。家では、どんな事をやるか、何の歌を歌うか、まったく教えてくれませんでしたが、堂々とのびのびと発表している姿を見て、とても嬉しかったです。どの学年の児童生徒も、少ない人数だからこそ一人一人がホールの奥まで声を届けようとし、自分たちの学んできたことを精一杯発表していると思いました。作品展も、じっくり一人一人の作品を見ることができました。子どもたちの顔を思い浮かべながら、「この子らしいなぁ」とか「意外だなぁ」等思いました。先生方、ご指導ありがとうございました。とても楽しかったです。
学習発表会の感想を紹介します。
<9年生の保護者様>
〇本年度は、我が子の最後の学習発表会でした。今までの9年生にはなかった再現劇。精一杯の全力の劇。放課後残って毎日全員で練習しており、涙ではなく笑いのある最後の発表会でした。でも、最後にこの学年のすばらしい歌声も聴きたかった気もしなくはありませんが…。他の学年の発表もそれぞれ工夫されており、一人一人が本当に「君が主役だ!」の通り、大きな声で取り組み、君が主役の中にもクラス全員がまとまっているなと思って観ていました。この日までの児童生徒たちの練習の成果が出たのだと思います。最後の全校合唱では、1年生~9年生の大きくきれいな歌声は、とてもすばらしかったです。先生方の伴奏も素敵でした。これぞ若桜学園。ありがとうございました。
〇子どもにとっても若桜学園最後の発表会。親にとっても最後の発表会。9年の発表が終わり、全校合唱が終わると、さみしさがだんだんこみ上げてきました。今年の9年生の発表、何をするのかと思いましたが、まさかの体験発表とは。それも楽しそうに発表している姿。ほほえましくも思えました。でも、やはり、合唱を聴きたかったと思いながらですが…。先生方もお疲れさまでした。すばらしい発表会でした。ありがとうございました。
11月9日(金)のストレッチ講演会で、正しい姿勢をとることの大切さを学びました。そのとき講師の先生から講演会終了後に「正しい姿勢を続けることが大切です。」とアドバイスをいただきました。そこで、ストレッチ講演会で学んだことをわすれないように、保健室前の廊下に掲示しました。

そして先週から、よい姿勢選手権を始めました。

これは、1週間のうちによい姿勢の人の写真を掲示して、みんなで正しい姿勢を意識しようという取り組みです。今週は2週間目ですので、授業中にカメラを持った先生の姿を見つけると、背筋を伸ばそうとする姿が増えてきました。正しい姿勢をとることが意識しなくても普段からできるようになればと思います。そして、本校の課題である視力低下に効果があることを願っています。
学習発表会の感想を紹介します。
<8年生の保護者様>
〇子どもたちがアイデアを出し合って作った発表会。学園歌を歌いながらの手話、よかったです。後ろにつってあった8年生のスローガンもバシッとかっこよくぶら下げることができ、ステージの上がとても華やかになり、そこで歌った未来へ…。いろいろ心配していた合唱も、7年生の時よりずっと上手になっていて、ひとりひとりがしっかりと歌い、1つのメロディーになっていてとても感動しました。子ども達の成長した姿が見れて本当によかったです。ありがとうございました。
〇開会式直後のセレモニーで、”ヒーロー”というテーマの面白い映像で、児童生徒の皆がヒーロー・主役と小学生にもわかるように考えてあり、場が盛り上がりました。一番良かったのは、3人での吹奏楽部でした。少人数でもできるんだと、これもまた、一人一人が力を発揮して、ホーロー・主役でした。知らないうちに涙がこぼれました。素敵でした。最後の全校生徒の若桜鉄道の曲では、生徒たちの歌声で胸がいっぱいになり、感動しました。自分の子どもだけでなく他の子どもたちの成長を感じられ、学園ならではの発表会で、楽しく心が和む発表会でした。ありがとうござ慰安した。
〇毎年楽しみにしている学習発表会。今年もとてもすばらしかったです。部員が3人とは思えない吹奏楽部の演奏は、迫力もあり美しい音色で、聴いていて涙が出そうになるほどとても感動しました。オープニングの8年生が主体となって考えた映像は、とてもユニークで面白かったです。発想がすばらしい。手話を交えての合唱と未来への合唱は、少人数でも女子の声がしっかりと聴こえ、男子と女子の美しいハモリで聴いて言いて癒されました。