かれこれ1週間、台風10号の動きにやきもきしています。今日は、校庭が使える状態でしたので、前期ブロックが若桜音頭の練習をしていました。

1・2年生の踊りは、一生懸命なところがとてもかわいかったです。大きな声も出ていました。
3・4年生も負けずに声を出して踊っています。雨傘を持っていますが、雨が落ちてきているわけではありません。練習用です。鈴のついた「しゃんしゃん傘」での踊りを楽しみにしています。
3校時は、全校児童生徒が体育館に集まって、開会式と閉会式、ラジオ体操の練習でした。

2学期が始まると同時に、運動会練習も始まりました。さくらホールから音楽が聞こえてくるので行ってみると、中期ブロックの5~7年生が練習をしていました。7年生がステージ上、5・6年生がフロアと二手に分かれて練習していました。

同じ時間に体育館に行くと、前期ブロックの1~4年生は、体育館のフロアを校庭に見立てて練習をしていました。全力で走りたいところをジョギングのスピードで走り、バトンの渡し方を確かめていたようです。

午後のさくらホールでは、後期ブロックの8・9年生が練習をしていました。9年生が夏休み中に考えた動きのポイントを、みんなの前で説明している場面もありました。

夏休み中に開催された審査会やコンクール、競技大会で、優秀な成績を収めた児童生徒の表彰を行いました。みなさん、おめでとうございます。
【鳥取県子ども造形展】
入選 2年 太田 陽文
4年 藤原 晴太
6年 三島 瑛太

【第64回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会】 小編成(中学生)の部
金賞 若桜学園中学校吹奏楽部

【第55回ジュニア陸上競技選手権大会兼第55回U16陸上競技大会予選会】
種目 U16女子円盤投 記録 22m89 (大会新)
第1位 9年 大杉 琉月 第55回 U16陸上競技大会(三重県)出場
種目 U16男子円盤投 記録 27m70
第3位 8年 森岡 幹太

【第25回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭】 水泳競技
種目 男子50m自由形 種別 小学6年生
第3位 6年 小林 央季
新学期が始まりました。朝、正門前に立ってあいさつをしていると、両手に大きな荷物をぶらさげて登校したり、手には持てない大きさの作品を自家用車で運んでもらったりする、2学期始業式恒例の光景が見られました。
先週土曜日の奉仕作業の際に心配していた、台風10号の始業式への影響はありませんでした。しかしながら、小学生の下校時刻の前ににわか雨が降ったかと思えば、集合時には真夏の日差しが降り注いでいました。「揃うまでは、少しでも日陰にいて」と声をかけていましたが、下校を始めたら雲に覆われて小雨が降り出すなど、とても不安定な天候です。
小学生の下校を見送った後、教室に上がると中学生は、テストを受けていました。7・8年生は、夏休み明けテスト、9年生は7月に続いての実力テストでした。


8月24日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに校舎内外の環境整備をしていただきました。
高いところのほこり取りや窓拭き、エアコンや扇風機の掃除など、ふだんの掃除ではできないところをきれいにしていただきました。中・後期の児童生徒、教職員も参加しました。また、草刈り機を持参いただき、敷地内の除草もしていただきました。
おかげさまで、整った環境で2学期と運動会が迎えられます。ありがとうございました。



演奏を終えて、ほっとしています
表彰式終了後、いい笑顔です
11日に開催された、第64回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会 中学生小編成部門(25人以内)で、若桜学園吹奏楽部が金賞を獲得しました。8人での演奏は、出場校の中でも大変少ない人数でしたが、昨年に続く2年連続での金賞受賞は、小規模校ながら一人一人が頑張っている若桜学園の力を示してくれました。
下の写真は、前日練習の様子です。

第106回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)に、鳥取県代表として若桜学園の卒業生2人が出場します。主将の石黒君と山根君です。
甲子園出発前日に、若桜学園の職員室に親子であいさつに来てくれました。試合は第6日第3試合(12日午後1時10分開始予定)です。相手は強豪ですが、試合での活躍を祈り、若桜から応援しています。
明日から三連休、そして週明けからお盆の閉庁日に入り、運動部の部活動は6日間の休みになります。
夏休み前半最後の駅伝部の練習に、この春の若桜学園卒業生7人と旧職員が参加してくれました。卒業生から刺激を受けて、駅伝部の生徒15人も張り切って走っていました。参加してくれた駅伝部OB・OGの皆さん、ありがとうございました。
駅伝部の練習が終わると、吹奏楽部の女子2人は着替えもそこそこに、吹奏楽部の練習会場さくらホールに向かいました。1つ前の記事もご覧ください。



吹奏楽部にとって1年間で最も大事なコンクールが、11日(日)に迫りました。そこで、コンクール直前のリハーサルが、8日(木)の11:00より、さくらホールで行われました。
職員室で勤務していた教職員の中からおよそ10人が会場へ行き、本番並みのプレッシャーを与える中で、吹奏楽部の生徒がコンクールの演奏曲「彩吹 ~ibuki~」を演奏しました。部活動終了後に顧問に尋ねると、聴衆がいる中での演奏で浮かび上がった課題に、リハーサル終了後の練習で取り組んだということでした。
第64回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会は、とりぎん文化会館梨花ホールで行われます。若桜学園吹奏楽部の出演は、8月11日(日)14:09~の予定です。梨花ホールという大きな会場で、悔いの残らない演奏をしてほしいと思います。
