部活動(運動部)

バレーボール

女子バレーボール部は、「自分を信じて仲間を信じて」をモットーに、全国大会(インターハイ・春高バレー)で勝利することを目指しています。
練習時間は平日2時間・休日4時間程度です。週末・長期休業は県外遠征でチーム強化を図っています。
ただバレーボールが上達するだけでなく、正しい八頭高生、正しい人間になることが最終的な目標です。
ぜひ、見学だけでも参加してみてください。

硬式野球

昭和27年4月に創部されて以来、甲子園出場回数は、春1回・夏7回の出場を数えます。チームワークや個々の技術を高め,夏の県大会へ向けて日々精進しています。
支えてくださる多くの地域の方々に感謝し,全員野球で甲子園を目指します。

軟式野球

今,八頭高軟式野球部では目標に立てている”中国大会・東中国大会出場”に向けてチーム一丸となって日々頑張っています。昨年は目標を達成し、あと2勝のところで全国大会出場にも手が届くところでした。”今年も実績を残したい”とみんなが冬のキツイ練習にも真面目に取り組んできました。あと,軟式野球にはおもしろい人が多くチームを盛り上げてくれる人がたくさんいるので野球が楽しいと思えるような部活です。
初心者の人も大歓迎です。全国大会に行きたい人,野球が好きな人,どんどん入って一緒に全国大会を目指しましょう。マネージャーさんも2人いて,いつも選手のためにお茶を出してくれたり、スコアブックをつけてくれたりしています。マネージャーさんも大歓迎なので一緒に高校の思い出を作りましょう。

卓球

私たち卓球部は全国・中国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。平日は放課後,土日は午前中に練習しています。
今部員は男子11名,女子12名の計23名で仲良く活動しています。個人競技なのでいろいろなレベルで自分の力を試したり,伸ばすことができます。皆さんの入部を待っています。一緒に楽しく部活をしましょう。

バドミントン

バドミントン部は、全国大会への出場を目標に日頃から活動しています。基礎練習、トレーニング、練習試合などを行い技術の向上に努めています。中学校時代に、バドミントンの経験がない人も、努力次第では大会で上位に入ることができます。また、普段の学校生活においても誰からも応援されるような生徒を目指して行動しています。
私達と一緒に、バドミントンをやってみませんか?

弓道

八頭高校弓道部は1970年から活動を行っている伝統のある部活動です。目標は男女ともに全国大会出場を目標に日々練習しています。近年も県大会、中国大会、全国大会での好成績を修めています。活動は顧問や本校卒業生の外部コーチが指導しておりますが、不在の場合生徒同士の「教えあい」を大切にしながら、共に向上していくのが八頭高校弓道部の伝統的な練習方法です。また、部員全員、学年、男女に問わず、仲が良く、活気があり、かつ楽しい部活動です。八頭高校のスポーツ部の中で、高校入学してから始めても、全国を目指せるのが弓道部です。
皆さまの入部をお待ちしています。

剣道

剣道部は全国大会での入賞を目標に日々の稽古に精進しています。また剣道への取り組みが高校3年間で終わることなく,生涯に渡り続けることが出来るために技術の基礎基本を体得することも重視して活動しています。3年間で伝統文化としての剣道の精神性を十分に身に付け人間性を高めることも大きな目標の1つとしています。
部訓:寒青(冷に耐え苦に耐え、煩に耐え寒に耐え、激せず騒がず競わず従わず、以て大事を成すべし)