PTA活動

【PTA研修部】ガーデニング教室

2021年11月7日 14時44分

 11月7日(日)9:30よりPTA研修部主催のガーデニング教室が開催されました。
 「未来を想像し、未来を創造する」をテーマに春先の寄せ植えの状況を想像しながら、花の苗を選び植栽する位置を創造して寄せ植えを楽しみました。講師は、本校農業科の中原先生で、参加された保護者の皆様から、来年も参加したいという声が聞かれました。
 お忙しい中、保護者の皆様には御参加いただきありがとうございました。研修の模様は写真を御覧ください。
  
  
  
  
 

【PTA活動】第2回PTAふれあい運動

2021年7月13日 09時44分

7月13日(火)午前8時25分から午前8時45分まで
PTAによる「ふれあい運動」を行いました。  
本日の担当中学校区は、淀江・大山・名和・中山・赤碕・大栄・東伯・北条・河北でした。
 遠路御参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 昨日までの臨時休業明けの登校となり、生徒の元気な姿を久々に見ることができました。
 大雨によって大きな被害を受けた生徒もなく、無事に登校できました。
 元気なあいさつと自転車ヘルメットの通学を継続して、行っていきます。
 今月は、毎週火曜日に行います。次回は、7月20日(火)です。

【ふれあい運動】PTAふれあい運動

2021年7月6日 10時34分

7月6日(火)午前8時25分から午前8時45分まで
PTAによる「ふれあい運動」を行いました。  
 あいさつ運動及び自転車ヘルメットの通学状況を見ていただくことを目的に、実施しております。
 今月は、毎週火曜日に行います。次回は、7月13日(火)です。

【部会報告】第2回PTA人権教育部会

2021年6月11日 16時34分

第2回人権教育部会が、6月10日(木)19時~20時、本校会議室にて行われましたので報告をいたします。
 
【活動計画】
(1)各種研修会の案内と参加
 ・西部地区人権・同和教育振興会議研修会(6月未定)
 ・第46回人権尊重社会を実現する鳥取県研究集会(8月3日 米子)
 ・第13回中国ブロック人権・同和教育研究集会(10月 鳥取)
 ・第46回米子市中学校区人権教育研究発表会(11月)
 ・第47回米子市人権・同和教育研究集会(令和4年1月)
 ※御案内をしますので、御参加の程よろしくお願いします。
(2)尚徳中学校区いきいきフェスタ(11月21日(日)成実小学校が事務局)
(3)はるかのひまわり絆プロジェクト
   PTAでのひまわりの種まきを
    6月29日(火)18時より
   開催いたしますので、ふるって参加ください。
   (今年は、種をまいたポットは家庭で栽培をして、取り組みの輪を拡げてください)
(4)人権教育講演会を今年は、生徒と同じ日程で行います。
    9月27日(月)13時30分から約1時間「SDGsに関連した人権問題」
     小松 亜希恵 さん(三朝中学校教諭)
    会場等の詳細は、後日連絡いたします。参加型の講演会となります。
(5)人権教育公開LHR
    11月11日(木)7限(15時5分~)

【PTA】PTA研修部「ガーデニング教室」

2020年11月9日 16時31分

 11月7日(土)、本校PTA研修部主催の「ガーデニング教室」が園芸実習棟で開催されました。
 9名の参加者の皆さんは、まず各々のイメージする寄せ植えを作成するために、パンジー・ビオラやデージー、ワイヤープランツ等の様々な草花を選び、作品を作っていきました。
 続いてグループに分かれ、各グループ毎にテーマを決め制作し、お互いに披露しました。



【PTA】PTA研修部「染色教室」

2020年10月19日 10時05分

 10月17日(土)に本校PTA研修部主催の「染色教室」が大山友禅染で著名な、本校非常勤講師の川原榮次先生を講師にお迎えし、9名の参加者で開催されました。
 当日は各々がTシャツ、マスク、ハンカチを持ち寄り浸染・絞り染という技法を用い、思い思いの色に染め上げていきました。カラフルなTシャツや落ち着いた色合いのマスク等を作製し染色を楽しみ、クリエイティブな一時となりました。

PTA研修部主催の「ガーデニング教室」は11月7日(土)に開催されます。



【PTA活動】令和2年度PTA総会書面議決結果について

2020年5月26日 11時27分

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動に対しまして御理解、
御協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、この度、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から令和2年度の
PTA総会は、書面による審議としましたので、結果をお知らせします。
 すべての議案が承認されました。新体制の下、PTA活動がスタートします。
今後も本校PTA活動に御理解、御協力をお願いします。
なお、各専門部会の開催につきましては、今後それぞれの部会から御連絡します。
よろしくお願いします。

【PTA活動】令和元年度第2回PTA役員会

2020年3月17日 21時35分

今年度2回目のPTA役員会を本校会議室にて実施しました。
19時からの会でお勤めの後、お疲れのところにもかかわらず多くの保護者の方に
お集まりいただき今年度の事業報告、来年度の計画などを確認しました。
来年度も本校PTA活動にご協力いただきますよう よろしくお願いします。
ご参加ありがとうございました。
 

【PTA】ガーデニング教室

2019年11月2日 17時33分

 11月2日(土)午前9時30分よりPTA研修部主催のガーデニング教室を園芸実習室で開催しましました。
 最初に、自己紹介の後、講師の坪倉先生より寄せ植えのポイントや草花材料について室内で教わりました。
 本日のテーマは「未来を想像し、未来を創造する」です。
 テーマについて考えて、2か月から3か月後をイメージしてコンテナに植栽する花を選びました。
 パンジーやビオラ、クリサンセマム、ヘデラ、カレックスなど、ウオータースペースを確保して丁寧に植えつけました。
 各個人で作成した後、グループでの作品制作に取り組みました。そして、作品を囲んで、個人のテーマについて
 発表をしました。保護者の皆さまの思いの伝わる作品が完成しました。
 個人の作品はお持ち帰りいただきました。グループ作品は、来週玄関先に展示をさせていただきます。
 ご来校の際にぜひご覧ください。
 
 
  
  
   

【PTA活動】PTA人権・同和教育講演会

2019年10月15日 12時08分

    10月10日(木)19時30分から、三島道秀さん(日野町黒坂 泉龍寺住職)に、
演題「心の笑顔」~心から笑顔になっていますか~として講演をしていただきました。

 講演では、笑顔で過ごすことの大切さ、柔軟に、配慮を持って対応することの大切さ
について、子育ての視点でわかりやすくお話をいただきました。また、夢を持つことで
自分が幸せになること、子どもたちに夢を待たせるための親子関係の在り方や家族の関
わり方など人権の視点で教えていただきました。
 人権を学ぶことの大切さを改めて感じる講演でした。
ご参加いただきましたPTA会員の皆様ありがとうございました。