【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【特別活動】ハイレベル講座

2023年12月25日 10時25分

 12月19日(火) 第一体育館で全校生徒を対象に、お茶の水女子大学 基幹研究院 自然科学系 助教 雨宮敏子先生を迎え、「消臭繊維で快適な衣住環境創出へ」と題して、先生の研究の最先端の一旦や研究への取組について講演していただきました。

 身近な繊維に関する事柄から、先端の技術・研究までの話題と他分野についても様々な視点を持って研究活動に取り組むこと、研究を続けることの大切さについてのお話でした。

 生徒たちは、自身の生活環境に関わる繊維の役割や先端技術についての認識を改めただけではなく、今後の高校生活や将来に向けて、今取り組むべきことについて考えることができました。生徒の感想には、「自分があまり考えたことがないようなことを詳しく研究していて、難しいところもあったけれど、消臭のことについて前よりも知識がついたと思います。」「初めて詳しく学んだ分野だったので自分の学びが一つ増えて嬉しかった。」「消臭繊維のことに限らず、どのようなことを実現すれば社会がより良い環境になるのか考えて行動していくことが大切だとわかった。」など今回の講演を受けて、探究学習の取組に向けてよい講演となりました。

 講師の雨宮様、どうもありがとうございました。

 highlevel1

  <講師の雨宮先生>

 highlevel3

 <繊維の最先端の研究などをお話しくださいました。>

  

部活動

【書道部】わくわく書道パフォーマンス

2024年8月1日 08時32分

 7月30日(火)に、かいけ心正こども園の年長児を対象とした「わくわく書道パフォーマンス」に、本校の書道部が参加しました。

 園長先生によるデモンストレーションの後、書道部員が先生となって、ひらがなの文字の書き方を園児に教えました。最後は、曲に合わせて1本の筆をバトン代わりにリレーしながら文字を書き、作品を完成させました。

 教える立場の難しさを感じながらも、園児と一緒に筆を持って書いたり、指でなぞって書く位置を教えたりして、工夫をしながら取り組むことができました。部員一同、貴重な経験をすることができました。

 syodo1

 syodo2

  <園児と制作に取り組む部員たち>

 syodo3

  <完成した作品>

【弓道部】第65回鳥取県弓道選手権大会

2024年7月30日 12時55分

 7月28日(日)に鳥取県立武道館で行われた、第65回鳥取県弓道選手権大会に出場しました。

 猛暑の中、中学生、高校生、大学生、一般の大人の選手と競技し、結果は以下のとおりでした。

<団体競技(5人30射)>

 本校:9中 予選敗退

<個人競技(6射)> 

 女子個人:高校・学生・一般の部 内田 4中 第3位

 どんなに暑くても集中力を切らさず、遠近競射で勝ち抜き第3位を獲得しました。普段の練習の成果を発揮できてよかったです。これからも皆で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 鳥取県弓道選手権大会

【水泳部】中国高等学校選手権水泳競技大会

2024年7月26日 15時01分

 7月19日(金)から21日(日)まで、島根県立水泳プールで行われた、第72回中国高等学校選手権水泳競技大会に出場しました。

 400mメドレーリレー(須山、岩本、兜山、且)、 400mフリーリレー(兜山、且、田中、山本)に出場し、非常に暑い中での試合となりましたが、各自が自分にできる精一杯の泳ぎを見せ、2種目共にチームベストを更新することができました。

 新人戦に向け、今後とも練習に励んでいきます。

 中国高校 集合写真