お知らせ&行事

最新の記事

日誌

囲碁部・空手道同好会表彰式

2022年5月18日 18時00分
報告事項

令和4年5月18日(水)本校応接室において、囲碁部と空手道同好会の表彰式が行われました。
囲碁では、第46回全国高等学校総合文化祭囲碁部門鳥取県大会において、男子個人で細田 大智さんが1位、宮﨑 拓郎さんが3位(ともに2年生)、女子個人で3年生 米江 冴月妃さんが2位に入賞し、全国高校総合文化祭への出場が決定しました。米江さんは「今年も総文祭に出場する権利を得ることができて嬉しく思います。鳥取県の代表として正々堂々と戦ってきます!」と抱負を述べてくれました。


また、空手道では、令和4年度中国高等学校空手道選手権大会鳥取県予選会において、2年生 澤本 悠貴さんが個人形で優勝し、中国大会への出場が決定しました。澤本さんは「日々の努力と周りへの感謝を忘れず、ベストを出せるよう頑張ります」と語ってくれました。


皆さんの健闘を期待しています。

柏葉祭体育の部開催

2022年5月18日 17時48分
今日の出来事

令和4年5月17日(火)、延期されていた柏葉祭体育の部が東山陸上競技場で開催されました。気持ちの良い晴天に恵まれ、校長先生と生徒会長、柏葉祭実行委員長の挨拶でスタートしました。


各クラスで趣向を凝らしたユニフォームを身に着けて、それぞれの種目に全力で取り組みました。閉会式では各種表彰が行われ、日に焼けた生徒の皆さんの笑顔があふれていました。


【将棋部】第46回全国高等学校総合文化祭将棋部門鳥取県予選

2022年5月18日 17時19分
報告事項

令和4年5月14日(土)、第46回全国高等学校総合文化祭将棋部門鳥取県予選が倉吉体育文化会館にて行われました。今大会で、1年生 白根 亘琉さんが優勝、1年生 中西 春登さんが第3位、2年生 隈元 孝介さんが第4位、2年生 岡本侑大さんが第6位、3年生 山本 拓海さんが第7位という成績を残しました。また、2年生 清水 櫂さん、前澤 拓人さん、木村 太晴さんが団体戦で見事優勝を果たしました。


この結果、優勝した白根さん、団体の3名は全国高校総合文化祭への出場権を、また、中西さん、隈元さん、岡本さん、山本さんの4名は近畿高校総合文化祭への出場権を獲得しました。


白根さんは「全国でも勝利します」と、また団体の3名は「全国でも入賞を目指して研鑽を積んでいきます」と抱負を語ってくれました。

「課題探究基礎」SDGs授業

2022年5月18日 15時30分
今日の出来事

4月下旬~5月にかけて、1年次生の「課題探究基礎」で図書資料も使って「SDGs」ワークショップを行いました。身近な問題に気づき、家族・地域・学校生活に関わる問題としてグループ内で発表し合って、解決への意識を高めました。これから取り組む「課題探究」に向けて、自分ができることは何かと考える機会になりました。


令和4年度 前期生徒会長選挙

2022年5月10日 08時38分
今日の出来事

令和4年5月6日(金)、令和4年度前期生徒会長選挙を行いました。前期生徒会長には3年 田中 遥翔さんが立候補しました。田中さんは、校則などの見直しに積極的に取り組んでいきたいと演説を行いました。
投票は即日開票し、過半数の信任票を得たので、田中さんが令和4年度前期生徒会長に決定しました。


田中生徒会長を中心に、生徒会活動が活性化していくことを期待しています。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。

課題探究基礎「マシュマロチャレンジ」

2022年5月6日 16時19分
報告事項

令和4年4月18日(月)~ 課題探究基礎「マシュマロチャレンジ」がクラスごとに行われました。探究活動を学ぶ最初の一歩目は、その楽しさを感じること。20本のパスタで建てた塔の頂上にマシュマロ1個を置き、その高さを競い合いました。写真は一回目の失敗をメンバーで振り返り、作戦(仮説)を立て、二回目の挑戦をしているところです。意見を出し合い、相談して、塔がみごとに建ったときには歓声が上がりました。
  
この活動を通して、これから学んでいく探究活動の楽しさを感じてくれればと期待しています。

課題探究基礎「オリエンテーション」

2022年5月6日 15時47分
報告事項

令和4年4月13日(水)~ 課題探究基礎のオリエンテーションがクラスごとに行われました。1年次生にとっては初めて経験するこの授業が、どういう内容で、どういう力の育成を目指すものか、概略説明をしました。
4月は、探究の「楽しさ」や「意義」を学ぶ、とても大事な時期です。生徒のみなさんが興味を持ち、探究基礎が良いスタートを切れることを期待しています。

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2022年4月28日 10時51分
連絡事項

現在、オミクロン株の変異型「BA.2」系統疑いの感染割合が増加傾向にあり、学校等での感染も依然高止まりの状態が続いています。「BA.2」系統であっても基本的な感染防止対策は変わりません。

特に人との接触の機会が増えるゴールデンウイークを迎えるにあたり、注意喚起チラシが更新されましたので、添付しているチラシをご確認いただき、感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願いします。

5月2日(月)は体験的学習活動等休業日とします

2022年4月27日 18時20分
連絡事項

鳥取県は、家庭及び地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日(体験的学習活動等休業日)の導入を始めました。本校では、令和4年5月2日(月)を体験的学習等休業日とします。

添付ファイルをご覧いただき、趣旨をご理解いただきますようお願いします。

★体験的学習活動等休業日告知チラシ