お知らせ(令和4年 6月の行事予定)


5月 
26日(木)~6月3日(金) 部活動週間 *ただし6/1は通常授業(部活動なし)
6月  5日(日)         定通総体(倉吉東高校、北条体育館)
    6日(月)         週休日
    9日(木)         歯科検診
   14日(火)~17日(金)  中間考査
   23日(木)         眼科検診
   30日(木)         社会人に学ぶ(1, 2限。 2,3年次生対象)


●新型コロナウィルス感染拡大に伴い行事の中止、延期などの変更がある場合があります。

 
定時制
 

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
 

日誌

お知らせ&行事(定時制)
123
2022/05/23

フードデザイン 調理実習

| by webmaster
 本日1,2限のフードデザインの授業において、調理実習を行いました。

 今回の実習では、「親子丼」と「麩とわかめの吸い物」の2つの料理をつくり、自身の作った二品を食べました。今回の二品は、自身で混合一番だしをとることができるようになることを目標として調理を行いました。

   
 調理後、ある生徒からは「先週授業でつくったおにぎりサンドを土曜日に家でつくり、家族とおうちピクニックをして食べました。家族のみんなにもおいしかったと言ってもらえてうれしかったです。」という話も聞かせてもらいました。フードデザインでは今後も何度か調理実習を予定しています。1年を通して学校で学んだことを自身の食に関する生活に活かしてもらえたらと思います。



17:30
2022/04/22

キャリア・パスポートオリエンテーション

| by webmaster
 1年次生を対象に、キャリア・パスポートに関するオリエンテーションが行われました。
 「キャリア・パスポート」はキャリア教育の一環として近年始まったもので、生徒たちの「過去」を振り返り、「将来」どのように生きていたいか思い描きながら、「いま」どのように生きていくのかを考え、年度ごとに記録します。この活動を通し、「これまでの振り返り」と「これからの見通し」を繰り返し行っていくことで自身の進路選択を行う際の自己分析や将来設計に必要な力を養います。



 1年次生は入学したばかりでまだ遠い未来のことにも思えるかもしれませんが、普段から少しずつ本校を卒業した後の自身がどうありたいか考え、それを叶えるために意識的に行動に繋げていってほしいと思います。


20:10
2022/04/19

「英語コミュニケーションⅠ」

| by webmaster
4月19日 「英語コミュニケーションⅠ」
 今年度最初のALTドミニック先生の授業がありました。
 1年次生の「英語コミュニケーションⅠ」では初めて先生と対面する授業であったこともあり、ドミニック先生ご自身の自己紹介もしていただきました。
 週に1回の授業ですが、英語によるコミュニケーション力や異文化を学び、新たな価値観を知り、考えを深める有意義な時間になればと思います。




19:00
2022/04/15

ネットトラブル防止教室

| by webmaster
 警察から、少年警察補導員の濱中麻紗美さんにお越しいただき、ネットトラブル防止教室が開かれました。
 スマートフォンやゲーム機などで簡単にアクセスでき、身近な存在となっているインターネットですが、その裏側に潜む危険性について改めて一人一人が考えることができたと思います。
 自身が被害者にも加害者にもならないよう、インターネットを使う際にはこのネットトラブル防止教室でお話しいただいたことを思い出し、ネットマナーや法律などを守って安全に活用してほしいと思います。

      

17:30
2022/04/07

鳥取県立米子東高等学校 令和4年度入学式

| by webmaster
令和4年度入学式が挙行されました。
入学許可証の代表に選ばれた生徒は、大勢の人たちに見守られながら壇上にあがり、堂々とした立ち振る舞いでその役目を果たしてくれました。
 今年度の1年次生は人数こそ少ないですが、これから新たに始まる学校生活の中で学校の仲間たちと互いに協力し、学習のみならず自己理解、進路選択等、有意義な学校生活を送っていただきたいと思います。



13:15
2021/12/07

定時大運動会

| by webmaster
 生徒の「運動会をやろうよ。」という一言から始まったこのプロジェクトが、生徒会執行部ならびに多くの生徒と教師の協力のもと実を結びました。企画・準備・運営に至るまで生徒達の創意工夫が凝らされた運動会となりました。全ての掲示物や器具は、休日も集まって、執行部の生徒達が制作しました。当日は、大縄跳び、借り物・借り人競争、動く玉入れ、二人三脚、チーム対抗リレーの全5種目の総得点数で競いました。競技がスタートすると、初めは緊張気味の生徒達も期待感に胸を膨らませてはしゃぐ生徒達も皆一緒になって楽しんでいました。普段は授業もホームルームも違う生徒同士が、一つ一つの競技を通して触れ合い、交流を深める会となりました。
ていじだいうんどうかいおおなわとびていじだいうんどうかいかりものきょうそうていじだいうんどうかいたまいれていじだいうんどうかいににんさんきゃくていじだいうんどうかいりれー
18:52
2021/12/02

生徒と社会がつながる教育

| by webmaster
 「生徒と社会がつながる教育推進事業」の取り組みとして、鳥取地方検察庁広報官の聲高崇さん(検察事務官)、同米子支部長の濵田修さん(検察官)にご講演いただきました。生徒の多くが「検察官と検察事務官の仕事内容や社会的な役割が分かった」「裁判員制度について関心が高まった」という感想を述べていました。また、手錠や金属探知機等の装備品に触れる体験も行い、生徒にとって自己と社会の関係について考えを深める貴重な時間となりました。
せいととしゃかいがつながるきょういく
18:50
2021/11/19

離乳食実習(授業「子どもの発達と保育」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、小規模保育園日吉津ベアーズの先生を講師に迎え、離乳食実習を行いました。保育園で提供された離乳食の説明をしていただくとともに、市販品の離乳食を実食し、子どもの成長に合わせて食事の内容や味付けを変えることがよく理解できました。また、栄養補給としてのおやつの大切さ、食品添加物についても考える機会になりました。
りにゅうしょくじっしゅう
18:48
2021/11/09

魚料理体験(授業「フードデザイン」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「食業で食育」で魚料理の実演・実習を体験しました。包丁の扱い方や盛り付け方などを知り、食の意義を実感することができました。
さかなりょうりたいけん
18:46
2021/11/02

地元の資源体験

| by webmaster
 秋晴れの天候に恵まれる中、大山青年の家でピザ作りを体験しました。豊かな自然に囲まれて、皆で協力して手でこねたピザを薪火で焼いて美味しく食べました。食後は大山寺に移動して、大神山神社コースと阿弥陀堂コースに分かれてボランティアガイドの案内で歴史散策を楽しみました。
じもとのしげんたいけんきじこねるじもとのしげんたいけんぴざじもとのしげんたいけんかまどじもとのしげんたいけんたべるじもとのしげんたいけんだいせんあるきじもとのしげんたいけんとりいしたへじもとのしげんたいけんとりいじもとのしげんたいけんとりいうえへ
18:36
2021/10/28

地元企業・事業所見学

| by webmaster
 当初7月に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期されていました。この度、稲田酒造様と内浜下水処理場様の御協力により、実施することができました。日頃目にすることのできない酒造りの現場や、微生物を使った下水処理の様子等を見せていただきました。
じもときぎょうけんがくじもときぎょうけんがくげすい
18:33
2021/10/26

人権教育講演会

| by webmaster
 「鳥取県のハンセン病」という演題で、「長島と鳥取を結ぶ会」元代表の荒井玲子さんに講演をしていただきました。正しい知識を得ることが差別や偏見をなくすことにつながっていくことを学びました。
じんけんこうえんかい
18:30
2021/10/22

本の読み聞かせ教室(授業「子どもの発達と保育」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、えほんやとこちゃんの高橋素子さんを講師に迎えて、本の読み聞かせについて教えていただきます。子どもの育ちを支える絵本の果たす役割について学ぶとともに、絵本をたくさん読んでいただいたことで、生徒は絵本を身近に感じ、そのおもしろさや楽しさに気づくことができました。特に人の声を通して気持ちが伝わるわらべうたやストーリーテリングなどの体験では、読み聞かせ方の工夫で伝えたい思いを印象づけることができることを実感することができました。

18:27
2021/10/19

茶道体験(授業「フードデザイン」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「食業で食育」で、全日制の茶道部を指導していただいている先生を迎えて茶道を体験しました。体験を通して、茶道の作法や立ち振る舞いを学ぶと共に、お茶を嗜むという良い経験ができました。
さどうたいけんいちさどうたいけんに
18:23
2021/10/17

令和3年度第87回鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会

| by webmaster
                                         会場:倉吉東高等学校
 県内高等学校定時制通信制(鳥取緑風高等学校昼間夜間定時制と通信制、倉吉東高等学校夜間定時制、米子白鳳高等学校昼間定時制と通信制、米子東高等学校夜間定時制)の生徒会連盟の親睦会として、県生連大会が倉吉東高等学校にて開催されました。5つの競技(バレーボール、バドミントン、卓球、グラウンドゴルフ、オセロ)に分かれて、白熱した熱戦や和やかな親睦が繰り広げられました。当日は雨天だったため、グラウンドゴルフは室内でのオセロ大会に変わりました。
けんせいれんバドミントンけんせいれんたっきゅうけんせいれんオセロけんせいれんバレー
18:07
2021/07/12

本日(7月12日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月12日)は、大雨警報および土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されており、交通機関等の運行の見通しが立たないため、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。
本日予定の地元企業見学は中止とします。
後ほど連絡事項をHPに掲載しますので、必ず確認をしてください。


10:36
2021/07/09

地元企業見学についての連絡(定時制課程)

| by webmaster
7月12日(月)は地元企業見学です。
・12:50 米子東高校第二体育館横の駐車場に集合してください。 
・遅刻・欠席する場合は必ず学校に連絡してください。(080-5239-7270)
・17:30 学校到着予定です。特別活動4時間扱いです。
・動きやすい服装、運動靴で参加してください。サンダル、ミュールは禁止です。
・ピアスやネックレスなど装飾品は付けないでください。工場や商品を傷つける可能性があります。
・飲み物・タオル・筆記用具を忘れずに持ってきてください。
・マスクは常時着用してください。水分補給を適宜行い、熱中症に十分注意すること。
*日程の変更等があれば学校HPに掲載します。登校前に必ず学校HPを確認してください。


14:35
2021/07/09

本日(7月9日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月9日)は、大雨警報および土砂災害警戒情報(レベル4)が発令されておりますので、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。
7月12日(月)は地元企業見学です。
後ほど連絡事項をHPに掲載しますので、必ず確認をしてください。


12:04
2021/07/08

本日(7月8日)は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月8日)は、大雨警報が発令されており、荒天による公共交通機関の乱れが予想されますので、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。


12:00
2021/07/07

本日は臨時休業とします。(定時制課程)

| by webmaster
本日(7月7日)は、大雨の影響により臨時休業とします。
通信科目については、後日改めて連絡をします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自己の安全を確保してください。


12:30
2021/05/28

アウトドア体験

| by webmaster
 晴天に恵まれ、1・2年次生は境港総合技術高等学校海洋練習船「若鳥丸」に乗り洋上研修へ、3年生は大山乗馬センターへ行きアウトドア体験をしました。
 洋上研修ではメインブリッジの見学とサビキによる釣りを体験しました。約30センチのカサゴを釣った生徒もいました。

洋上研修乗船式

洋上研修甲板で気持ちよく

洋上研修メインブリッジ

洋上研修釣り

洋上研修釣れた魚カサゴ

 大山乗馬センターでは馬小屋の清掃やブラシがけ、そして乗馬体験をしました。実際に馬と接して、馬の大きさや、人なつこさを感じました。

乗馬体験馬小屋掃除

乗馬体験ブラシ掛け

乗馬体験道路を乗馬

 テレビで観るのとは違う実際の体験は、生徒たちにとって貴重な経験となりました。

21:53
2021/04/30

生徒会総会

| by webmaster
 新年度の生徒会執行部を発足し、初めての生徒会総会を開催しました。
 生徒会総会
21:47
2021/04/16

ネットトラブル防止教室を開催しました

| by webmaster
西部少年サポートセンターの河村優子さんを講師に迎え、ネットトラブル防止教室を実施しました。身近にある実際のトラブルや注意する方法について学びました。スマホがコミュニケーションツールとして当たり前な現在、当たり前すぎて、見落としてしまっていること、見て見ないふりをしていることを再確認しました。
ネットトラブル防止教室
15:55
2021/03/25

3月24日(水) 終業式、離任式、退任式

| by webmaster
2学期の終業式・離任式・退任式を行いました。終業式で校長先生は、提示した項目の中からテーマを生徒に選ばせて、そのテーマにまつわるエピソードを話されました。生徒たちは興味深く聞き入っていました。本年度を最後に職を離れる書道の矢倉先生には長年の功労に感謝状を贈呈しました。離任式では、教頭先生をはじめ5名の先生方が、退任式では副校長先生が生徒に向けて思いを語られました。生徒たちは真剣に話を聞き、先生方の思いを受け止めているようでした。校長退任式では、校長先生から寄贈される版画が披露され、「最善を望み最悪に備える」という言葉を大事にしているとお話しされました。離任式、退任式を通して、生徒たちは先生方の思いを受け止め、涙を流す場面もあり、情緒的に成長している姿が頼もしく見えました。

  終業式.jpg      功労賞.jpg

  退任式離任式.jpg   校長退任式.jpg
14:26
2021/03/03

3月2日(火) 卒業式

| by webmaster
米子コンベンションセンター多目的ホールにて全日制と合同の卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、検温、マスク着用、十分な間隔をとって、卒業生・保護者を合わせて約千人を収容して行いました。式後は会議室に移動して定時制での表彰式、ホームルームを行いました。校長先生から表彰を受けた後、サプライズで卒業生から校長先生への卒業証書の授与と記念品贈呈を行いました。司会を務めた生徒、証書、記念品を渡した生徒の堂々とした振る舞いを見て、この3年間の成長が感じられました。感動のひとときとなりました。
   
  卒業式①.jpg   卒業式②.jpg   卒業式③.jpg   卒業式④.jpg

  卒業式⑤.jpg   卒業式⑥.jpg   卒業式⑦.jpg   卒業式⑧.jpg

  卒業式⑨.jpg   卒業式⑩.jpg   卒業式⑪.jpg
14:18
2021/02/23

2月22日(月) OB講演会

| by webmaster
本校卒業生の2名の方を講師に迎えて、OB講演会を開催しました。自営農業をされている方のお話では、具体的な仕事の内容や収入についてもお話しいただきました。県内企業に就職されている方のお話では、あらかじめ生徒から聞いていた質問に答えていただく形で在学中の話から現在の仕事の話、生活の話などいろいろ伺いました。生徒たちは先輩の話から、自分自身の将来について考えるきっかけをいただきました。

  OB講演会①.jpg   OB講演会②.jpg
14:13
2021/02/22

2月19日(金) デートDV予防学習会

| by webmaster
生徒、教員によるロールプレイや班別討議などで理解を深めました。

  デートDV.jpg
14:12
2021/02/19

2月18日(木) スキー教室

| by webmaster
前日からの雪で十分な量の積雪がある大山ホワイトリゾートにて、1、2年次生のスキー実習を行いました。途中吹雪になり、真っ白な世界の中で寒い思いをしましたが、その分思い出に残る楽しい経験ができました。お昼ごはんは(新型コロナウイルス感染予防対策をとりながら)おいしいカレーやピラフをみんなで一緒に食べました。

  スキー実習①.jpg   スキー実習②.jpg

  スキー実習③.jpg   スキー実習④.jpg
14:10
2021/02/18

2月17日(水) 文化祭

| by webmaster
総合学習や芸術などの発表の場である文化祭を開催しました。総合学習の活動報告の後、発表としては音楽選択者の楽器演奏、総合学習の音楽、実践卓球の発表がありました。展示では書道、イラスト、塗り絵、つくる(創作活動)、まわし読み新聞、手作り製作(小物など)の作品を展示しました。また、同時開催で総合学習「お茶で世界を歩く」のお茶席を設けました。最後に恒例のビンゴ大会をして盛り上がりました。

  文化祭①.jpg   文化祭②.jpg   文化祭③.jpg

  文化祭④.jpg   文化祭⑤.jpg   文化祭⑥.jpg
14:07
2021/02/15

2月12日(金) 薬物乱用防止教室

| by webmaster
米子警察署生活安全課少年係の濱中麻紗美氏を講師に迎えて、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の危険性、1回でも試したらやめられなくなる依存性、どんなところから入ってくるか、どう対処をすれば良いかなど、具体的なことまでわかりやすく教わりました。

  薬物乱用防止教室.jpg
14:05
2021/01/28

1月26日(火) 人権教育講演会

| by webmaster
大山町人権交流センター指導員 権田雅(ごんだまさる)さんを講師に迎え、「見える差別と見えない差別~部落問題の視点から~」という演題で人権教育講演会を開催しました。部落問題を中心に、アウティング、無意識の偏見、ヘイトスピーチ、差別を知ることと差別をすることの違い、平等と公平、人権とは?、人権を学習する意味など、ネット上の人権問題も含めて多岐にわたってお話しいただきました。生徒たちにとって、改めて人権について深く考えるきっかけとなりました。

13:58
2021/01/27

定時制課程転入学・編入学試験について 

| by webmaster
令和2年度末実施予定の定時制課程転入学・編入学試験の出願期間及び試験日は次のとおりです。

出願期間  令和3年2月24日(水)・25日(木)
試験日   令和3年3月16日(火)

出願等に関するお問い合わせは令和3年2月12日(金)までに、下記の電話番号までお願いします。
0859-22-2313
(定時制課程直通 午後1時から午後9時30分まで)
20:58
2021/01/06

定時制課程 1月8日(金)の日程について

| by webmaster
1月8日(金)は、大雪・低温となる予報であり、公共交通機関の乱れも予想されることから、臨時休業 とします。不要不急の外出は避け、自宅で学習してください。

1月12日(火)は、通常授業(0限あり、火曜日の授業)です。
雪が残っている可能性もありますので注意して遅刻しないよう登校してください。
12:28
2020/12/14

12月10日(木) 生徒と社会がつながる教育推進事業

| by webmaster
 鳥取県金融広報委員会の金融アドバイザー 福田登代子氏を講師に迎え、消費生活についての学習会をしました。契約のこと、詐欺のことなど、これから社会生活をする上で知っておかないといけない大事な内容について分かりやすく教えていただきました。途中、生徒による寸劇もあり、楽しい雰囲気の中での学習会でした。

  生徒と社会がつながる教育1.jpg
14:54
2020/12/04

12月2日 本の読み聞かせ

| by webmaster
 家庭科の子どもの発達と保育の授業において、社会人講師を迎えて本の読み聞かせについて教わりました。

  本の読み聞かせ.JPG
14:52
2020/11/30

11月27日(金) 子どもの発達と保育 社会人講師

| by webmaster
 家庭科の子どもの発達と保育の授業において、社会人講師を迎えて離乳食などについて教わりました。

  子発保社会人講師.JPG
14:51
2020/11/26

11月24日(火) 球技大会

| by webmaster
 後期の生徒会行事として、バレーボール&バスケットボール、卓球、バドミントンの3つに分かれて、球技大会をしました。寒い中でしたが、みんな元気よく楽しんでいました。

  球技大会バレー1.JPG   球技大会バレー2.JPG

  球技大会卓球2.JPG

  球技大会バド1.JPG    球技大会バド2.JPG
14:48
2020/11/09

11月5日(木) 人権教育講演会

| by webmaster
 「十人十色ってどういうこと?性の多様性を知る・考える」という演題で、LGBT・性的マイノリティについての講演会を開催しました。講師の田中或(たなかある)さんは鳥取大学のサークル「虹色らくだ」で活動を始められました。卒業後は働きながら活動を続けられ、今新たに「ゆるしか」という団体を立ち上げようとされています。11人に1人の割合で性的マイノリティの当事者がいるということは、決して他人事ではないということ、周りの人(相手)の気持ちを考えて言動してほしいということなどを、当事者の立場から分かりやすく伝えていただきました。講演後の生徒の感想は思いの丈をしっかり書いていました。不安を抱えていた生徒にとっては救いになる講演でした。

  人権講演会11月.jpg
14:44
2020/11/04

11月2日(月) 地元の資源体験(とっとり花回廊)

| by webmaster
 地元の観光資源を体験する目的で、とっとり花回廊に行きました。ちょっと豪華なサンドイッチ弁当を食べてから、寄せ植え体験をしてお土産に持ち帰りました。その後は自由に園内散策をし、ソフトクリームを食べるなど、楽しいひとときを過ごしました。

  花回廊1.jpg    花回廊3.jpg

  花回廊4.jpg    花回廊5.jpg
14:41
2020/10/29

10月27日(火) フードデザイン実習

| by webmaster
 家庭科のフードデザインの授業で、プロの調理師の方を講師に迎え、調理実習をしました。アジのさばき方などを丁寧に教えていただきました。

  フードデザイン社会人講師1.jpg    フードデザイン社会人講師2.jpg
14:40
2020/10/23

10月21日(水) 後期生徒会総会

| by webmaster
 後期の生徒総会が開かれ、生徒会役員が決まりました。新しい生徒会役員は全員2年次生で、やる気十分です。

  後期生徒総会.jpg
14:37
2020/10/22

10月18日(日) 県生連大会

| by webmaster
 県下の定時制通信制(鳥取緑風高校昼間夜間定時制と通信制、倉吉東高校夜間定時制、米子白鳳高校昼間定時制と通信制、米子東高校夜間定時制)の生徒会連盟の親睦会として県生連大会が倉吉東高校にて開催されました。5つの競技(バレーボール、バドミントン、卓球、グラウンドゴルフ、オセロ)に分かれて、白熱した熱戦や和やかな親睦が繰り広げられました。

  県生連大会バレー1.jpg      県生連大会バレー2.jpg

  県生連大会バドミントン1.jpg   県生連大会バドミントン2.jpg

  県生連大会卓球1.jpg       県生連大会卓球2.jpg

  県生連大会グラウンドゴルフ1.jpg 県生連大会グラウンドゴルフ2.jpg

  県生連大会オセロ2.jpg
14:29
2020/10/20

10月5日(月)~16日(金) 部活動週間

| by webmaster
 10月18日(日)の県生連大会に向けて、部活動に取り組みました。夜遅くの部活動は寒い中での活動ですが、みんな生き生きと楽しんでいました。日に日に成長する姿も見られました。

  部活動卓球.JPG       部活動バレー.JPG

  部活動バドミントン.JPG   部活動グラウンドゴルフ.JPG

  部活動オセロ.JPG
14:26
2020/10/02

9月30日(水) 1学期終業式

| by webmaster
 例年とは違うコロナ禍での1学期でしたが、落ち着いた雰囲気で終業式を迎えることができました。生徒たちは校長先生からのお話を真剣に聞いていました。

  1学期終業式1.JPG    1学期終業式2.JPG
14:25
2020/09/21

9月17日(木) 「性に関する指導」講演会

| by webmaster
 ミオ・ファティリティ・クリニック看護師・思春期保健相談士 葉山美紀子氏を講師に迎え、「性に関する指導」講演会を開催しました。講演の内容はわかりやすく、詳しく性に関する知識を学ぶことができました。生徒たちは自分のこととして考え、命の大切さを感じていました。

  性指導.JPG
14:22
2020/09/18

9月15日(火) ストレスマネジメント研修

| by webmaster
 本校スクールカウンセラーの岡空先生によるストレスマネジメント研修を行いました。

  ストレスマネジメント研修.jpg
14:21
2020/09/06

定時制課程 明日(9月7日)の授業について

| by webmaster
定時制課程は、明日(9月7日)は通常どおり授業を行います。
遅刻しないよう登校してください。
13:57
2020/08/03

第1回ユニセフ募金(7月)

| by webmaster
 「生徒会の活動として、ユニセフ募金を行いました。定時制生徒の皆さんや先生方のご協力のおかげで、たくさんの募金が集まり、ユニセフから感謝状を頂きました。定時制の掲示板に飾っているので、是非見て下さい。」(by 生徒会長)
(先の感謝状をいただいた記事は"お知らせ&行事"の方に掲載しています)


14:19
2020/07/10

7月7日 ビジネスマナー講習会(2,3年生のみ)

| by webmaster
 講師に株式会社インタープロスの代表取締役 竹上順子氏を迎え、「社会人に必要な接遇力の習得」という演題でビジネスマナー講習会を開催しました。二者関係から三者関係に変わるという観点から学生と社会人の違いを説明されるなど、就職面接に向けて分かりやすく大事な心がけるポイントなどについて教わりました。生徒たちは真剣に聞き、今後の進路に向けて思いをはせていました。

  ビジネスマナー1.JPG    ビジネスマナー2.JPG
14:17
2020/07/07

7月2日(木) アウトドア体験(1・2年カヌー体験・3年乗馬体験)

| by webmaster
 今年度初の校外体験活動を実施しました。1・2年生は大山赤松の池でカヌー体験、3年生は大山乗馬センターで乗馬体験をしました。カヌーでは水に濡れるアクシデントも有りながら、楽しい時間を過ごしました。短時間でカヌーの漕ぎ方がかなり上達したようです。乗馬体験では初めは馬の大きさに圧倒されていた生徒たちも、インストラクターの丁寧な指導のもと、人なつっこく大人しい馬との触れ合いで、大いに癒やされていました。どちらの体験も、生徒たちにとって貴重な経験となりました。関係者の皆さまには大変お世話になりました。

  カヌー1.JPG    カヌー2.JPG    カヌー3.JPG

  乗馬1.JPG     乗馬2.JPG     乗馬3.JPG
14:13
2020/07/06

6月26日(金)~7月3日(金) 部活動週間

| by webmaster
 短縮授業を3時間した後、部活動(19:35~20:55)をしました。卓球、バドミントン、バレーボール、グラウンドゴルフ、オセロに分かれて、日頃できない活動にしっかり取り組み、しっかり楽しみました。

   部活卓球バド.JPG     部活バレー.JPG

   部活GG.JPG       部活オセロ.JPG
13:41
2020/05/01

新型コロナウィルス感染症における臨時休業について

| by webmaster
○臨時休業期間   
令和2年4月27日(月)から5月6日(水)まで

○臨時休業中の授業
 各科目(実技科目を除く)、臨時休業期間中に実施予定の授業回数分の課題で対応

○保護者宛連絡文書
   保護者宛て文書1.pdf        保護者宛て文書2.pdf 

   感染症対策.pdf         鳥取県教育委員会より.pdf

15:36
2020/03/04

卒業式

| by webmaster
 3月1日(日)全日制、定時制合同の卒業式を厳かに挙行しました。新型コロナウイルス拡散防止のため、在校生の参加は代表者のみとなり、参加者はマスクをする異例の形となりましたが、定時制卒業生の堂々とした姿が印象的でした。式後のホームルームでは、3年間の行事を記録したスライドショーを観て、思い出を振り返るとともに、確かな成長を実感することができました。
卒業式1.JPG  卒業式2.JPG  卒業式3.JPG
12:34
2020/02/28

OB講演会(1,2年)

| by webmaster
 2月27日(木)5年前の本校卒業生2名によるOB講演会を実施しました。生徒たちにとって身近な存在の先輩の経験談を聞くことで、進路に向けて具体的なイメージを持つことができた人もいました。有意義な講演会でした。
OB講演会.JPG
12:00
2020/02/27

進路ガイダンス(1,2年)

| by webmaster
 2月26日(水)ハローワークから派遣された講師による進路ガイダンスを行いました。進路に向けて考えるきっかけをいただきました。
進路ガイダンス.JPG
12:00
2020/02/24

テーブルマナー教室(3年)(於:フランス料理店ビストロ・ド・スズキ)

| by webmaster
 2月20日(木)、21日(金)クラス毎にテーブルマナー教室を実施し、フランス料理のフルコースを堪能しました。日頃とは違うフォーマルな服装(スーツなど)で緊張しながらテーブルマナーを学びました。
テーブルマナー.JPG
13:00
2020/02/24

郷土食体験(1,2年)

| by webmaster
 2月21日(金)プロの料理人の方にご指導いただき、大山おこわときのこ汁を作ってみんなで一緒に食べました。とってもおいしいのができました。
郷土食1.JPG  郷土食2.JPG
12:00
2020/02/21

スキー実習(1,2年)

| by webmaster
 2月20日(木)待望の雪に恵まれ、大山山頂と日本海が一望できる気持ちのいい冬晴れの中で、スキー実習を行いました。インストラクターのご指導の下、着実に上達していました。
スキー実習1.JPG  スキー実習2.JPG
12:00
2020/02/19

文化祭

| by webmaster
 2月18日(火)生徒会主催の文化祭を開催しました。ステージ発表では総合学習(音楽、トレーニング)の発表、教科(音楽)の発表、ALTのトリスタン先生のクラリネット演奏がありました。展示発表では総合学習(まわし読み新聞、手作り小物、コーピング、イラスト、塗り絵)と教科(書道)の展示があり、それぞれに個々の個性の出た見応えのあるものでした。同時に作法室では総合学習(お茶で世界を歩く)のお茶会が催され、優雅な時を過ごしました。
文化祭1.jpg  文化祭2.jpg
12:00
2020/02/17

ボウリング大会(於:YSPボウル)

| by webmaster
 2月14日(金)ボウリング大会をしました。生徒会からの賞品もあり、和やかな雰囲気の中で楽しみました。
ボウリング大会.jpg
12:00
2020/02/11

薬物乱用防止教室(米子警察署 生活安全課少年係 濱中麻紗美氏)

| by webmaster
 2月10日(月)薬物乱用防止教室を開催しました。改めて薬物の怖さを感じました。
12:00
2020/01/24

人権教育公開ホームルーム

| by webmaster
 1月23日(木)人権教育のホームルームでクラスごとでの話し合い活動をしました。人権教育講演会を受けて感じたことや共生社会に向けて思うことを発表し合い、意見交換をする中で、これから共生社会を担っていく若者としての自覚を深めました。
12:00
2020/01/22

人権教育講演会

| by webmaster
 1月21日(火)講師に障害者生活支援センターすてっぷ所長 光岡芳晶さんを招いて、人権教育講演会を開催しました。障がいのある方が街で普通に生活できるように、行政に働きかけ自らNPO法人を立ち上げてこられた講師の経験談や若者へのメッセージを伺い、これから共生社会を担っていく若者としての自覚を持ちました。
人権教育講演会(光岡さん).jpg
12:00
2019/12/06

保育実習(子どもの発達と保育)(於:認定こども園ベアーズ)

| by webmaster
 12月5日(木)家庭科のこどもの発達と保育の選択者による保育実習を行いました。園児と関わることで子どもの持つ能力や個性を知り、親子関係の大切さや保育者の役割などについて学ぶことができました。
12:00
2019/11/15

米子東高等学校創立120周年記念式典

| by webmaster
 11月15日(金)定時制からは生徒会の代表が出席しました。
12:00
2019/11/04

地元資源体験(大山寺散策&バームクーヘン作り)

| by webmaster
 11月1日(金)秋晴れの気持ちのいい行楽日和に、ガイドさんの案内による大山寺周辺散策をし、続いて大山青年の家で薪を焚いてのバームクーヘン作りを楽しみました。クラスメイトとの親睦を十分に図ることができました。
地元資源体験大山寺散策.JPG  地元資源体験バームクーヘン.JPG
12:00
2019/10/30

人権教育講演会あいサポート運動学習会

| by webmaster
 10月29日(火)鳥取県が先進的に進めてきたあいサポート運動について講師 養和会ショートステイ翼 鳥越永美子さんを招いて学習しました。ひとくくりに障がいと言ってもたくさんの種類があることを学び、共生社会の担い手としての自覚を持つきっかけとなりました。
人権教育 講演会あいサポート運動.jpg
12:00
2019/10/21

県生連大会

| by webmaster
 10月20日(日)倉吉東高に県内の定時制、通信制高校の生徒が集まって、生徒会主催の親睦会をしました。バレーボール、バドミントン、卓球、グラウンドゴルフ、オセロの各競技を通じて、親睦の輪が広がりました。
県生連バレー1.JPG       県生連バレー2.JPG
県生連バドミントン.JPG    県生連卓球.JPG
県生連グラウンドゴルフ.JPG  県生連オセロ.JPG
12:00
2019/09/26

前期卒業式

| by webmaster
9月26日(木)定時制卒業生1名の前期卒業式を厳かに挙行しました。
前期卒業式.JPG
12:00
2019/09/03

全国高等学校定時制通信制体育大会

| by webmaster

 夏休みの暑い中、鳥取県を代表して全国大会に出場した選手たちが、熱戦を繰り広げました。出場した選手たちの結果は、それぞれ1回戦で敗退しましたが、胸を張って帰ることができる試合をしてきました。選手たちをたたえたいと思います。
  卓球男子個人1名出場       (8/6~8駒沢体育館)
  バドミントン女子個人戦2名出場  (8/15~18小田原アリーナ)
  バレーボール男子7名出場     (8/12~15ひらつかサン・ライフアリーナ)


16:41
2019/09/03

地元企業見学

| by webmaster
 7月11日(木)、地元企業の境港市の北陽冷蔵(株)と米子市のワタキューセイモア(株)に見学に行きました。北陽冷蔵ではカニクリームコロッケなどの自社製品に対する熱い思いを、ワタキューセイモアではリネンサプライで病院などの施設で使われるシーツや着物のクリーニングをすることで社会に貢献していることについて学びました。
 3年生は進路選択の時期で、求人票を見て就職先を探している真っ最中です。企業で働くということを少し身近に感じるとともに、これからの進路選択の参考になる貴重な学習の機会となりました。

  北陽冷蔵    ワタキューセイモア.
16:34
2019/07/09

夏季球技大会

| by webmaster

7月2日(火)、夏季球技大会を行いました。第1体育館での卓球、バドミントン、第2体育館でのバスケ・バレーボール(前半バスケットボール、後半バレーボール)の3グループに分かれ、約2時間半、夜の体育館での熱戦を繰り広げました。親睦を図るとともに、さわやかな汗を流していました。

 卓球.jpg  バドミントン.jpg

 バスケットボール.jpg  バレーボール.jpg


18:17
2019/06/11

鳥取県高等学校定時制通信制体育大会

| by webmaster
 6月9日(日)、倉吉東高で卓球とバレーボール、倉吉体育文化会館でバドミントンの試合がありました。練習期間が少ない中、今ある力を出し切って堂々と試合に挑み、競技を楽しむことができました。
 全国大会に出場が決まった選手、チームのみ紹介します。
  〇卓球男子個人     準優勝(全国大会8/6~8駒沢体育館)
  〇バドミントン女子個人 優勝、準優勝(全国大会8/15~18小田原アリーナ)
  〇バレーボール男子   優勝(全国大会8/12~15ひらつかサン・ライフアリーナ)
  〇バレーボール女子   優勝(  〃  )

  卓球 (総体).jpg  バドミントン (総体).jpg

  バレーボール男子(総体).jpg  バレーボール女子(総体).jpg
20:35
2019/06/04

部活動週間 5/31~6/7

| by webmaster

 5月31日から6月7日まで、短縮授業3時間の後からの80分間、バドミントン、卓球、バレー、グラウンドゴルフ、オセロ (軟式野球は人数不足で不成立) に分かれて部活動をしています。日頃はできない活動なので、みんなそれぞれにしっかり楽しんでいます。
 バドミントン.JPG 卓球.JPG バレー.JPG
 グラウンドゴルフ.JPG オセロ.JPG


14:40
2019/05/31

アウトドア体験

| by webmaster
5月30日(木)
 天候に恵まれる中、アウトドア体験をしました。
〇1・2年生は境港総合技術高校の実習船「若鳥丸」で洋上研修をしました。船内見学では日頃見ることのないブリッジに入れてもらい、双眼鏡で安全確認をする体験をしました。魚釣り体験では、サビキ釣りでカサゴ、ベラ、石鯛などが釣れました。船員さんのお世話になって、初めて釣りをする人、釣れた人、釣れない人、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
〇3年生は大山乗馬センターで乗馬と馬小屋の掃除などを体験しました。初めは尻込みをする生徒もありましたが、すぐに慣れて満面の笑顔に。馬と触れ合ったり、馬のお世話をしたりして、とても貴重な体験でした。
 どちらの体験も、楽しく、そして感動する貴重な体験でした。
 洋上体験1 .jpg 洋上体験2.jpg
 乗馬体験1.jpg 乗馬体験2.jpg
16:53
2019/04/15

ネットトラブル防止教室

| by webmaster
4月15日(月)
米子警察署生活安全課の方から、ネットトラブル防止について講義をしていただきました。ネットの世界の怖さを改めて感じたり、被害に遭う人に思いをはせて心を痛めるなど、生徒にとって貴重な学習の機会となりました。
15:14
2019/04/09

入校式

| by webmaster
4月9日(火)
転入生徒1名が入校しました、この日は始業式、対面式も行われました。
15:11
2019/04/08

入学式

| by webmaster
4月8日(月)
全日制定時制合同で入学式が挙行され、定時制新入生12名が入学しました。
(全日制の記事に写真有り)
15:09
2018/07/26

地元企業見学会

| by webmaster
7月25日(水)
自己実現力養成「職」事業 地元企業見学会を実施しました。
今年度は、大山町のファミリーイナダ株式会社、菅公アパレル株式会社に生徒7名、教職員6名が伺いました。企業の概要説明の後、施設設備を見学させていただき、設備のすばらしさに感激しました。
10:01
2018/07/23

定通総体表彰式・全国大会壮行会

| by webmaster
7月20日(金)
本校多目的ホールで、6月に倉吉で行われた定通総体入賞者の表彰式と8月に行われる全国大会出場者の壮行会を実施しました。
全国大会には、卓球男子個人 西村樹羅さん(3年次生)が出場します。健闘を祈ります。
09:53
2018/07/23

性教育講演会

| by webmaster
7月20日(金)
本校多目的ホールで性教育講演会を実施しました。
ミオ・ファティリティ・クリニック 看護師・思春期相談士
葉山美紀子さん に生命の尊重、自他の尊重、身体の仕組みなどについての講演をいただきました。これから夏休みをむかえる生徒にとって大変有意義なお話を伺うことができました。
09:44
2018/07/17

ビジネスマナー研修

| by webmaster
7月13日(金)
本校多目的ホールでビジネスマナー研修を実施しました。
株式会社ラフデッサン代表取締役 キムラミキさん に講演をいただき、「見た目」を大切にした挨拶や身だしなみなど、細部にわたってのお話を聞くことができました。生徒たちが日頃の生活を省み、近い将来には必ずおとずれる面接試験に向け、気持ちを新たにするきっかけとなりました。
09:36
2018/07/06

7/6 定時制 臨時休校

| by webmaster

本日、7月6日(金)は、今後大雨が予想されるため、臨時休校とします。
14:07
2018/07/05

アウトドア体験

| by webmaster
7月5日(木)
 3年次生は大山乗馬センターで乗馬を体験しました。
 1・2次生は、赤松の池でカヌーを体験しましたが、雨のため大山青年の家に移動して活動しました。
18:18
2017/03/24

定時制課程 終業式・離任式

| by 管理者
 3月24日(金)、表彰式、終業式、離任式が行われました。
 終業式では校長先生より出会う人は自分の鏡であること、笑顔や挨拶を心がけることの大切さなどをお話いただきました。
 離任式では離れても定時制のみなさんを応援し続ける多くのエールをいただきながら6名の先生方との別れを惜しみました。絵文字:泣く
  
   皆勤賞・精勤賞表彰 1年間本当によく頑張りました! みんな同じ空の下です♪花束をありがとう
 4月からは気持ちも新たに新年度のスタートを切りましょう!絵文字:笑顔

00:00
2017/03/15

定時制 ネットトラブル防止講演会

| by 管理者
 3月15日(水)、ネットトラブル防止講演会を実施しました。
 身近な実際のトラブルや注意する方法について学び、
 「スマホに限らずインターネットを見ていると色々なトラブルが起こっていて、今回説明いただいた事がきちんとできていれば起こらないはずのものばかりですごく勉強になりました。」
 「自分もスマホを使っている時、色々な広告を見ていいなと思う時があったので気をつけたいと思います。」
 「ネットに写真や個人情報をあげると消えないし悪用されてしまうので、十分に気をつけてSNSなどを利用しないといけないなと思いました。」
 「新しい手口が増えていて気をつけようと思いました」
 「インターネットはとても便利だがその分注意したいと思いました。」
などの感想を持ちました。絵文字:笑顔
  

00:00
2017/03/01

卒業式(定時制課程)

| by 管理者
 3月1日(水)、卒業証書授与式が挙行され、今年度は19名の生徒が定時制課程から旅立ちの日を迎えました。
  
 全日制課程と合同の卒業式の後、定時制の最後のホームルームでは、勝田ヶ丘同窓会(定時制課程)灯陵会 会長 児島 徹 様からお祝いの言葉をいただきました。
 続いて、各種生徒表彰、校長先生からのお話、卒業証書授与に続いて最後に、担任の先生からのお話をもって学校生活最後の日の締めくくりとなりました。
  
         努力し続けることの大切さ
 それぞれがどのような状況でも卒業を目指して努力し続け迎えたこの日。
 この卒業証書の重みを感じながら、今までの学校生活でのたくさんの思い出を胸にこれからも1人ひとりが活躍し続けてくれることを願っています。絵文字:笑顔
 
 継続すること・自分らしく生きることの大切さ

00:00
2017/02/22

定時制スキー実習

| by 管理者
 2月22日(水)、桝水高原でスキー実習を行いました。
 初心者コースの生徒も多い中、ゲレンデの一番下でしっかりと練習した後リフトに乗り、スキーを楽しみました。
 雨と風で天候が思わしくない中、時間いっぱい滑りきりました。絵文字:笑顔
    
 3人のインストラクターの先生にお世話になりました。  リフトの下で歩く練習から
  
   定時制専用ゲレンデ?      地元の恵みに感謝しながら・・・はい!チーズ!  

00:00
2017/02/21

定時制テーブルマナー講習会・郷土食体験実習

| by 管理者
 2月21日(火)、3年次生はテーブルマナー講習会に参加し、1・2年次生は郷土食体験実習を行いました。絵文字:食事 給食
 3年次生は正装でやや緊張しながらも楽しくテーブルマナーを学びました。
 卒業を間近に控えて、学年での最後の行事です。
   
1・2年次生は、講師に調理師の岡村氏、橋本氏、片平氏の3名をお招きし、郷土食として今年は『いただき』と『けんちん汁』を各班ごとに協力して作りました。
講師の先生方に直接細やかに指導していただき、手順良く作りあげることができ、生徒はそのできたてのおいしさに舌鼓を打ちました。絵文字:食事 給食
  
          ~「食べる」ことは「生きる」こと~「医食同源」
  
  プロの講師の先生方と一緒に調理・会食   みんなで協力して作った料理の味

00:00
2017/02/20

定時制OB講演会

| by 管理者
 2月19日(月)、OBの吉栁拓海氏、山﨑春菜氏(平成26年度卒業生)をお招きし、対談形式で話をお聞きしました。
現在働いている様子や学校生活を振り返っての話に生徒は、
「コミュニケーションが大事なことが分かったし、高校は卒業した方がいいことが分かったので頑張ろうと思いました。」
「これから社会に出るにあたって大切なことをたくさん聞くことができました。印象に残ったのはコミュニケーションのことです。自分は苦手なのでアルバイトをしながらもう少し身につけていけたらと思います。仕事上のトラブルなどの対策も聞けてすごくよかったです。」
「とても現実的な話を聞けてよかったです。自分は進学しようと思っているので、まだ関係ないかなと少し思っていたのですが、いざ聞いてみるとためになることばかりでした。やはり真面目に通学して卒業し、人と会話をしてコミュニケーション能力を身につけていきたいと思いました。」
などの感想をもちました。
 社会で必要な力をはじめとして改めて学校生活の大切さを実感し、次年度に向けて気持ちを新たにする機会になりました。
  

00:00
2017/02/17

定時制課程文化祭

| by 管理者
 2月17日(金)、恒例の定時制課程の文化祭が開催されました。
 1年間かけて製作した多くの作品展示とともに、ステージ発表もあり、こちらでも1年間取組んだ成果の発表や有志発表など、たくさんの堂々とした発表があり、盛り上がりをみせました。
 そして最後は、恒例の生徒会によるお楽しみ企画も実施されました。絵文字:笑顔
  
        ~教科 「書道」 作品~   生徒が各自選んだ言葉
    
                ~ステンシル~    
   
           ~手作り小物~              ~折り紙~
  
          ~切り絵・消しゴムはんこ~
  
          ~地形図を読む~
  
             ~イラスト~
  
   ~ギターで弾き語り~      ~ダンス研究所~
 
   ~「教科」音楽 合唱~     ~三線(ギター)演奏~
  
   有志発表 熱唱        生徒会企画大ビンゴ大会

00:00
2017/02/10

定時制臨時休校

| by 管理者

定時制は本日(2月10日(金))臨時休校 とします。

生徒の皆さんは大雪に気をつけて家庭ですごしてください。

なお、本日実施予定でした2学期期末考査の試験科目は2月13日(月)に実施します。


00:00
2017/02/06

定時制課程家庭科特別授業

| by 管理者
 2月6日(月)、認定子ども園ベアーズさんから、大塚 恭子氏 を講師としてお招きし「子どもの発達と保育」授業選択者が、特別授業を受けました。
 集団保育の意義と乳幼児との関わりについて、現場で働いておられる方から、様々なお話をお聞きしました。絵文字:笑顔
   
                    「 ~ 一緒に積み木をしてみよう ~ 」

00:00
2017/01/30

定時制家庭科特別授業『保育実習』

| by 管理者
 1月30日(月)、「子どもの発達と保育」選択生徒が保育実習を行いました。
 この日のために時間をかけてコツコツと一生懸命製作した手作りおもちゃを持参し、実際に子どもとふれ合うことでその楽しさを感じながら貴重な学びを得ました。絵文字:笑顔
   
  胸には手作りの名札をつけて ^^ 手作りおもちゃパズルを積み上げてピース!みんな笑顔です^^
 
 笑顔でハイタッチ!!

00:00
2017/01/26

定時制人権教育公開HR

| by 管理者
1月26日(木)、人権教育公開HRを実施しました。
 今回も身近なテーマから、生徒は自分の意見を発表し、お互いに学び合いました。
   
 ペア・グループ毎に話し合った意見を全体で   自分の本音を話すことから大切にしています

00:00
2017/01/24

定時制臨時休校

| by 管理者

定時制は本日(1月24日(火))臨時休校とします。

生徒の皆さんは今日も大雪に気をつけて家庭ですごしてください。


00:00
2017/01/23

定時制臨時休校

| by 管理者

定時制は本日(1月23日(月)) 臨時休校 とします。

生徒の皆さんは大雪に気をつけて家庭ですごしてください。


00:00
2017/01/12

1・2年生進路LHR

| by 管理者
 1・2年生が合同で進路についてLHRを行いました。
進路に向けて、意識を持って学校生活を送っていきましょう。

00:00
2016/12/20

定時制課程『薬物乱用防止教室』

| by 管理者

 12月20日(火)、鳥取県警察本部組織犯罪対策課より 小林 陽 氏 をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 生徒は、
 「授業やテレビを通じて薬物の怖さは知っていたけど、改めて薬物犯罪の取り締まりをされている方のお話を聞いて絶対に手を出してはいけないものだと思いました。危険ドラッグなどの簡単に手に入るものでも大麻や覚醒剤と同じ、それ以上に怖いものであると理解できました。」
 「自分は大丈夫だと思っていた1人だったけど、今日の講演を聞いて、常に考えておくことが大事だと思いました。身近に事件があったり、1万人以上の人が逮捕されたりしていて正直驚きました。自分だけでなく周りの人、社会にまでも悪影響を及ぼすことが分かり、絶対に何となくや好奇心でやってはいけないことを感じました。」
 「もし、自分も薬物の使用をすすめられたら、しっかり断れるように強い意志を持とうと思ったし絶対にしないと決めました。薬物の恐ろしさを知らない人や軽い気持ちの人に教えてあげようと思いました。」
 「『薬物は全てを壊す』本当にその通りだと感じました。たった1度の現実逃避で全てを失いたくはないと思います。」
などの感想を持ちました。
 自分の学びをしっかりと深めるだけではなく、周りの人や社会のことまで広く考えることができています。
   

00:00
2016/12/15

定時制課程『もちつき大会』

| by 管理者
 12月16日(金)、今年も定時制OGの 周防 美幸 氏 にご協力いただいて、定時制恒例のもちつき大会を行いました。
 夜は冷え込みましたが、今年もふかし班・もちつき班・形成班各担当の連携プレーであつあつのもちがつきあがり、今年も砂糖醤油・あんこ・きなこ・おろしポン酢でみんなで美味しくいただきました。(味をつけないおもちそのものの美味しさを味わっている生徒も絵文字:笑顔
 新鮮な大根の漬物との相性も抜群でした。
 みんなで協力して出来上がったつきたてのおもちの味は格別でした。
    
                         今年もお忙しい中駆けつけて    もちつき!力強い!   
                                  くださり、ありがとうございます。   リレーしながら
  ]
  もち米がみるみるお餅に   つき上がったおもちは手早く丸めて・・・
  
                               おいしい!!
 お腹いっぱいあたたかいおもちを食べて、みんなで元気に冬を越せますように。絵文字:笑顔

00:00
123

日誌


2022/04/07

鳥取県立米子東高等学校 令和4年度入学式

| by webmaster
令和4年度入学式が挙行されました。
入学許可証の代表に選ばれた生徒は、大勢の人たちに見守られながら壇上にあがり、堂々とした立ち振る舞いでその役目を果たしてくれました。
 今年度の1年次生は人数こそ少ないですが、これから新たに始まる学校生活の中で学校の仲間たちと互いに協力し、学習のみならず自己理解、進路選択等、有意義な学校生活を送っていただきたいと思います。



13:15

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。