お知らせ(令和4年 7月の行事予定)


7月  4日(月)          就職ガイダンス(1,2限 3年次生対象)

    5日(火)          球技大会

    8日(金)          アウトドア体験

                   (1・2年次は12時、3年次は12時30分集合)

   11日(月)          令和4年度 ふるさとキャリア教育充実事業 キャリア塾

   12日(火)          地元の事業所・学校見学

                   (進学コースは8時20分、事業所コースは8時30分集合)

   14日(木)~15日(金)   保護者懇談会(授業なし)

   27日(水)          事業所説明会(就職希望の3年次生対象)


●7月16日(土)から8月16日(火)の期間は、夏季休業です。


 
定時制
 

授業料・奨学金

授業料および奨学金に関して、
事務室のページをご覧ください。
 

日誌


2019/10/30

人権教育講演会あいサポート運動学習会

| by webmaster
 10月29日(火)鳥取県が先進的に進めてきたあいサポート運動について講師 養和会ショートステイ翼 鳥越永美子さんを招いて学習しました。ひとくくりに障がいと言ってもたくさんの種類があることを学び、共生社会の担い手としての自覚を持つきっかけとなりました。
人権教育 講演会あいサポート運動.jpg
12:00

日誌

お知らせ&行事(定時制)
12345
2022/05/23

フードデザイン 調理実習

| by webmaster
 本日1,2限のフードデザインの授業において、調理実習を行いました。

 今回の実習では、「親子丼」と「麩とわかめの吸い物」の2つの料理をつくり、自身の作った二品を食べました。今回の二品は、自身で混合一番だしをとることができるようになることを目標として調理を行いました。

   
 調理後、ある生徒からは「先週授業でつくったおにぎりサンドを土曜日に家でつくり、家族とおうちピクニックをして食べました。家族のみんなにもおいしかったと言ってもらえてうれしかったです。」という話も聞かせてもらいました。フードデザインでは今後も何度か調理実習を予定しています。1年を通して学校で学んだことを自身の食に関する生活に活かしてもらえたらと思います。



17:30
2022/04/22

キャリア・パスポートオリエンテーション

| by webmaster
 1年次生を対象に、キャリア・パスポートに関するオリエンテーションが行われました。
 「キャリア・パスポート」はキャリア教育の一環として近年始まったもので、生徒たちの「過去」を振り返り、「将来」どのように生きていたいか思い描きながら、「いま」どのように生きていくのかを考え、年度ごとに記録します。この活動を通し、「これまでの振り返り」と「これからの見通し」を繰り返し行っていくことで自身の進路選択を行う際の自己分析や将来設計に必要な力を養います。



 1年次生は入学したばかりでまだ遠い未来のことにも思えるかもしれませんが、普段から少しずつ本校を卒業した後の自身がどうありたいか考え、それを叶えるために意識的に行動に繋げていってほしいと思います。


20:10
2022/04/19

「英語コミュニケーションⅠ」

| by webmaster
4月19日 「英語コミュニケーションⅠ」
 今年度最初のALTドミニック先生の授業がありました。
 1年次生の「英語コミュニケーションⅠ」では初めて先生と対面する授業であったこともあり、ドミニック先生ご自身の自己紹介もしていただきました。
 週に1回の授業ですが、英語によるコミュニケーション力や異文化を学び、新たな価値観を知り、考えを深める有意義な時間になればと思います。




19:00
2022/04/15

ネットトラブル防止教室

| by webmaster
 警察から、少年警察補導員の濱中麻紗美さんにお越しいただき、ネットトラブル防止教室が開かれました。
 スマートフォンやゲーム機などで簡単にアクセスでき、身近な存在となっているインターネットですが、その裏側に潜む危険性について改めて一人一人が考えることができたと思います。
 自身が被害者にも加害者にもならないよう、インターネットを使う際にはこのネットトラブル防止教室でお話しいただいたことを思い出し、ネットマナーや法律などを守って安全に活用してほしいと思います。

      

17:30
2022/04/07

鳥取県立米子東高等学校 令和4年度入学式

| by webmaster
令和4年度入学式が挙行されました。
入学許可証の代表に選ばれた生徒は、大勢の人たちに見守られながら壇上にあがり、堂々とした立ち振る舞いでその役目を果たしてくれました。
 今年度の1年次生は人数こそ少ないですが、これから新たに始まる学校生活の中で学校の仲間たちと互いに協力し、学習のみならず自己理解、進路選択等、有意義な学校生活を送っていただきたいと思います。



13:15
2021/12/07

定時大運動会

| by webmaster
 生徒の「運動会をやろうよ。」という一言から始まったこのプロジェクトが、生徒会執行部ならびに多くの生徒と教師の協力のもと実を結びました。企画・準備・運営に至るまで生徒達の創意工夫が凝らされた運動会となりました。全ての掲示物や器具は、休日も集まって、執行部の生徒達が制作しました。当日は、大縄跳び、借り物・借り人競争、動く玉入れ、二人三脚、チーム対抗リレーの全5種目の総得点数で競いました。競技がスタートすると、初めは緊張気味の生徒達も期待感に胸を膨らませてはしゃぐ生徒達も皆一緒になって楽しんでいました。普段は授業もホームルームも違う生徒同士が、一つ一つの競技を通して触れ合い、交流を深める会となりました。
ていじだいうんどうかいおおなわとびていじだいうんどうかいかりものきょうそうていじだいうんどうかいたまいれていじだいうんどうかいににんさんきゃくていじだいうんどうかいりれー
18:52
2021/12/02

生徒と社会がつながる教育

| by webmaster
 「生徒と社会がつながる教育推進事業」の取り組みとして、鳥取地方検察庁広報官の聲高崇さん(検察事務官)、同米子支部長の濵田修さん(検察官)にご講演いただきました。生徒の多くが「検察官と検察事務官の仕事内容や社会的な役割が分かった」「裁判員制度について関心が高まった」という感想を述べていました。また、手錠や金属探知機等の装備品に触れる体験も行い、生徒にとって自己と社会の関係について考えを深める貴重な時間となりました。
せいととしゃかいがつながるきょういく
18:50
2021/11/19

離乳食実習(授業「子どもの発達と保育」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「子どもの発達と保育を現場から学ぶ」で、小規模保育園日吉津ベアーズの先生を講師に迎え、離乳食実習を行いました。保育園で提供された離乳食の説明をしていただくとともに、市販品の離乳食を実食し、子どもの成長に合わせて食事の内容や味付けを変えることがよく理解できました。また、栄養補給としてのおやつの大切さ、食品添加物についても考える機会になりました。
りにゅうしょくじっしゅう
18:48
2021/11/09

魚料理体験(授業「フードデザイン」)

| by webmaster
 定通教育充実事業「食業で食育」で魚料理の実演・実習を体験しました。包丁の扱い方や盛り付け方などを知り、食の意義を実感することができました。
さかなりょうりたいけん
18:46
2021/11/02

地元の資源体験

| by webmaster
 秋晴れの天候に恵まれる中、大山青年の家でピザ作りを体験しました。豊かな自然に囲まれて、皆で協力して手でこねたピザを薪火で焼いて美味しく食べました。食後は大山寺に移動して、大神山神社コースと阿弥陀堂コースに分かれてボランティアガイドの案内で歴史散策を楽しみました。
じもとのしげんたいけんきじこねるじもとのしげんたいけんぴざじもとのしげんたいけんかまどじもとのしげんたいけんたべるじもとのしげんたいけんだいせんあるきじもとのしげんたいけんとりいしたへじもとのしげんたいけんとりいじもとのしげんたいけんとりいうえへ
18:36
12345

 鳥取県立米子東高等学校

〒683-0051 鳥取県米子市勝田町(かんだまち)1番地
TEL:0859-22-2178(代表) 
TEL:0859-22-2313(定時制教務室直通:午後1時から午後9時30分まで) 
FAX:0859-22-2170
メール:yonagoe-h@mailk.torikyo.ed.jp(お名前と連絡先をお知らせください。)
 

スーパーサイエンスハイスクール指定

 

本校は文部科学省から2017(平成29)年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。
リンクよりイベント関連情報活動報告がご覧いただけます。

 

 

勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会

令和3年度勝田ヶ丘同窓会総会・評議員会について

今年度も昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から総会・講演会・懇親会は中止とし、評議員会のみ開催します。

《評議員会》
【期 日】 令和3年9月18日(土)
【会 場】 ANAクラウンプラザホテル米子
【日 程】 評議員会   午後2時から
      (評議員会議長担当 66期)
【その他】 
来年度の総会・懇親会の担当期は、
       引き続き以下のとおりです。
       総会 85期  懇親会 90期
 

勝田ヶ丘同窓会のHPができました

下記のリンクをクリックしてください。
http://www.kandagaoka.jp/
 
同窓会事務局へのメールや電話は下記へお願いします。

Eメール  : dsk_kandagaoka@yahoo.co.jp
電話・FAX :0859-22-9967
 

勝田ヶ丘同窓会会員の皆様へ

会費納入をお願いします。


(1)勝陵が届きましたら早速納入していただく
(2)同期生会を開催されたときに、幹事の方にまとめて頂く
(3)家族の方でまとめて納入して頂く


正会員並びに特別会員は一口1,000円です。