電気科

目標
 
 現代社会において、「電気」の担う役割は多く、幅広い分野で、電気の技術者が必要とされています。どんな仕事でも、製品を作ったり、モノを動かしたりする時でも、電気の知識や技術を使うからです。
 
 「強電」から「弱電」まで電気・電子に関わる基礎的な知識・技術を中心に、コンピュータ、機械制御の分野まで幅広く学習し、実践的な技術を身につけた人材の育成を図ります。
 
 
学習内容
  1. 強電分野:現在の社会に必要不可欠は、電気エネルギーについて、電気の発生から電気の受け渡し、電力の利用などの関連技術を総合的に学習します。
  2. 弱電分野:コンピュータ利用技術やメディアリテラシーの取得と、計測及び制御等の実践的な技術について学習します。

掲示板

資格取得(第二種電気工事士) 29年度下期結果
資格取得(工事担任者 AI3種) 結果
資格取得(第二種電気工事士) 29年度上期試験結果
資格取得(品質管理検定 29年度 9月試験結果)
資格取得(危険物取扱者 乙種4類) H29年度・第一回
資格取得(電気科H28)
2014-02-20 [電気科]
教育課程
2015-07-01 [管理人]
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実習内容
2013-08-26 [管理者]

日誌

電気工事業界理解促進交流研修会

2018年12月6日 10時21分

 平成30年12月 5日(水)、鳥取県電気工事業工業組合様より25名の方にお越しいただき、本校で「平成30年度 電気工事業界理解促進交流研修会」が行われました。本校からは、電気科2年生38名がお話を伺いました。

 DVDで最新の電気工事技術をご紹介いただいた後、実際に現場で使用される線材、工具を使用させていただいての配線工事体験、意見交換と盛りだくさんの内容でした。

(1)最初にDVDを見せていただきました。
 

(2)電動工具を使って、電線の被覆をはがします。
  

(3)電動の「圧着」工具を使って、電線に端子を圧着しました。
  
 
(4)端子の圧着は手動の工具でもさせていただきましたが、電動とは違ってとても大変でした。
 
 
(5)端子を付けた電線を「レンチ」で器具に取りつけました。決められた締付トルクで締め付けるため、最後は「トルクレンチ」を使いましたが、これも力が必要でした。
 
  
(6)作業体験をさせていただいた後、意見交換会をおこないました。
 生徒からの「電気工事のやりがい」、「仕事でつらかったこと」、「仕事でよかったこと」などいろいろな質問に対して、経験を交えたお話をいただきました。
  

(7)最後に、協会の皆さんとの記念撮影です。

 鳥取県電気工事業工業組合の皆様、本当にお世話になりました。 

 この日お話を伺った生徒の中から、数年後にご一緒にお仕事をさせていただく生徒もいるかと思います。
 今後とも、よろしくお願いします。