「ぷよぷよプログラミングオンライン講座」に参加!!

2022年10月7日 08時10分

10月6日(木)16時から17時45分 株式会社セガ主催の「ぷよぷよプログラミングオンライン講座」にeスポーツクラブの生徒が参加しました。プログラミング学習環境『Monaca Education』を使って、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習するものです。 コンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境でプログラミングを学びました。講師は、8月開催の「GIGAスクールフェア in Tottori」でお世話になった「ぴぽにあプロ」。モニター越しではありましたが、久しぶりの再会に生徒たちは大喜びでした。 ©SEGA

IMG_4336

「ぷよぷよ」を使って、プログラミング学習を行います!!

IMG_4335

商業科の部員のほか、家庭科(調理コース)の部員も挑戦しました。

IMG_4317

ぴぽにあプロの解説を受けながら、ソースコードの入力をしていきます。

IMG_4322

わからないところは、部員同士で相談。普段は、ゲームとしてやる「ぷよぷよ」ですが、「ぷよ」が落ちる・左右に動かす・回転する・消す・入れ替えるなどの現象をプログラミングをとおして知ることができ、今後のeスポーツの競技にも良い影響を与えそうです。ぴぽにあプロ、運営の小室さん、ありがとうございました。