学校運営協議会(コミュニティスクール)

学習支援サイトについて
リンクバナーを参照
◯自宅学習で活用してください。
HP左側メニュー下のバナーにリンクをつけています。
「子供の学び応援サイト」文科省より
 商業学科・家庭学科の専門学科のサイトもあります。
 また、このサイトから経産省の
 「#学びを止めない未来の教室」へリンクしています。
 この経産省のページではゲーム感覚でプログラミング
 学習もできます。
日本英語検定協会が英語公式英語学習サービスとして
「スタディギアfor EIKEN ベーシックプラン 」があります。
英語学習の継続学習としてチャレンジしてみましょう。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

 

英語公式英語学習サービス
「スタディギア
for EIKENベーシックプラン

 

 

同窓会

 
卒業生の皆様へ「とりふるアプリ」
 登録推奨

 

鳥取県学生寮

 
商業学科 >> 記事詳細

2022/02/16

「流通活動の現状」に関する講演会

| by 商業学科

 ビジネス情報科では、商業教育の基礎として1年次に「ビジネス基礎」を学んでいます。その一環として地元でビジネスを通して活躍しておられる方を外部講師としてお招きし、「流通活動の状況」について講演していただきました。今年度は感染症対策として1クラスのみ講師の先生と同じ会場で、他2クラスはリモート会場(各教室)での講演会となりました。

 今回は外部講師として、Smile Bakery よしぱん代表 栗田由美様にお越しいただき、「地元の鳥取県大山町でベーカリーカフェを開こうと思った理由」「仕事をするうえで大切にしていること」「高校生の皆さんに伝えたいこと」など、お話ししていただきました。

 生徒からは、「『常に変化を前向きに捉える気持ちを大切に』という言葉が一番心に残りました、自分は何事もネガティブに考えがちなので、今から少しずつでも考え方を変えてみようと思います。」「出会いや相手を大切に思うこと、あきらめず前向きでいること、そのことの大切さを学べてやる気が出てきました。」「ネットがある今の時代でも人と人とのつながりを大切にすることによってできる『よしぱん』の素晴らしさが伝わってきました。」「私は将来の夢があるので、周りの人への思いやりとあきらめずにやりとげる気持ちを忘れずにがんばります!!」などの感想がありました。

 今回の講演会は、自分自身を見つめ直したり、将来について考えるよい時間となりました。

  


  

  
  


16:55 | 1年生

気象警報発令等に伴う荒天時の対応について
R3.7.9 【米子南】臨時休業基準について.pdf
R3_5_20_【別紙】避難情報.pdf

 

ようこそ

762082人目です
since 2013/5/15
286078人目です
since 2020/10/30
鳥取県立米子南高等学校
 Tottori Prefectual
  Yonago-minami High School
돗토리현립 요나고미나미고등학교

〒683-0033
 鳥取県米子市長砂町216番地
 TEL0859(33)1641[代表]
0859(33)1640[進路室]
 FAX0859(33)1642 
 メールアドレス

米子南公式Facebook
https://www.facebook.com/yonagominami        
携帯電話用URL
QRコード

携帯メールへ転送
softbank
au