鳥取県立米子西高等学校
 
本校のさまざまな情報をこのWEBページに掲示しますので確認してください。携帯電話・スマートフォンからも閲覧していただけます。
 

お知らせ

お知らせ

学生寮バナー

鳥取県育英会では、東京及びその近郊で学ぶ学生のため、明倫館(男子寮)と清和寮(女子寮)を設置しています。

 

バナー



 

サイト内検索

お知らせ

鳥取県立米子西高等学校
〒683-8512
鳥取県米子市大谷町200
TEL:0859-22-7421
FAX: 0859-22-7423

 
このWEBページに掲載されている記事・写真の無断転載はご遠慮ください
すべての著作権は鳥取県立米子西高等学校に属します
© Yonago nishi senior high school
  All rights reserved. 
 

カウンタ

COUNTER762151
2014/4/1 より

米西トピックス

米西トピックス >> 記事詳細

2022/03/25

3学期終業式を行いました

| by 山中
令和4年3月24日(木)、3学期終業式が行われました。
 深田校長は次のように式辞を述べました。
「学校教育目標に照らし合わせて今年度を振り返ります。
 学習習慣の定着は、学習記録を皆さんにつけてもらい、『目標に向かって効率的に学習し、学習習慣が身についていくこと』を期待しました。2学期の記録によると3年生、1年生、2年生の順に学習時間が多くなっています。自分の目標達成のために何が必要か、確認して下さい。
 進路指導の充実は、『国公立大学の現役合格者50名』を目標に設定しました。本日までに63名が合格しています。3年生はがんばりました。ここ10年で最も多い数字です。様々な入試形態があります。それを活用して、準備していった結果です。
 基本的生活習慣の確立については、『年間の遅刻回数1回以下の生徒が80%以上』という目標を設定しました。結果は遅刻1回以下の生徒は90%でした。これはすごいことです。すばらしいことです。皆勤賞も1年生96人、2年生76人です。
 部活動の奨励については、コロナの影響で十分な活動ができなかったですが、運動部は、『中国大会以上に20競技以上、文化部は全国大会に5部門以上出場する』という目標をたてました。結果、運動部は中国大会以上に23競技出場ました。アーチェリー、空手など学校の部活動以外のものも含んでいます。(※空手の全国選抜大会は地震のため中止となりました。)文化部も5部門全国大会に出場しました。目標達成です。秋の新人戦での団体種目の活躍が目立ちました。2年生活躍しました。
 最後に、来年度は水曜日が原則8限になります。これは『総合的な探究の時間』を確保するためです。みらいチャレンジ活動を充実させて、皆さんに課題解決の手法を身につけてもらい、大学や社会に出てからの活動力をあげてもらうことが目的です。
 勉強、部活動などしっかりした活動計画を立て、それを実行して新学期に備えてください。」

11:09